1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. ママの日常生活
  5. ママ友への誕生日プレゼントの相場やラインナップって?おすすめ商品5選

ママ友への誕生日プレゼントの相場やラインナップって?おすすめ商品5選

いつもお世話になっているママ友の誕生日に何かプレゼントをあげたいけれど、あまり高価な物だとお互いに負担に感じるもの。かといって、安すぎる物をあげるのはちょっと気が引ける…などと、意外と悩ましいママ友へのプレゼント事情。今回はママ友へのプレゼントの相場やおすすめの商品をご紹介します。

PIXTA

悩む!ママ友への誕生日プレゼントってどうしよう!

ママ友同士の誕生日に何かプレゼントをしたいけれど、みんな一体いくらぐらい物をプレゼントしているの?と気になる方も多いですよね。

高価すぎる物だとお互いに負担に感じるもの。かといって、安すぎる物はあげにくいなどなど、悩みも多数!プレゼント内容や相場は一体どうしてるの?という、その悩みにお答えします。

だいたいどれくらいが相場なの?

お金 PIXTA

ママ友へのプレゼントの相場は、低すぎず高すぎず相手に気を遣わせない額ということで、おおよそ2000~4000円以内という方が多いようです。

プレゼントを事前に貰っている場合には、そのプレゼント内容に見合った額や商品を相手にもあげるというママもいるそうです。

おすすめプレゼントラインナップ!

ママ友にあげるプレゼントとして喜ばれるおすすめのプレゼントのラインナップはこちら!

  • 形として残らない食べ物やお茶など
  • キッチン周りのグッズ
  • 美容グッズ、アイテム

相手の好みなどがわからなくても、上記の物はどなたにあげても喜ばれるプレゼントとして人気です。迷ったときには、形に残らない茶菓子セットなどが無難です。

手土産で決まる!およばれ上手なママ友は!

関連記事:

手土産で決まる!およばれ上手なママ友は!

ママ友ができて、仲良くなってくると、おうちにおよばれすることもあるかも…

ママ友がきっと喜ぶプレゼント!おすすめ5選

プレゼント PIXTA

ママ友といっても、よほど親しくないとあげることすら悩んでしまいますよね!ここでは、お手頃な値段と貰っても嬉しいプレゼントをご紹介します。

1.物として残らない、美味しいスイーツ!

≪こだわりスイーツ≫カリーノ カラフル焼ドーナツ詰合せ(5個)

食べて残らないようなプレゼントがおすすめ!お値段も手頃なので、お子さんのいる家庭であれば、子供と一緒に食べられるという点もポイント高いですよね。

口コミ

見た目、とっても可愛く、美味しそうと思い購入をきめました。 自分は食べていませんが、レビューで見る限り美味しかったとのことで、送り先の方も喜んでくれると信じています(*^_^*) 出典: review.rakuten.co.jp

ママ友といっても、女性らしさを忘れたくはないもの。やっぱり見た目も可愛いものをあげたいですよね。そして美味しいスイーツであれば、きっと喜ぶこと間違いなし。

2.実用的!使えるキッチングッズ

【キッチンペーパーホルダー】【送料無料の特典あり】キッチンペーパーハンガー キッチンペーパースタンド 吊り 片手で切れる 収納 マグネット キッチン雑貨 おしゃれ ウチフィット

どの家庭にもキッチンペーパーはありますよね?だからこそ使えるペーパホルダー。シンプルなデザインで、どの家庭にも合わせやすいのがポイントです。安心な日本製というのも嬉しい商品です。

口コミ

今まで使用していた箱タイプのキッチンペーパーのストックがたくさんあるため、試しに箱から取り出した状態でセットしてみました。 ロールタイプでなくても難なく使えます。
見た目はシンプルでオシャレです。色味は、真っ白というよりはオフホワイトくらいかな?キッチンになじんでとても気に入りました。 出典: review.rakuten.co.jp

フライパンや食器などは人それぞれ好みや使い勝手がありますが、キッチンペーパーホルダーであれば、あったら良いなと思える商品で、プレゼントしたらきっと喜ばれること間違いなし!

3.ハンドクリームなどの美容グッズ

【ロクシタン】選べる!ハンドクリーム2本セット

女性に大人気のロクシタン!上品な香りと毎日使えるハンドクリームで、プレゼントとしてあげても貰っても喜ばれるおすすめの商品です。

口コミ

友人への誕生日プレゼントの1つとしてチェリーブロッサムと自分用へ1つピオニーを購入しました。 ラッピングがとても素敵!使用感もベタつかずサラサラで気に入りました! 出典: review.rakuten.co.jp

家事をするママにとって、ハンドクリームは必須アイテム!メイクグッズをプレゼントするよりも、ハンドクリームが無難で大人気です。中でもロクシタンやオーガニック系のハンドクリームは、年代問わず貰って嬉しいですね!

4.形として残らないティータイムセット

ネスカフェ ギフト レギュラーソリュブル コーヒーギフト(N30-SOA)【A4】

こちらも形に残らないギフトセット!お手軽に手に入る商品ではありますが、ギフトセットだと色々な味を楽しめるのも嬉しいですね!

また、ママ友が家に遊びに来たときにも出せるのでおすすめ!

口コミ

カフェオレにするので、ドリップパックだとどうしても薄くなってしまいます。こちらはスプーン一杯のコーヒーに、牛乳とお湯半々で濃~いカフェオレが飲めます。色々な味が楽しめるしお得なセットでした。気に入った味をリピしたいです。 出典: review.rakuten.co.jp

スイーツ同様、形として残らず美味しく頂ける食べ物・飲み物はやはり人気ですね!コーヒーが苦手な方には、紅茶セットやお茶セットにしても良いですね。

5.香りに癒やされるバスグッズ

世界のバスソルト 5g×5ヶ国セット[世界のバスソルト バスソルト]【あす楽対応】

お風呂に入れて無くなるという面から、バスグッズもとても人気!自分では買わないような物をチョイスすると意外と喜ばれますよ。

毎日使えるバスグッズであれば、貰った方もきっと喜ぶはず!普段あまり買わないようなバスソルトをチョイスするのも贈り物といった感じがして良いですよね。

6.プリザーブドフラワーのフォトフレーム

枯れない花『フラワーフォトフレーム』

華やかなプリザーブドフラワーが付いた上品なフォトフレーム!ラッピング包装もしてくれるので、プレゼントとしてもおすすめな商品です。

口コミ

大きな花は持ち帰りに困るし、あとあと枯れてしまう。 プリザーブはたくさんあるし・・ と探しているところ、こちらをみつけました。写真たてとして長く使ってもらえそうです。ラッピングもおしゃれにナチュラルな感じで、作品を邪魔せず、すべてにおいてよかったです。 出典: review.rakuten.co.jp

お花のプレゼントも素敵で良いですが、持ち帰ることやお手入れなどに手間を取ってしまいますよね。枯れることのないプリザーブであれば、いつまでも綺麗な状態をキープできるので嬉しいですよね!

負担にならない程度の価格と商品が人気!

プレゼント PIXTA

いかがでしたか?相手の好みがわかっていれば簡単ですが、知らないとプレゼントを探すのにも苦労しますよね。でも、プレゼントを贈ると決めたからには喜ばれるプレゼントを見つけたいもの。

ぜひあなたのママ友が喜ぶプレゼントを見つけてみてくださいね。

おすすめ記事

「ママ友」「誕生日」「プレゼント」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧