1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. 三輪車・子供用自転車・ヘルメット
  5. 三輪車の選び方!キャラクターやおしゃれなデザインのものまで!おすすめ商品4選

三輪車の選び方!キャラクターやおしゃれなデザインのものまで!おすすめ商品4選

子供に三輪車を買ってあげたいというママもいるのではないでしょうか。そうした方のためにおすすめ三輪車を紹介します!機能性や折りたたみ式、キャラクターかシンプルでおしゃれなものか…どの三輪車を買うかについて、悩み出せばきりがないですよね。1歳半や2歳から乗れるものが一般的ですが10ヶ月から乗れる三輪車もあります。今回はそうしたおすすめ三輪車を紹介しますので是非参考にしてみてくださいね!

PIXTA

三輪車は何歳から?

子供が小さいうちしか乗れないから三輪車を購入したい、バランス感覚を養いたいから、公園などで遊ぶおもちゃの1つとして使用したいからなど、三輪車を購入する理由はさまざまあると思います。

今人気の三輪車がどんどん発売されていますが、三輪車に乗れる年齢は1歳半からと記している三輪車メーカーが一般的なようです。中には生後10ヶ月~使用可能なものも発売されています。

ただし、小さいうちはかなりの体格差がありますので、対象の身長などを確認してから三輪車に乗らせるようにしてくださいね。

出典元:
口コミでおすすめの折りたたみの三輪車ご紹介

関連記事:

口コミでおすすめの折りたたみの三輪車ご紹介

子供のお外遊びの機会が増えてきたら、三輪車の購入を検討される方も多いで…

おすすめ三輪車4選

ママにも子供にも、プレゼントとして人気の三輪車を紹介します!全部で4つ、その三輪車の特徴や使い勝手も含めて紹介しますので是非参考にしてみてくださいね。

1.折りたたみできる三輪車!ides(アイデス)コンポタウン

★送料無料★アイデス 折りたたみコンポ タウン (レッド)アイデス idesides compo TOWN 三輪車 のりもの【あす楽対応】

楽天ランキングの中でも上位に入るアイデス(ides)コンポタウンは子供達にもママにも大人気です。小さく折りたためるだけではなく、大人が進行方向を操作できるコントロールバーも付いていますよ。

アイデスコンポタウン三輪車の特徴

  • 舵取り押し棒付き
  • ガード付き
  • 折りたたみ簡単
  • シンプルで使いやすいかご付き
  • 発泡タイヤ使用

手押し棒はママの身長に合わせて、高さを調節できます。折りたたみも簡単で、車に乗せて家の邪魔にならない場所に置いておくことも可能で、ママにとっても使い勝手の良い三輪車ですね。

使用したママの口コミ

自転車 PIXTA

我が子が地域の子どもセンターで何の変哲もない三輪車に喜んで乗っていたのを見て、「キャラものじゃなくてもいいのか!」と気付き、楽天内で検索。
それで、アイデスのコンポタウンに辿り着きました。
購入前に某おもちゃ屋さんで乗せて押したり、折りたたんでみたりしましたが、一番良かったです。
コントロールバーの稼動域は広いし、折りたたみ方も簡単でデザインもシンプルだけど可愛らしい。 出典: review.rakuten.co.jp
折りたたみでない商品も含めて検討しましたが、これは折りたたみという点以外にもとてもよくできた三輪車だと思います。
座面の横幅が広く安全ガードが柔らかいため、安全でありながら子供の自由度が高く拘束されるのを嫌う我が子にはピッタリでした。
散歩中でも上半身を回転させ後方の景色も楽しめるし、立ち乗りもして存分に楽しんでくれました。
いろいろなボタンはついていませんが、小さくついたベルを何度も鳴らしてキチンと楽しんでくれます。
大きくなってシンプルに乗りたくなった際でも飽きることなく乗れるデザインだと思います。 出典: review.rakuten.co.jp

折りたたみ以外にも良い点が多く人気ランキングなどでも上位に入っている事が多い三輪車です。シンプルでかわいい三輪車を探しているママにはおすすめですね。

2.トイザらスでも人気!ides(アイデス)カーゴドーム

アイデス アイベーシック アイデスカーゴ ドーム ミッキーマウス ブルー

従来のもよりもサンシェードが広くなりドーム型になって新登場です!キャラクターもたくさんあって、男の子からも女の子からも大人気です!

使い勝手の良いアイデスカーゴドーム三輪車の特徴

  • 舵取り押し棒付き
  • 2Lペットボトル3本収納可能なカゴ付き
  • 大きなステップ
  • 足の巻き込みを防ぐ機能

重い荷物も楽に入る大容量かご付き三輪車で、一緒に買物に行ったら荷物も少し持ってもらえるかもしれません。子供もお手伝いができて、ママも助かるので一石二鳥ですね。

使用したママの口コミ

自転車 PIXTA

誕生日当日、食事準備の手際が悪かったので超不機嫌だった娘が
この三輪車を見るなり、大興奮大喜び!!
普段から音が鳴るおもちゃ(うた絵本等)好きな子は気に入ると思います。
また飽きっぽい娘も色々触るボタンやミラーなどがあって、すごく楽しい
みたい♪
公園に行く道のりもあきずにご機嫌さんです。
私個人はキャラクター物がイマイチだったのですが、事前に下見をした時
これに一番食いついたので 何よりも娘の好み優先で選びました。 出典: review.rakuten.co.jp
折りたたみの三輪車よりも重く場所を取りますが、その分頑丈に出来ていて座る場所も一回り大きく長く乗れそうな気がします。子供も大きなカゴにオモチャが沢山入るので大変気に入っていて、ブザーを押したりミラーを覗いたりして遊んでいました。音の大きさも調節があるので特に気になる事はありませんでした。 出典: review.rakuten.co.jp

頑丈で丈夫な三輪車です。子供が喜ぶキャラクターやボタンがたくさんついていますので、楽しくなりますね!

3.おしゃれな三輪車!iimo(イイモ)トライシクル#02

iimo tricycle #02 イーモトライシクルナンバー02 エタニティレッド

便利で安心な機能が沢山付いていますが、子供が1人で運転できるようになれば、押し棒とソフトガードを取り外して、ステップを折りたたみ、シンプルで軽快なスタイルに変形することができます。

使い勝手の良いiimo(イイモ)トライシクル#02三輪車の特徴

  • 舵取り押し棒付き
  • 折りたたみ簡単
  • 前輪ロック機能
  • 装着部品も外せる

まだ1人で乗れない期間にはガードをつけて、上手になったらガードを取り外して、と長い期間使えます。もちろんママがしっかりと舵取りできるようにもなっています。

使用したママの口コミ

自転車 PIXTA

シンプルなデザインで赤色もスモークがかった(というほどではないけど)赤が可愛く、またコンパクトで折りたたみもできるというところに惹かれました。
最後までアンパンマンの三輪車と悩みましたが、公園までの移動手段として考えていたので、公園についてしまえば遊具で遊びだすので、そこまでキャラクターにこだわらなくてもいいや、と自分たち親の好みでこのシンプル三輪車に決めました。
ステップ(足置き)はやはり車体の真ん中についているので、置いていた足がポテンと前に落ちてしまってズズズーっとひきずってしまいましたが、落ちるたびに足をステップに乗せ直してあげて、「足はここだよ~。」と教えていたら、帰りにはちゃんと意識してステップに乗せておくことができていました。
ガードもソフトですししっかりしていて安心感があります。 出典: review.rakuten.co.jp
2歳の息子の誕生日プレゼントとしてエタニティレッドを購入しました。男の子が乗っていてもとてもかわいい色合いです。購入前は息子の好きなキャラクターものの方がいいのか悩みましたが、誕生日にこの三輪車をプレゼントしたところとっても喜んでしばらく室内で乗っていました。先日初めて公園へ持っていって乗せてみましたが、乗り心地がいいのか遊具では遊ばずに、ずっと三輪車に乗っているくらいで、今では公園へ行くとなると必ず三輪車を催促されます。
いつも公園へは車に載せての移動になるのですが、慣れると折りたたみもスムーズにできますし、だいぶコンパクトになるので助かっています。 出典: review.rakuten.co.jp

男の子でも女の子でも乗れるデザインの三輪車ですので、性別にかかわらず選びやすいですね♡折りたたみもスムーズでママも助かりますね。

4.人気のキャラクター三輪車!きかんしゃトーマス

かじ取り きかんしゃトーマス 三輪車

トーマスは人気のキャラクターですので、子供たちから大人気!組み立ても工具などは要りませんので簡単にできちゃいますよ!

使い勝手の良い舵取りきかんしゃトーマス三輪車の特徴

  • 高さ調節機能付きハンドル
  • 舵取り押し棒付き
  • 左右両開きガード
  • 調整サドル
  • フリー機能付車輪

押し棒もサドルも高さも調節することができるので、ママにも嬉しいし急成長する子供にとっても嬉しいですよね。ガードも左右開くので乗り降りしやすく簡単です。

使用したママの口コミ

とても賑やかな色合いで
少し派手に感じますが(笑)
これぞトーマスって感じで
すごく可愛いです(*´∀`)
トーマスの音楽も流れるし息子わ
ノリノリです♪♪外だと普通位かもですが
音量少し大きめです(笑)
手押しの部分も丈夫で押しやすかったです(^o^)
まだまだ大きいので長い事乗れそうですね♪
おばあちゃまも息子の喜びを見て
これにして良かった!と
大満足してました\(^o^)/ 出典: review.rakuten.co.jp
トーマス大好きな一歳8ヶ月の息子にプレゼントしました!引っ越しして平地で遊べるので早速購入。今までは回りが坂だらけだったので購入をためらってましたが、公園でアンパンマンの三輪車に乗りたがってお
友達に貸してもらってたので、自分の愛車ができて乗り回してます(笑)玄関においてると朝晩かまわず乗りに出たがるので、夕方以降は納戸に隠してます。 出典: review.rakuten.co.jp

トーマスが付いていますので、それだけで三輪車に喜んで乗ってくれるようになりますね!列車が好きな子供へのプレゼントとしても人気のようです。

人気の三輪車から子供とママにぴったりの三輪車を探そう!

三輪車 PIXTA

三輪車にはたくさんの種類があり、どれを選べば良いのか分からなくなってしまいますよね。そんな時は子供の好みやデザイン、ママの便利さ、使用する場所をイメージして決めると良いですね。

子供のために素敵な三輪車を選んであげましょう。

おすすめ記事

「三輪車」「人気」「おすすめ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧