ママタレとして活躍中!元モーニング娘。石黒彩さんのパワフル3児の子育てライフ♪

元モーニング娘。石黒彩さん。2000年にLUNA SEAのドラマー真矢さんと結婚して、今年でなんと結婚15年目。11歳から15歳までの3人のお子さんの母親として、レシピ本を出版したり、テレビ番組で料理コーナーを担当して活躍中です。キッチングッズのプロデュースなど料理関係のお仕事が多い石黒彩さんの、子育てライフを紹介します!

料理上手な3児の母。石黒彩さん

1998年にモーニング娘。の初期メンバーとしてデビューした石黒彩さん。

アイドルとして絶世期の頃にLUNA SEAのドラマー真矢さんと結婚し、現在は3児の母として子育てをしながら、主婦タレントとして活躍しています。

料理の腕前を生かして、テレビ番組で料理コーナーを担当したり、レシピ本や育児本も出版されています。

そんなエネルギッシュな石黒彩さんの子育てライフをブログから紹介します!!

石黒彩さんのプロフィール

  1. 生年月日:1978年5月12日(37歳)
  2. 出身:北海道札幌市
  3. 経歴:モーニング娘。(1998年~2000年)
  4. 結婚:2000年LUNA SEAの真矢と結婚。
  5. 子供:2000年に長女を出産。2002年に次女、2004年に長男を出産。

オフィシャルブログ

大ファンだった憧れの人と結婚!

2000年1月にモーニング娘。を脱退し、同年5月にLUNA SEAのドラマーであるん真矢さんと電撃結婚。

結婚当初は妊娠4ヶ月だったこともあり、挙式はしていませんでした。3人目のお子さんを産んだ翌年の2005年に出雲大社で式を挙げました。

もともと真矢さんの大ファンだった石黒彩さん。それを知った友人の紹介で真矢さんと知り合ったそうです。

LUNA SEAが休止することになって真矢さんが無収入になった時には、『男の人のプライドを傷つけないように』と何も言わず支えたそうです。

アーティストの家族としての形

別居報道や離婚報道が話題になった事もある石黒彩さん。別居しているのは事実ですが、不仲で別居しているのではなく『パパは仕事部屋を借りている』という感覚だそうです。

生活時間が子供と違うことや、ライブ前にはピリピリして会話もなくなるので、仕事部屋を借りる事になったそうです。

子育てや教育についてもとことん夫婦で話し合うようで、今でも夫婦はラブラブ!結婚5000日記念にはバラの花束をプレゼントしてもらったとブログに書いています。

この5000日記念、なんと真矢さんはスマホのアプリで記念日を調べて準備していたそうです!素敵な旦那様ですよね♪

実は料理が苦手だった!

今ではブログに美味しそうな料理の写真をアップしたり、レシピ本を出したりと『料理上手』な石黒彩さんですが、最初は全然料理が出来なかったそうです。

両親がブティックを経営していて忙しく、石黒さんはおばあさんの手料理で育ちました。結婚する時に、おばあさんのレシピ本をもらい、それを参考に料理を練習したそうです。

2009年には野菜ソムリエの資格も取って、野菜ソムリエとしてのイベント出席などもされています。

3児の母、石黒彩さんの子育てライフ♪

3児の母で、テレビやイベントなどお仕事も精力的にこなす石黒彩さんですが、こんなに細かく育児日記をつけています。

みなさんは育児日記つけていましたか?私は卒乳と同時にやめてしまいましたが、石黒さんは…なんとお子さんが小学校3年生になるまで育児日記をつけていたそうです。

そんな石黒彩さんの愛情いっぱいの子育てライフを紹介します。

子育てのモットーは、同じ目線で…

お子さんは3人とも石黒彩さんの子供の頃に似ているそうです。

イタズラをしても、自分の子供の頃を思い出すと、なんで我が子がこんなイタズラをしたのか気持ちが分かってカッとならずにすむそうです。

勉強もお子さん目線で、6年生のドリルを自分の分も買って、一緒にドリルをやったそうです。

その結果、長女は無事私立中学に合格されました。

素敵な出会いをプレゼント!

りむを取り上げてくれた先生!!!!
その先生が院長をされている病院に行って
りむの成長を見せてきました~


大きくなったりむを見て、すごく喜んでくれました
りむには、『世界で一番最初にりむに触った人だよ』と教えてあげたんだ


二人の姿を見て…
りむが生まれてきた日のことをまた思い出していました

(中略)

夜に、また母子手帳を見てしみじみしちゃいました 出典: ameblo.jp

9歳になった長女を連れて、取り上げてくれた先生のところに会いに行ったそうです。照れて恥ずかしそうにしている娘さんと、それを優しく見守る先生に感動した様子が書かれています。

私も下の子を上の子と同じ産院で産んだので、『ここで産まれたんだよ~』とさらっと教えたけど、きちんと伝えてあげればよかったなぁと反省しました。

子供にありがとう!

本当に子供達がいてくれて幸せだなぁって感じるなぁ

子育てを頑張るっていうより、『成長を側で見守らせてくれてありがとう!!』って感じっ

泣いたり笑ったり、ケンカしたり…大変なこともあるけど、やたらにHappyです(笑) 出典: ameblo.jp

3人の子供の育児に家事に仕事にと大忙しの石黒彩さんですが、『成長を側で見守らせてくれてありがとう!!』という気持ちの方が大きいそうです。

ちなみに、3人いればケンカする事も多く、ケンカの時は怪我をしない程度に好きなようにやらせて、最後に握手して仲直りをさせるそうです。

子供のリクエストには全力で応える!

ケーキ作りの腕前もすごい石黒彩さん。誕生日や記念日などイベントごとに家族のためにケーキを手作りしています。

それも、本人が『こんなケーキが食べたい』とリクエストして描いたイラストを元に忠実に再現してあげるので、子供達は大喜びです。

虫が好きな長男には…

昆虫が大好きな長男、10歳の誕生日のリクエストは『ダンゴムシ』のケーキ!ちなみに9歳の誕生日は『カブトムシ』のケーキでした。

図鑑を見ながら一生懸命作ったそうです。

私も必ず長男の誕生日にはケーキのリクエストをきくのですが、昆虫って言われたら『美味しそうじゃないからダメ』って言っちゃってました。

でも、親がおいしそうって思えるかなんて関係ないですよね。子供が喜んでくれれば。

元モーニング娘。市井紗耶香さん、ステップファミリーで3児の母としての子育て!

関連記事:

元モーニング娘。市井紗耶香さん、ステップファミリーで3児の母としての子育て!

2度の結婚で、元旦那さんとの間に女の子2人、今の旦那さんとの間に男の子1人…

何事にも全力投球!の石黒彩さん

家事、育児、仕事、だけではなくママさんバレーも長年続けている石黒彩さん。全てに全力投球です。

自分が全力で頑張っている姿を見せて、子供達にも全力で頑張れる何かを見つけられるように育って欲しいという石黒さんの子育てライフはいかがでしたか?

私は、反省することが多かったです。親として、頑張ってる姿を子供に見せられるように、見習わなきゃいけませんね!

「石黒彩」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!