プレママ必見!2015年生まれ男の子の名前ランキング☆

今年誕生した赤ちゃんの名前ランキングが発表されました。かっこいい爽やかな印象の漢字が上位に並ぶ、男の子名前ランキングをご紹介します。これから出産を迎えるプレママ必見のランキングです。このランキングを参考に、ぜひお子さんに、素敵な愛情たっぷりの名前をプレゼントしてあげて下さいね。

2015年生まれの男の子に多い名前ランキング♡

お料理レシピでおなじみのクックパッドの姉妹サイトである、クックパッドベビーから2015年に生まれた赤ちゃんの名前ランキングが発表されました。

クックパッドベビーのランキングは2010年より実施しており、今年で6回目となるそうです。

これから出産を迎えるプレママには、必見のランキングです。参考にして、赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。

<調査概要>
調査対象:クックパッドベビー「2015年赤ちゃんの名づけキャンペーン」に応募した2015年生まれの子どもの名前、内祝いサービスを利用した人の2015年生まれの子どもの名前
調査期間:2015年9月28日~10月28日
調査件数:6394件(男の子:3222件 女の子:3172件)

1位は「湊」くん!

海 赤ちゃん

2015年の栄えある男の子名前ランキングの1位は「湊」くんです!読み方は、「そう」、「みなと」、「いちか」などです。

漢字の持つ意味は、「水の門」です。爽やかな水のイメージの名前ですね。2015年の男の子の名前ランキングは、漢字一文字が大人気だったようです。

2位は「樹」くん!

赤ちゃん 森

男の子名前ランキングの第2位は、「樹」くんです。読み方は、「いつき」、「たつき」などです。

漢字の持つ意味は、植物の木を意味します。また、うちたてることの意味もあります。たくましく大地に根をはる、大木のようなイメージで素敵ですね。

3位は「蓮」くん!

赤ちゃん

第3位は「蓮」くんでした。近年、人気の漢字で、人気のランキングの上位の常連ですね。読み方は、「れん」などです。

漢字の持つ意味は、スイレン科の多年草のはすです。夏に、白や紅色の花を開きます。夏の水面が目に浮かぶ素敵な名前ですね。

4位は「陽太」くん、5位は「朝陽」くん

赤ちゃん 自然 日本人

第4位は、「陽太」くんです。読み方は、「ひなた」、「はるた」などです。太陽の持つ明るいイメージと、男らしさを感じる名前ですね。

第5位は、「朝陽」くんです。読み方は、「あさひ」、「ともはる」、「はるき」などです。朝の降りそそぐ太陽の光のイメージでしょうか。明るい笑顔の似合う名前ですね。

4位と5位の名前には、「陽」という漢字が使われ、太陽の明るさを感じるイメージが人気である事が伝わってきます。

6位は「颯太」くん、7位は「悠真」くん

爽やか

第6位は、「颯太」くんでした。読みは、「そうた」などです。

颯爽の「颯」という漢字には、態度や行動などが、勇ましく爽やかに感ぜられるさまの意味があります。
爽やかな男の子らしさを感じる名前ですね。

第7位は、「悠真」くんでした。読みは、「ゆうま」などです。

「悠」という漢字は、遠いことやはるかなこと、またはゆとりのあるさまの意味があります。「真」には、まことやうそいつわりのないこと、まじりけのないこと、純粋などの意味があります。

ゆとりのある純粋な男の子のイメージですね。

8位は「新」くんと、「諒」くん

赤ちゃん 家族

第8位は二つあります。「新」くんは、「あらた」などの読み方があります。

新しいことを表します。常に新しい気持ちで、生きていってほしいという願いが込められているのを感じますね。

また、「諒」くんは、「りょう」などの読み方があります。

漢字には、あきらかにすることや、まことなどの意味があります。正直な人生を歩んでほしい、そんな気持ちが込められているのを感じますね。

10位は「悠人」くん、「奏太」くん、「隼人」くん!

赤ちゃん 高い高い

第10位は、三つ選ばれました。「悠人」くんは、「ゆうと」、「はると」、「はるひと」などの読み方があります。

ゆったりとした男の子のイメージがありますね。読み方をかえるだけでも、随分と印象が変わる名前でもあります。

「奏太」くんは、「そうた」「かなた」などの読み方があります。

「奏」という漢字には、音楽をかなでることという意味や、成し遂げることなどの意味があります。音楽好きになりそうな、素敵な名前ですね。

「隼人」くんは、「はやと」などの読み方があります。

「隼」は、はやぶさを意味します。大空を素早く、雄大に飛ぶはやぶさのように、たくましく育ってほしいという気持ちが込められているのを感じますね。

名前はママパパからの最初の贈り物♡

新生児

2015年の男の子の名前ランキングはいかがでしたか?今年は、漢字一文字の名前が多くランクインしましたね。どの名前も、かっこいい男の子のイメージがぴったりです。

名前は、赤ちゃんにママパパから最初に贈るプレゼントです。多くの願いと、赤ちゃんの健康を祈ってつけられることでしょう。

これから出産を迎えるプレママは、ぜひ参考にして下さいね。

「ランキング」「男の子」「名前」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!