ドリンクだけじゃない!スタバのこの季節限定メニュー「シュトーレン」が美味しすぎると話題♡

11月5日からスタートしたスターバックスのホリデーシーズン。ドリンクに合わせて、クリスマスの定番スイーツであるシュトーレンをイメージしたパウンドケーキがフードメニューに登場しました。この『コーヒー&エスプレッソケーキ シュトーレン』が美味しすぎると話題になっています。気になるスタバのシュトーレンと、実際に食べた方たちの感想を紹介します♪

1ヶ月かけてクリスマスを待つ、シュトーレン♪

近年、クリスマス前になると日本でもパン屋さんやスーパーでシュトーレンが販売されるようになりました。『シュトーレン』という物自体はみなさん見聞きしたことがあるのではないでしょうか?

実はシュトーレンは外国のクリスマスケーキというわけではありません。

クリスマスを前に、まずはシュトーレンについて紹介します!

シュトーレンはイエス・キリストのおくるみ

おくるみ

白くて楕円の形をしたシュトーレンは、おくるみに包まれたイエス・キリストを模していると言われています。

ラム酒に漬け込んだドライフルーツやアーモンドなどナッツをたくさん入れたイースト菓子です。シナモンやナツメグなどのスパイスも入れるので、独特な風味があります。

食感はパンとケーキの間のような感じで、焼きあがったシュトーレンにバターをたっぷり塗って粉砂糖でコーティングすることで、甘くて真っ白なおなじみのシュトーレンになります。

アドベント中に1ヶ月間かけて少しずつ食べるんです♪

クリスマスの前には、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間『アドベント』があります。キリスト教では、クリスマス当日やイブだけを祝うのではなく、4週間前から特別な期間になっています。

4本のろうそくを立てて、日曜日の礼拝毎に1本ずつろうそくをともしていって、クリスマスの準備をします。

最近はかわいらしいアドベントカレンダーなんかも雑貨屋さんで売られていますね。

そのアドベント期間中に、毎日少しずつシュトーレンを食べます。日々熟成が進み、ドライフルーツやラム酒の風味がパンへ移っていくシュトーレンを味わいながら、1日1日クリスマスが近づくのを待ちます。

1ヶ月間かけて食べるので、スパイスを使ったり、バターや粉砂糖でコーティングして日持ちを良くしています。本場ドイツのシュトーレンの中には3ヶ月間保存可能なものもあります。

スタバはシュトーレンをコーヒーに合うケーキにアレンジ♪

スターバックスでは、今年のクリスマスブレンドコーヒーの風味に合わせて『コーヒー&エスプレッソケーキ シュトーレン』をホリデーシーズン限定フードメニューに追加。

11月15日から販売されていて、美味しすぎると話題になっています!!

しっとり甘い♪シュトーレン風パウンドケーキ

6種類のフルーツ(クランベリー、いちじく、ゴールデンレーズン、パパイヤ、オレンジ、アップル)と3種類のナッツ(クルミ、ピスタチオ、アーモンド)を混ぜ込んでしっとり焼き上げたパウンドケーキに、粉砂糖がたっぷり♪

『クランベリーの赤』『ピスタチオの緑』『粉砂糖の白』でクリスマスカラーを表現しているそうです。スターバックスらしく、見た目にもこだわったメニューですね。

本来のシュトーレンにはスパイスが使われていますが、スターバックスのシュトーレンにはスパイスが入っていません。そのかわりクリスマスブレンドコーヒーがスパイシーな風味になっているそうです。

フルーツと粉砂糖で甘めに仕上げた『コーヒー&エスプレッソケーキ シュトーレン』と、スパイシーでリッチな風味の『クリスマスブレンドコーヒー』との相性はバツグン!計算されたベストペアリングです。

気になる値段と販売期間

価格:350円+税

販売期間:2015年11月5日(木) ~ 2015年12月25日(金)

シュトーレンを食べた人の感想はこちら!

①毎日食べてます!

なんと…あまりの美味しさに毎日食べているという方までいらっしゃいます!毎日食べたくなる美味しさ、気になりますね。

②年中食べたい!

期間限定メニューにしておくにはもったいない。年中食べたい味だそうです。

でも、年中あったら他の期間限定メニュー食べちゃって、なかなか定番メニュー頼まなかったりするんですよね♪

③ドライフルーツがぎっしり!

写真だけで実物は残念…ってことがないのがスターバックスの良い所!メニューの写真通りドライフルーツとナッツがぎっしりで贅沢なシュトーレンが人気になっているようです。

④激甘!

いつ出た新商品かしらんフラペチーノと最近美味しいと人気らしいシュトーレン💗
美味いけど、激甘。。 出典: www.instagram.com

たっぷりのフルーツと粉砂糖なので、かなりの甘さなようです。生クリームたっぷりのフラペチーノより、コーヒーとの組み合わせが店員さんのおすすめみたいです。

話題のシュトーレンを食べに行こう♪

美味しすぎると話題になっているスタバのシュトーレン、その美味しさと人気が伝わったでしょうか。

ちょうどアドベント期間なので、シュトーレンを食べるのにはぴったりの時期です。甘いシュトーレンで、クリスマスを『待つ』時間も楽しんでみませんか?

「メニュー」「スターバックス」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!