プレママ必見!2015年生まれ女の子の名前ランキング♡

2015年も残すところわずかとなりました。赤ちゃん名づけサイトにて2015年に人気だった女の子名前が発表されましたよ♡来年お子さんが生まれるプレママ必見!今年はママたちが子供の頃に人気だった名前や、◯◯子といった少し古風な名前が人気を取り戻しつつあるようです。一生を左右する大切な名前。ぜひ参考にしてお子さんに素敵名前をプレゼントしてあげてくださいね♪

2015年はどんな名前の女の子が多く生まれたの?名前ランキング☆

赤ちゃん名づけ実績1位を誇るサイトより、2015年の女の子名前ランキングが発表されました!名前は一生の宝物になりますから可愛い名前をつけてあげたい、と思うのが親心♡

今回は名付けに悩んでいるママたちの参考になるかもしれない、2015年に流行した女の子の名前をランキング形式でご紹介していきます♡

<調査概要>
調査対象:クックパッドベビー「2015年赤ちゃんの名づけキャンペーン」に応募した2015年生まれの子どもの名前、内祝いサービスを利用した人の2015年生まれの子どもの名前
調査期間:2015年9月28日~10月28日
調査件数:6394件(男の子:3222件 女の子:3172件)

プレママ必見!2015年生まれ男の子の名前ランキング☆

関連記事:

プレママ必見!2015年生まれ男の子の名前ランキング☆

今年誕生した赤ちゃんの名前ランキングが発表されました。かっこいい爽やか…

1位は「愛」ちゃん♡

赤ちゃん 太陽 女の子

第1位は『愛』ちゃん。読み方は「あい」「まな」「めぐむ」ですが「れい」「あいら」「らぶ」など当て字感覚でつけられている事もあるようです。

漢字の意味は、人々を救ってくれる深い愛情。きっと誰にでも愛を持って接してほしいという気持ちが込められているのでしょう。

2位は「心桜」ちゃん♡

第2位は『心桜』ちゃん。読み方は「こころ」「ここあ」「ここな」などです。漢字の意味は「心」は理性や知識、感情、意志などの働きのもとになるもの。芸術上の理念。「桜」は日本の伝統的な花です。

大和撫子のように育ってほしいという意味が込められているのかもしれませんね。

3位は「恵」ちゃん♡

第3位は『恵』ちゃん。読み方は「めぐみ」「けい「あや」などです。漢字の意味は、物事をよく見極められ道理を正しく判断できる精神力。

見た目で判断せず中身を見ようとする人になるのは難しいですが、難しいからこそ教えておきたいという親心ですね。

4位は「凜」ちゃん♡

赤ちゃん 女の子

第4位は『凜』ちゃん。読み方は「りう」「りん」です。漢字の意味は勇敢である様としています。

女性でも勇敢にたくましく育ってほしいという願いですね。女の子だからと甘やかさないという親心でしょうか。「りう」という読み方は珍しいですよね!

5位は「葵」ちゃん♡

第5位は『葵』ちゃん。読み方は「あおい」「そら」「あかね」「ひまわり」です。葵はアオイ化のタチアオイの花を気に入ってつけられる事が多いようです。太陽に向かって咲く花です。

太陽のように明るく育ってほしい。という気持ちがこめられているようです。また陰暦の別名で葵月は6月なので6月生まれでもつけられているのかもしれませんね。

6位は「陽菜」ちゃん♡

赤ちゃん 女の子 日本人

第6位は『陽菜』ちゃん。読み方は「ひな」「はるな」「ひなた」「ひなの「ひなな」です。漢字の意味は『陽』は太陽のように明るくといった意味をもち、『菜』は野菜など食に関する意味を持ちます。

明るく育ち、一生食べ物に困りませんようにといった願いが込められているよういですね。また『陽』は男の子ランキングも上位!明るい子供に育ってほしいと願う親が多いようです。

7位は「凛」ちゃん♡

赤ちゃん 女の子 日本人

第7位は『凛』ちゃん。読み方は「りん」「りお」です。漢字の意味は、態度や容姿がきびしくひきしまっている、きわめて正確である様、としています。

4位の『凜』ちゃんと似た意味ですね。同じように、きちんとした人に育ってほしいと願ってつけられたのでしょう♪

8位は「心陽」ちゃん♡

赤ちゃん 外 女の子

第8位は『心陽』ちゃん。読み方は「こはる」「このは」「みはる」「ここや」です。漢字の意味は、理性や知識、感情、意志などの働きのもと。『陽』は明るい太陽のようにといった意味です。  

感情豊かな人であってほしいという意味でしょうか。『心』と『陽』の字は人気ですね♪

9位は「文子」ちゃん♡

赤ちゃん 女の子

第9位は『文子』ちゃん。読み方は「ふみこ」「あやこ」です。漢字の意味は『文』は物の表面に現れた様々な形や模様。表面的には見えにくいものを意味しています。

少し昭和な雰囲気漂う名前ですが、とても素敵な意味ですね。表面上だけではなく物事の裏側も見えるようになれという意味でしょうか。

10位は「美由紀」ちゃん♡

赤ちゃん 女の子 道

第10位は『美由紀』ちゃん。漢字の意味は、『美』は山の神の異称。『由』はルートに従う。『紀』は元の所におさまる。といった意味をそれぞれ持ちます。ここでは簡潔的に伝えましたが、それぞれの字はとても深い意味を持ちます。

9位に続き、古風にはなりますが、とても素敵な意味が込められています。人の道ははずれず、はずれても元へ戻れるといった道しるべのような名前ですね♪

名前は一生を左右する大切なもの!

新生児

名前は、その「人」の一生です。名前で人生が左右されるかもしれません。そのくらい名前というのは大切なものになり、子供への最初のプレゼントになります。

後悔がないように、きちんと画数など調べて意味のある素敵な名前が見つかると良いですね♪

「ランキング」「女の子」「名前」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!