2015年上半期の流行ってなんですの?上半期に起こった出来事総まとめ♡

2015年も残りあとわずかですよね。今年の流行語大賞も発表され年末だなと感じますよね。そこで、2015年の上半期の出来事を総ざらい!!1月から6月に起こった出来事や流行していたものを振り返ってみませんか。「その出来事、今年だったのか…」と忘れていたことも、この機会に是非思い出してみませんか。

2015年上半期(1月~6月)の出来事

2015年も残すところ1ヶ月を切りましたよね。2015年も様々なことがありました。

上半期の出来事と言えば、フランスの銃乱射事件やデンマークの銃乱射事件など暗いニュースも多く、また、阪神淡路大震災から20年、地下鉄サリン事件から20年と節目の年でもありました。

今年の出来事だっけ!?と去年の出来事のように感じてしまう、1月~6月の流行を紹介します。

1月の出来事

  • スポーツ:箱根駅伝 青山学院大学 出場91回にして初優勝
  • 芸能:8.6秒バズーカ ラッスンゴレライ 流行

箱根駅伝 青山学院大学 総合優勝

毎年様々なドラマが繰り広げられる、お正月の風物詩、箱根駅伝。

今年のドラマと言えば、出場91回にして10時間49分27秒で初優勝を果たした青山学院大学大学ではないでしょうか。

東洋大学の柏原竜二選手に次ぐ新・山の神「神野大地選手」が誕生したことでも話題になりましたよね。来年の箱根駅伝ではどんなドラマが繰り広げられるか今からとても楽しみです。

詳しくはこちら

8.6秒バズーカのリズムネタが流行

はまやねんと田中シングルのコンビ、8.6秒バズーカのリズムネタ「ラッスンゴレライ」結成から1年もたたない2014年の年末から2015年の年始にかけて12本のテレビ番組に出演したことでも話題になりましたよね。

「ラッスンゴレライ」と意味不明なフレーズにリズムに乗りながら「ラッスンゴレライってなんですの?」と応じていくリズムネタ。子供から大人まで聞かない日はなかったのではないでしょうか。

詳しくはこちら

2月の出来事

  • 芸能:北陽の虻川美穂子 第一子男児出産
  • サイエンス:感情認識人型ロボット「pepper(ペッパー)」初回300台が1分で完売
  • 芸能:クマムシ「あったかいんだからぁ♪」CDデビュー

虻川美穂子 第一子男児出産

2015年の芸能界は結婚・出産する芸能人が多かったですよね。虻川美穂子さんもそのうちの一人。

2010年にイタリアンシェフ桝谷周一郎さんと結婚。結婚5年目の待望の第一子!!2月3日に元気な男の子を出産し、現在ではママタレントとして復帰し活躍しています。

詳しくはこちら

北陽・虻川「育児書通りにはいかない」!6ヶ月の息子相手に悪戦苦闘

関連記事:

北陽・虻川「育児書通りにはいかない」!6ヶ月の息子相手に悪戦苦闘

今年2月3日に元気な男の子を出産した「あぶちゃん」こと、北陽の虻川美穂子…

pepper(ペッパー)初回300台が1分で完売

ソフトバンクロボティクス㈱が開発したpepper(ペッパー)が気になっていたママたちも多いのでは?とっても可愛い上に高性能とあって、開発者向けに発売を開始した1分後には初回300台を即完売させたことで話題になりました。

現在は家庭用にも販売されているますが、値段は198,000円とかなり高い…!

しかし、人と会話が出来、生活を共に出来るロボットが出た時には衝撃が走りましたよね。今後も医療用、介護用など様々なロボットが発明され、ますますロボットの進化に目が離せないですよね。

詳しくはこちら

クマムシ「あったかいんだからぁ♪」CDデビュー

佐藤大樹と長谷川俊輔のコンビ、クマムシの歌ネタが高校生・大学生の間で話題を呼び、着ボイス化、CDデビューまで果たしたと話題になりましたよね。

寒い時に温かい物を飲んだり、暖かいところに行ったりするとつい「あったかいんだからぁ♪」と口ずさんでしまうこのフレーズ。

心に残るメロディー「あったかいんだからぁ♪」歌ってみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら

3月の出来事

  • スポーツ:テニス錦織圭、世界ランク4位 自己最高を記録
  • 交通:北陸新幹線開通 東京ー金沢間2時間30分

錦織圭 世界ランク4位

日本人男子のランキングとしては最高位の世界ランク4位になった錦織圭選手。

5歳からテニスを始めて、松岡修造さんの指導を受けていたのも有名な話ですよね。18歳の時にプロに転向をして、怪我で試合を棄権することもありましたが、才能を発揮し自己最高の順位を記録。

今後の活躍も目が離せないですよね。

詳しくはこちら

北陸新幹線 開通

3月14日に計画開始から約40年たった2015年に東京ー金沢間の約450キロメートルを結ぶ北陸新幹線が開通!これは皆さんも記憶していることなのではないでしょうか!

2時間30分で日帰りでも行けるようになり金沢には観光客が増加し、経済効果は約210億円!ぜひ賑わって欲しいですね♡

ちょっとした時間に金沢旅行はいかがですか♡

詳しくはこちら

子連れも楽しい、金沢の口コミで人気のおすすめスポット5選!旅行の際の観光にも!

関連記事:

子連れも楽しい、金沢の口コミで人気のおすすめスポット5選!旅行の際の観光に…

今年3月に開業した北陸新幹線。これを機に大都市圏から今までよりも格段に短…

4月の出来事

  • 社会:子育て新制度開始
  • 科学:皆既月食観測

子育て新制度開始

子育て

4月から「子ども子育て支援新制度」が開始しました。主な新制度は3点

  1. 幼保一体型の「認定こども園」の普及
  2. 子育ての相談や一時預かりの場所が増えて、子育ての不安を解消
  3. 多子世帯は保育料が軽減

この新制度開始で少しでも待機児童問題が解消できればと思います。

皆既月食 観測

2015年4月4日21:00頃に全国的に見られる皆既月食。皆既月食とは「月全体が地球の陰に隠れる現象」で子供から大人まで夜空を眺めていたのではないでしょうか。

次に日本で皆既月食が見ることが出来るのは2018年1月31日となっています。

詳しくはこちら

4月4日は皆既月食の日!赤い月と夜桜が楽しめるかも…?♡

関連記事:

4月4日は皆既月食の日!赤い月と夜桜が楽しめるかも…?♡

2014年はスーパームーンや皆既月食など、月に関する話題が多い年でした^^…

5月の出来事

  • 科学:ドローンの流行
  • 芸能:英国のキャサリン王妃第二子出産

小型無人探査機 ドローン

軍事用に開発された自律移動する端末ロボット。ドローン操作コンテストなどが開かれるほどの話題になっているって知っていましたか?

数年後には宅配にも利用される予定もあるとか。便利な反面、いたずらにも使われることがあり、どちらも話題になりました。

先述のPepperといい、ロボットやドローンなど科学の発展は目覚ましいですね。

詳しくはこちら

英国にプリンセス誕生!キャサリン王妃が第二子の女児出産

5月2日に第二子となる女児を出産しました。ロイヤルファミリーのニュースは全世界からの注目を集めました。

プリンセスの名前は「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」というのも話題になりました!

お兄ちゃんのジョージ王子とともに、今後の二人の成長が楽しみですね♪

詳しくはこちら

6月の出来事

  • ペヤングソース焼きそば 販売再開
  • 森三中 大島美幸 第一子男児出産

ペヤングソース焼きそば 半年ぶりに販売再開

虫が混入したという事件が起こってから販売が中止されていてペヤングソース焼きそばが大好きだった方たちはとても残念だったのではないでしょうか。

けど2015年6月にはペヤングファン待望の販売再開があり、再び「ペヤングソース焼きそば」ブームが巻き起こりましたね。

皆さんも家族で召し上がったりしましたか?

詳しくはこちら

大島美幸 第一子男児出産

妊活をしている女性にとってはとてもうれしいニュースだったのではないか。

辛い妊活を乗り越えて、新しい命を授かった時にの喜び、出産の喜びはいつになっても喜ばしいことですよね。

詳しくはこちら

大島美幸の妊活エピソード☆妊活中気をつけたこと

関連記事:

大島美幸の妊活エピソード☆妊活中気をつけたこと

お笑いトリオ森三中大島が2015年2月15日に日本テレ系の番組内で妊娠6ヶ月で…

森三中大島美幸さん出産!笑いにまつわる仕事なので…気になる息子の名前は?

関連記事:

森三中大島美幸さん出産!笑いにまつわる仕事なので…気になる息子の名前は?

6月22日に第1子が誕生した大島美幸さん・鈴木おさむさん夫妻。6月25日に更新…

2015年上半期とは

テレビ

いかがでしたか。

2015年は芸能人の結婚や出産が多く、上半期は特に多かったのではないでしょうか。

価格改定などもありましたが、子育て支援の新制度開始など、少しづつ改善していけばと考えています。

「2015」「流行」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!