100均で離乳食の便利グッズを手に入れよう!おすすめ食器・道具

初めての赤ちゃんの離乳食スタートは、何の道具を揃えたらいいかわからないというママに朗報です!離乳食スタートの道具は、わざわざ高い離乳食専用グッズでは買わなくて大丈夫!100円均一ショップで売っている便利グッズをフル活用すれば、簡単に離乳食が出来ますよ。プチプライスで、赤ちゃんの離乳食を楽しくスタートしましょう。

PIXTA

100円均一ショップの便利グッズで離乳食スタートしちゃおう!

初めての子育てで、離乳食スタートで困ってしまうママは多いですよね。何を揃えたら良いのかわからず、まずは雑誌に載っている離乳食スタートキットを買ってみたり。私もかつてそうでした。

でも、離乳食スタートキットって、便利だけど結構高いし、離乳食を卒業しちゃうと使わない。

そこで筆者の体験を基に、100円均一ショップで買えるプチプライスのキッチングッズで、手軽に始める離乳食クッキングをご紹介します!離乳食卒業後は、普通にキッチングッズとして使えるから、せっかく買ったグッズも無駄にならずに済みます。

100円均一で離乳食☆5選!

離乳食 PIXTA

100円均一ショップで買えるキッチングッズで、離乳食をスタートさせるのにおすすめのグッズを5つ選びました!使い方も参考にして下さいね。

①おかゆは「ココット」&「炊飯器」で、超簡単!

お粥 離乳食 PIXTA

離乳食のスタートは、まずは10倍粥を1スプーンから、というのがセオリーですね。でも10倍粥ってどうやって作るの?というママ、大丈夫!

100円均一ショップで、陶器のココットを買って、おうちの炊飯器とお米でとっても簡単に作れちゃうんですよ。

お米と水をココットに入れるだけ!超簡単レシピ☆

陶器製のココットに、お米をひとつまみ入れて、お水でココットを満たすだけ。あとは、ママパパのご飯を炊くときに、一緒に炊飯器の中に入れるだけで、簡単に10倍粥ができちゃいます。

毎回、お鍋で生米からお粥を作るのは、本当に面倒!是非この方法を使って、簡単にお粥を作ってみてくださいね。赤ちゃんの成長に合わせて、お米に量や水加減を調節して下さい。

②「茶こし」は離乳食のつよ〜い味方☆

裏ごし PIXTA

10倍粥を作った後、さらにつぶつぶをなくしたい場合、茶こしが大活躍します。取っ手付きの茶こしに、スプーン一杯を入れて、スプーンの背でスリスリしてこしてみてくださいね。

滑らかなお粥で、赤ちゃんも食べやすいこと間違いなし!

おかゆ以外にも使える!

離乳食専用に一つ新しい茶こしを用意して、毎回きれいに洗えば目詰まりも心配ありません。お粥以外にも、滑らかにしたい食材の裏ごしに使えるので、とっても便利です。

③「ミニすりばち」さえあれば、怖いものなし!

すり鉢 amana images

離乳食の基本は、滑らかに、赤ちゃんの食べやすいものを作るということ。上記の茶こしと同じように、離乳食作りの強い味方は、ミニすりばちです。

超便利な使い方☆

ミニすりばちは、野菜などを柔らかく煮た後に、さらに滑らかにしたい時に、大活躍しますよ。柔らかく煮た食材を、なんでもスリスリしてみてくださいね。

④「キッチンばさみ」は万能ツール!

台所 ハサミ PIXTA

離乳食が進んでくると、活躍するのがキッチンばさみ。そうめんやうどんのとりわけの時に、お椀の中でパチンパチンと切ればOKのお手軽で便利なキッチングッズです。

そのほかにも、お肉を小さく切りたい時に、いちいちまな板や包丁を出すと面倒ですよね。お肉もお皿の上で、切っちゃいましょう。

赤ちゃん用のフードカッターは必要ありません!キッチンばさみがあれば、まな板も包丁も不要です。

⑤「おろし金」で、なんでも滑らかに☆

おろし金 PIXTA

おろし金って、大根や薬味をおろす時に使うあれでしょ?ってママ。いえいえ、おろし金の使い方は、離乳食でも大活躍するんです。

すりリンゴを作るのに、おろし金は大活躍!パンでパン粥を作りたい時には、パンをおろし金で細かくしてから使ってみて下さいね。滑らかなパン粥が出来ますよ。

野菜やフルーツも、ちょっとだけ離乳食に使いたい時は、おろし金でちょびっとだけおろして、お料理に。

100円均一グッズで、離乳食の準備OK!

赤ちゃん 食事 PIXTA

初めての離乳食は、よくわからないことが多いと思います。でも、わざわざ高価な離乳食専用グッズを買わなくても、100円均一のキッチングッズで十分に離乳食のスタートできるんです。

100円均一ショップの、プチプライスで便利なキッチングッズで、楽チン離乳食のスタートを切ってみてくださいね。

離乳食卒業後も、便利に使える100円均一ショップのキッチングッズは、絶対に無駄にならないのでおすすめです。

「離乳食」「グッズ」「100均」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧