1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 多忙な年末年始を家族で仲良く乗り切るには...?とっておきアプリをご紹介します!

PR:JUBILEE WORKS

多忙な年末年始を家族で仲良く乗り切るには...?とっておきアプリをご紹介します!

生後4ヶ月の赤ちゃんのママ・彩奈さんの願いは沖縄に住む両親に赤ちゃんを見せに帰省すること。お腹が大きくなってからはなかなか実家に帰れず、出産後も赤ちゃんと2人で飛行機に乗ってと考えると不安も多く踏み切れなかったようです。そこで年末年始の連休を使って旦那さんと家族で帰省することに!夫婦の連携をサポートしてくれたのは便利なカレンダーアプリでした。

PIXTA

初孫の顔を見せてあげたかった!

ママ彩奈さんと赤ちゃん

「沖縄の両親にとにかく早く合わせてあげたかった」と語る彩奈さんは、8月に第1子を出産したばかり。4ヶ月になる赤ちゃんは日に日に大きくなっていき、孫の顔を写真でしか見せてあげられていないことが申し訳なかったそうです。

それでも年末年始まで帰省を待ったのは、赤ちゃんと2人で飛行機に乗るという不安。「グズったらどうしようとか、たくさん人がいる中寝てくれるだろうかとか。もちろん荷物も多くなりますし…これまでの帰省とは違うと思っていました」。

4ヶ月になり首も据わるということと、旦那様も一緒に行けるという理由から年末年始を沖縄のご実家で過ごすことをご決断。そのための準備や調整は、出産前から使っている共有カレンダーアプリ「TimeTree(タイムツリー)」を使ったそうです。

家族の予定は無料のカレンダーアプリ「TimeTree(タイムツリー)」でらくちん管理

TimeTreeアプリ

旦那様のお仕事が忙しく、家族の予定はアプリで共有しているという彩奈さん。
使っていらっしゃるのは「TimeTree(タイムツリー)」というカレンダーアプリだそうです。

ひとつのカレンダーで家族全員の予定が把握できるということと、予定ごとにチャットや写真の投稿ができることが使い勝手の良さだとか。

TimeTreeのイメージ

スケジュール帳とチャットが一体化したような機能で、LINEみたいにチャットで予定を決めることができるのが特長です。

出産前から使っていたという彩奈さん、「2人の予定もそうなのですが、健診で聞きたいことや言われたことをお互いにアプリに入れておくという使い方をしていました。」
「旦那さんが仕事で忙しい日中でも、大切な予定についてちゃんと話すことができるので嬉しかったですね。便利だったのでそのまま使い続けています!」

LINEみたいなチャットで予定を管理♡

アプリを使って「はじめての飛行機」もスムーズに

空港 日本

旦那様のお休みが決定したら彩奈さんはさっそく電話で両親の予定を確認!

「親の予定なども、アプリに入れておくと夫が見ておいてくれるので確認しやすいんです」

彩奈さん、アプリをフル活用です。

アプリ「TimeTree」

「チャットで報告すると、時間がある時に夫が返信してくれます」と彩奈さん。
日中会話する時間がなかなか作れない2人にとっては、予定ごとにチャットができることが大切なようですね。

家族が予定もかんたん管理できるTimeTree

「チケットの購入」も予定のひとつに

面倒なため、先延ばしにしがちなチケットの購入。

彩奈さんはチケット購入の日をタイムツリーのカレンダーに書き込み、
「これはあなたの仕事です」と夫にお願いするとさっそく返事が…

アプリ「TimeTree」

時間と値段だけを気にする夫に対し、彩奈さんは航空会社のサービスにもこだわりが。

大切なやりとりを予定ごとに記録でき、あとから見返しやすいのもタイムツリーのメリットですね。

あとは行くだけ!期待に胸が高まる♡

荷造り キャリーケース 旅 PIXTA

大変な荷造りでもアプリで旦那様と連携していたようです。

「紙おむつが足りないから買ってきて、お土産はどこのお店の何がいいなど…頼みごとも投稿していましたね」と彩奈さん。

アプリ「TimeTree」

チケットの予約が終わると沖縄への帰省が楽しみに。チャットでの会話も弾みます♪

アルバム作りにも役立つ!

沖縄

帰省の初日、彩奈さんの両親が空港で3人を迎えてくれたようです。

かわるがわる孫を抱っこする両親のうれしそうな表情に、彩奈さんは胸がいっぱいだったようです。
ふと横を見ると旦那さんはスマホで写真撮影に夢中♪

アプリ「TimeTree」

帰省から戻るとタイムツリーから通知が。

旦那様が週末に「沖縄の思い出アルバムを作る」という予定を追加。
お互いにとっておきの写真を投稿して思い出に浸ったそうです…♡

出発前は不安もたくさんあった彩奈さんにとっても、よい帰省になったようです。

アプリでの写真投稿は思い出の整理!

赤ちゃん連れの長距離移動は、「準備」が大切!

ママ彩奈さんと赤ちゃん

長時間の移動や飛行機などが心配で、夫と一緒に行動できる年末まで帰省を待った彩奈さん。今回は思っていた以上にすんなりいったようです。

赤ちゃん連れの旅行で大切なのはとにかく「準備」

早めにスケジュールを組んだり、航空会社などのサービスを事前に調べておくことで回避できるトラブルもたくさんありますよね。

忙しい現代のママ&パパだからこそ、便利なツールを使って賢く準備をすすめてみてはいかがでしょうか。

家族のための無料カレンダーアプリ「タイムツリー」はこちら