2015年・ペアレンティングアワードの受賞者が決定!今年の受賞者は?

ペアレンティングアワードってご存知ですか?あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、子育てにまつわるトレンドを表彰するもので、子育てに関係のある賞といえます。今年は第8回目の表彰式が12/1に行われ、受賞者が決定しました。今年はどんな受賞者がいらっしゃるのでしょうか?ヒト・モノ・コトに分けて受賞者をご紹介します!

ペアレンティングアワードって子育てとどんな関係があるの?

「ペアレンティングアワード」とは、その年に話題を集めた「子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)」を表彰して、業績を讃え、更なる発展を促す目的で考えられた賞です。

「ペアレンティングアワード」の実行委員会は様々な媒体、例えば赤すぐやComoなどのメディアで構成されています。タイムリーな子育てに関連している情報を得ることができそうですね!

今年ノミネートされていたモノ・コトは?

今年、ノミネートされていたのはどのようなモノ・コトなのでしょうか?ここでヒトがノミネートされていないことにお気づきかもしれませんね。ノミネートの段階ではモノ・ヒトが対象のようです。

いくつかノミネートされていたモノ・コトをご紹介したいと思います!

ノミネートされていたモノとは?

  • タカラトミー プレイウォッチ
  • プレミアム小形ミニバン
  • ナチュラルサイエンス ママ&キッズ ベビーミルキーローション
  • メレル ジャングルモック
  • バンボ マルチシート

など26のモノがノミネートされていました!子育てに役立ちそうな、いろんな視点からノミネートされたモノばかりです!

エントリーされていたコトとは?

  • チームラボアイランド
  • おにぎらず
  • さんきゅうパパプロジェクト
  • コウノドリ
  • 子どものお片づけ教育

など16のコトがノミネートされていました。コトの名前だけ聞いてわかるものとわからないものがありますが、子育てのヒントになるコトがあるかもしれませんね!

ノミネートされただけでも注目されているコトなんだと思います。

ペアレンティングアワード2015受賞者をご紹介します!

では、「第8回ペアレンティングアワード2015」の受賞者を部門別に紹介したいと思います♪

今年はあの注目の方が受賞されました!「ヒト」部門

毎年、角界の著名人が受賞しているんですが、今年も話題になった方々が受賞されています!今年は6人プラスご夫婦1組が受賞されました。

カップル部門:藤原敏史さん&木下優樹菜さんご夫妻

2010年にご結婚され、今年11月には第2子となる女の子が誕生し、ますます幸せいっぱいの藤原敏史さん&木下優樹菜さんご夫妻が堂々の受賞です!

結婚以来、理想の芸能人カップルで第1位に選ばれたこともあるんです。喧嘩することもあるようですが、お互いを思い合ってのことなんでしょうね?

これからもおしどり夫婦のお手本として仲良くしていてもらいたいですね!

インターナショナル部門:ビビアン・スーさん

今年、シンガポールの実業家男性との間に待望の第1子となる男の子を143日間という壮絶な入院生活を経て出産したビビアンスーさんが受賞されました!

妊娠3ヶ月の時にウイルス性腸炎を患い、その後、体力が回復せず入院生活を余儀なくされてしまったのだとか・・・。

現在はインスタグラムに子育てグッズや子供などをUPしているので、もしかしたら参考になる育児グッズが見つけられるかもしれませんね?

スポーツ部門:中村憲剛さん

現在は川崎フロンターレに所属、日本を代表するサッカー選手である中村憲剛さんが受賞されました!実生活では2人の子供さんがいて、練習や試合の合間に子育てに積極的に関わっている様子があちこちから聞こえてきます。

一般財団法人チャイルドワンを設立し、「ピンクアンブレラ運動」を推進しているのだそう。「なくそうよ、虐待。やめようよ、いじめ。子供は宝。」をスローガンに掲げ、虐待やいじめから一人でも多くの子供を救おうと活動しているそうです。

同年代のパパでありながら、子育てにとても熱心な様子がわかります。

納得の受賞者がずらり!「コト」部門

話題性のある「コト」がたくさんノミネートされていたんですが、その中でも群を抜いて受賞に思わず納得!の受賞者がずらり勢ぞろいです♪

コウノドリ

産婦人科医療漫画として大人気の「コウノドリ」が見事受賞です!現在のクールでドラマも放送されていますね。こちらの産婦人科医はモデルとして実在するそうですよ?

ドラマを観ているとこんなにすごい先生がいるのか・・・と思わされるんですが、実在されていたとは驚きでした。今後の展開にも目が離せませんね?

パパの公休日

パンパースと企業・NPOが赤ちゃんの1歳の誕生日に成長を喜び、赤ちゃんとパパ・ママの初めての誕生日を家族揃ってお祝いする日にしてもらうために考えられたそうです。

とても素敵なことですし、この制度があれば堂々とお休みを取得して家族でお誕生日をお祝いすることができますね!?

ベビーマギング

ニューヨーク発!遠近法を使って写真を撮影する技法です。わが子があたかもマグカップの中にいるように撮影するのが大人気なんだとか。

人気があって、ベビーマギングフォトコンテストには応募が殺到したそうです!毎月恒例でマギングフォトを残しておくのもあとで見返したときにも楽しめそうですね。

寝相アートの次はコレ!海外で大人気の【ベビーマギング】♡

関連記事:

寝相アートの次はコレ!海外で大人気の【ベビーマギング】♡

BabyMuggingは遠近感を利用したマグカップひとつで簡単にできちゃうトリック…

育児に即活用できそうなモノがずらり受賞!「モノ」部門

ノミネートされていた「モノ」すべてが育児に即活用できそうだなと思ったんですが、受賞した「モノ」はもっと実用価値がありましたよ~♪

バンボ マルチシート

バンボって便利で使ったことがあるってママが多いと思います。でも、一時的に使って後はすり抜けてしまうからなかなか使えないという話も聞いたことがあります。そんなお悩みを解決してくれるのがこちらのバンボ!

「フロアシート」、「フーディングシート」、「ブースターシート」と3つのシーンで6ヶ月~3歳まで長く使うことができて、トレイもついているんです。とっても便利に、長く使えそうですよね?

アロベビー ミルクローション

乳幼児の皮膚って大人と違って薄いんですって。だから、赤ちゃんのうちからスキンケアをきちんと行うことが大切なんだとか。

でも赤ちゃんに遠慮なく使えるスキンケア用品を選ぶのも大変・・・なんていうお悩みを解決してくれそうなのがアロベビーミルクローションです。99%以上が天然由来成分、国産オーガニックというところが人気なんですって。

子育てに役立つペアレンティングアワードを毎年チェックしよう♪

家族 日本人

今年もペアレンティングアワードの受賞者が決定!今年の受賞者は?のご紹介、いかがでしたでしょうか。

子育てってなかなか大変だけど、でも嬉しいことや楽しいこと、子供から教わることなどいいこともたくさんありますよね?子育てのトレンドについて少し理解していると、これから先の子育てがもう少し楽になることがあるかもしれません。

ペアレンティングアワードにノミネートされた「ヒト・モノ・コト」を参考に、あなたも子育てライフに生かしてみませんか?

「ペアレンティングアワード」「受賞者」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!