大掃除に役立つ裏ワザ!壁・服・家具家電に着いたクレヨンを落とし方

意外としつこいクレヨン汚れ。四苦八苦して汚れと格闘するものの、なかなかキレイに汚れが落ちることって難しいですよね!そこで今回は大掃除にも役立つ、クレヨン汚れの落とし方を、モノ別・素材別にご紹介します♪ご家庭にあるものでも簡単に落とすことが出来るので、クレヨン汚れにお悩みの方はぜひチェックしてみてください☆

ママなら誰でも経験するはず!クレヨンの落書き汚れとサヨナラしたい!

ママなら誰もが一度は経験しているハズの「クレヨンの落書き」問題。

紙からはみ出て机が汚れてしまったり、目を離したすきに壁に落書きされていた…なんてことがある方も多いのではないでしょうか。

クレヨンの汚れは意外としつこく、すぐに消しに取り掛かったけれどなんとなく残っている、キレイに取れていないということも多いはず。

そこで今回は、クレヨンの落書き汚れをスッキリ消す方法を調べてみました!

壁・床・食卓への落書き

まずは、壁や床、食卓などの丸洗いできない部分の汚れを材質別に紹介します。

木製の場合

落書き

  1. 古歯ブラシに歯磨きをつけて軽くこする
  2. 水で濡らし固く絞った雑巾で拭きとる

この方法でほぼ完全に汚れが取れるようです。
ただし、白木の場合はこのやり方だと却って汚れがひどくなるようなので要注意です。

口コミ

歯磨き粉

テーブルが痛みそう!?と心配しがちですが、力を入れすぎずさっと対処すればきれいに落ちるようですね!

ビニール素材の場合

かんたんマイペット ハンディスプレー
かんたんマイペット ハンディスプレー

¥338

除菌もできて2度ぶき不要のスプレータイプ。●住まいのいろいろな所に使えるふきそうじ用洗剤
販売サイトへ

おうちのありとあらゆる部分に使える万能選手のマイペット。
クレヨン汚れ以外もひどければ、こちらを使って一気に汚れを落とす方が良いかもしれません。

  1. 汚れている箇所に中性洗剤をスプレー
  2. 乾いた布で拭く
  3. 最後に水で清め拭きをする

中性洗剤は布壁には使えないことが多いようなので、必ず壁や床、テーブルなどの材質を確かめて行いましょう!

口コミ

日頃は何も考えずに使っているマイペットですが、ここぞというときに力を発揮してくれると思わず感謝してしまいますよね!

畳の場合

  1. 歯磨き粉を歯ブラシにつけ、やさしくこする
  2. クレヨンの汚れが浮いてきたらぞうきんで空拭き
  3. ②の作業をひたすら繰り返す
  4. 汚れがなくなったら、固く水を絞った雑巾で残った歯磨き粉を拭き取る

畳が傷まないよう、目地に沿ってこすること大切です。

また、歯磨き粉が畳にしみこみ畳から歯磨き粉の臭いが移ってしまうこともあるようなので、心づもりがひつようかもしれませんね!

口コミ

あまりにも広範囲にわたって落書きされた場合は特売で安い歯磨き粉を購入してから試すと良いかもしれませんね!
確かに、なぜ歯磨き粉でクレヨン汚れが消えるのか仕組みは気になるところです。

布製品の場合

ニッぺ 徳用ペイントうすめ液
ニッぺ 徳用ペイントうすめ液

¥439

■特長●合成樹脂塗料・油性塗料のうすめ液です。■用途●油性系塗料の希釈や用具の洗浄。■仕様●容量(L):0.1●合成樹脂油性塗料希釈剤■材質/仕上●有機溶剤
販売サイトへ

ホームセンターなどで購入できる塗料用うすめ液で驚くほど素早くきれいに、クレヨン汚れが消えるようですよ!

  1. 塗料用のうすめ液を布にしみこませ、汚れ部分を拭き取る
  2. 汚れが消えたら濡れタオルで拭く
  3. すぐに乾いたタオルでふき取る
  4. 臭いが残っていれば、濡れタオルと乾いたタオルで交互にたたく

ホームセンターなどで購入できる塗料用うすめ液を使う方法。お値段も100mlで400円前後とお求めやすいので、一本あると便利そうですね!

口コミ

うすめ液は小瓶で十分ですよ( ´ ▽ ` )ノ
クレヨンの油分にはあっという間に効くし手間もそれほどかかりません。

この記事から5年経ったソファも我が家で健在です♪
こんな事あったの忘れてました(^◇^;) 出典: plaza.rakuten.co.jp

5年たってもソファーが痛むことなく使えるのはうれしいポイントですね♡
なにより、手間がかからないというのが最大の魅力です!

テレビなど家電への落書き

  1. リンスを浸けた柔らかな布やストッキングで、画面を拭く
  2. 乾いた布で乾拭きする

汚れが酷い場合は、お湯を浸した柔らかな布に中性洗剤を少し含ませて、汚れをふやかせて傷の付かないよう優しく拭き取る作業をしておくと効果的だそうですよ!

口コミ

本当に綺麗になりました。
今まで取れなかった手垢も取れました! 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

クレヨン汚れだけでなく、つもりに積もった手垢なども合わせてとれるとはありがたいですね!

衣類への落書き・汚れ

  1. 台所用の洗剤と、クレンジングオイルを1:1の割合で混ぜて洗剤を作る
  2. ①で出来あがった洗剤を汚れにつけてなじませる
  3. ぬるま湯につけ、②で洗剤の汚れの部分のみを小さくもみ洗い
  4. ぬるま湯ですすぐ
  5. ③&④を繰り返すと自然に汚れが取れていく
  6. 汚れが取れれば、丸洗いをして終了

1度で落とそうと思わず、あきらめずに何度も行うことがポイントだそうです。また、③のもみ洗いの工程時に、汚れを広げないようにすることが大切です。

口コミ

お子様が頻繁にクレヨン汚れを持ち帰ってくるのであれば、洗濯用に安いクレンジングを用意していてもよさそうですね!我が家もこの方法で制服のクレヨン汚れを解決できましたよ!

クレヨン汚れを見つけたら、即対応を!!

落書き

いずれの方法も、ポイントは落書き・汚れが生まれたらなるべく早く対応することがポイントです。放っておくと取れにくくなってしまいます。

また、汚れを一度に落とそうとするのではなく、まずは目立たないところで試してから、汚れが落ちそうだったら全体の掃除に取り掛かるときれいに落とせるようですよ!

お試しあれ♡

「クレヨン」「落とし方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!