飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」でムーミンの世界を堪能! 施設紹介

埼玉県飯能市にある自然に囲まれたとても大きな公園です。幅広い世代にファンの多いトーベ・ヤンソン作の「ムーミン童話」の世界がモチーフになっていて、北欧の雰囲気がとても素敵な公園です。今回は家族で楽しめる「あけぼの子どもの森公園」の魅力をお伝えします♡家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか?

「あけぼの子どもの森公園」ってどんなところ?

埼玉県飯能市にある自然に囲まれたとても大きな公園です。

幅広い世代にファンの多いトーベ・ヤンソン作の「ムーミン童話」の世界がモチーフになっていて、「ムーミン谷公園」として親しまれています。

今回は家族で楽しめる「あけぼの子どもの森公園」の魅力をお伝えします。

基本情報

  • 所在地:埼玉県飯能市大字阿須893番地の1
  • TEL:042-972-7711
  • 開園時間:午前9時~午後5時
  • 休園日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)、年末年始(12月28日~1月4日)
  • 公園内は全面禁煙
  • アクセス:西武池袋線「元加治駅」から徒歩20分
  • ベビールーム:授乳室、おむつ交換台あり

あけぼの子どもの森公園

入場料や駐車料金は無料♡

テーマパークや大きな公園は有料のところも多いですが、こちらは無料で楽しむことができます。

駅から徒歩20分なので小さな子供がいる方は車の方が便利かもしれません。駐車場も無料なので気兼ねなく楽しめますね。

あけぼの子どもの森公園のおすすめポイント☆

「自然との共生」という童話の理念から、森林が多い北欧の雰囲気をそのままに公園が作られています。そんな公園のおすすめポイントをご紹介します。

かわいい童話の世界観☆

特徴的な建物や池、小川など細部まで童話の世界が表現されていて、北欧の雰囲気を存分に楽しめます。建物にはそれぞれ特徴があり、子供が楽しめる工夫がたくさんありますよ☆

ムーミン屋敷を探検しよう!

本物の草が生えている屋根の大きなきのこ型のおうちがムーミン屋敷です。内部にもこだわりが詰まっています。

キッチンや大きな暖炉、照明などアンティーク風なインテリアがとってもおしゃれ♡地下室や小さな小部屋には子供達が楽しく遊べる工夫がされています。

ほんとうにムーミンが出てきそうなくらい雰囲気いっぱいのおうちです。

コンサートもできる子ども劇場☆

曲線が美しく、独特な形をしている建物です。うろこ状の屋根の上にはかわいらしい妖精がいます。とても広々とした開放的な空間で、小さなコンサートや演劇公演などが開催されます。

窓や扉から柔らかく光が差し込んで、のんびり過ごせるところです。

森の家ならムーミンのことがよくわかる!

森の家の1階にはムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんのことやムーミンの誕生などの資料が展示されている資料館になっています。

2階にはムーミンに関する絵本などが置かれているミニ図書館になっています。

ひのきの丸太を並べて作られた建物は、優しい形と木のぬくもりが感じられて、過ごしやすい空間になっています。

プレイリーダーと遊ぼう☆

プレイリーダーと呼ばれるスタッフがいます。遊びを一から教えてくれるのではなく、子供が自分で気づき楽しめるようにお手伝いをしてくれます。

自然の中でイメージを膨らませて遊べるように、プレイリーダーも子供と一緒に遊んでくれます。イベントの企画もされているので、ぜひホームページでチェックしてみてください☆

利用者の声を聴いてみよう!~口コミ&体験談~

家族

実際にあけぼの子どもの森公園に行かれた方の体験談をご紹介します。

キャラクターがいなくても楽しい!

ムーミンの世界そのままの素敵な公園です。キノコのようなおうちの中は木のぬくもりが優しくて楽しい空間。ゆるやかな丘を走ったりねっ転んだり、地元の子供たちはなんて贅沢なんだ!と思いますw 最近は遠方からも観光の方がみえてるようですね。基本は地元の人が無料で楽しめる公園なので、キャラクターのお土産などはありません。でもそこが良い!素敵です! 出典: www.jalan.net

お家や風景が楽しめる公園なのでキャラクターはいませんが、自然豊かなところで自由に過ごせるなんていいですよね☆無料なのも嬉しいです!

家族で楽しめる☆

家族

飯能駅から距離があり、駐車場も広いので、車で行くのが良いと思います。 起伏のある地形に、ムーミン屋敷を中心とした施設が配置してありますが、とても工夫されていて、見たり、歩いたり、触ったり、様々な形で楽しめます。 子供の利用にも、十分配慮されていて、家族連れで休みを過ごすのに最適な場所だと思います。 出典: www.tripadvisor.jp

駅からは徒歩20分なので少し距離があります。それでも自然と触れ合えて、子連れにも安心のスポットなので行く価値はありますよね。

子供心をくすぐるしかけがたくさん☆

想像以上に素敵な公園でした!
ムーミンのお話に迷い込んだような空間で、一つひとつの建造物やモニュメントはとっても芸術的。
子どもの好奇心や感性を刺激する遊びが随所に散りばめられていています。
木のぬくもりのある図書スペースもあって、静かに本を読むこともできます。
子どもも大喜びで、また機会あれば訪れたいです。 出典: 4travel.jp

建物を見て回るだけでも楽しめるようです。自分で遊びを見つけられるように設計されているところもいいですね☆

三鷹の森ジブリ美術館ってどんなとこ?子供が絶対楽しめる・東京都三鷹市のおすすめスポット♡ 施設紹介

関連記事:

三鷹の森ジブリ美術館ってどんなとこ?子供が絶対楽しめる・東京都三鷹市のお…

東京都三鷹市の井の頭恩賜公園に位置する三鷹の森ジブリ美術館は、スタジオ…

ムーミンの世界を堪能しよう☆

こども 公園

あけぼの子どもの森はムーミンの暮らしが体験できる公園です。特徴的な建物も素敵で見ているだけでも癒されますね。

自然がいっぱいある中で自分で遊びを見つける楽しさを味わうこともできますよ♡家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか?

「あけぼの子どもの森公園」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!