「サンタさん、新しいパパがほしい!」息子の困ったおねだり!

クリスマスの時期になると、クリスマスプレゼントの悩みを持つママも多いのではないでしょうか?今回は、クリスマスプレゼントに因んで、長男が5歳だった時のちょっぴり困ったプレゼントのエピソードについて!息子がサンタさんに新しいパパをお願いしていた裏に隠された息子の思いや、私がとった行動をお伝えします。

クリスマスに息子がサンタさんにお願いしたものは?

息子が困ったプレゼントをしたのは5歳の時の話です。この頃は、多動真っ盛りで、私もイライラしましたが、パパはもっとイライラしていて、長男は叱られてばかりでした。

そんな時に息子はサンタさんにちょっぴり困ったお願いをしたのです。

新しいパパをサンタさんにお願いした息子

サンタクロース

クリスマスが近づいたある日、長男と次男に私は尋ねました。「クリスマスプレゼント、何がいい?サンタさんにお願いしよう。」

次男は「ドラえもんのビデオ」、長男は何と「新しいパパ!」

困った私は長男に聞きました。「なんで?パパはいるでしょう。」すかさず答える長男。「古いパパはいらない。怒ってばかりだから。新しいパパがいい。」「僕も!」次男がまねをして言いました。さすがに何と言っていいか困った私でした。

長男は4歳でADHD(多動性注意欠陥障がい)と診断されましたので、彼の動きの激しさは仕方がないものでもありました。でも、親としては人に迷惑をかけたくないので、抑えるのに必死でした。

特にパパは公共の場で走り回る、勝手にどこかへ行ってしまうなど、訳の分からない長男の動きをいやがり、厳しくしつけていました。

その結果、「怒られた。パパは怖い。」という認識を持ってしまい、事あるごとに「パパ嫌い。」と言い、私にくっついていました。

「おばあちゃんに謝りたい!」クリスマスプレゼントがくれたもう一つのプレゼント

関連記事:

「おばあちゃんに謝りたい!」クリスマスプレゼントがくれたもう一つのプレゼ…

大好きなおばあちゃんからもらったプレゼントは、少し高めのブランドジャー…

クリスマスに息子の思いに気付かされた私達

クリスマス

今まで、息子の為を思って厳しくしていたパパの存在が息子にとっては、恐怖でしか無いのだと、気付かされました。

「ごめんね。パパが怒るのが怖いんだね。」と息子の意見を聞くと同時に、「パパは、あなたを沢山愛しているんだよ。立派な大人になって欲しいんだよ!」と、パパの本心も伝えてあげました。

そして「ママがパパをいい子にするから、新しいパパはいらないよね。」と言う私に「うん。パパがいい子になれば新しいパパじゃなくていい。サンタさんのプレゼントはおもちゃでいいよ。」と息子は答えてくれました。

パパの気持ち

サンタクロース

息子に、悪い事をして叱られているという事が伝わっておらず、恐怖心しか無いことを、パパに伝えた所、少し厳しくしすぎたかなと反省していました。

パパは息子が立派に成長して欲しいという愛情から、厳しくしすぎてしまったようです。パパと息子の気持ち、どちらも分かるので、私もしっかりとパパが怖くならない様に息子へフォローをしてあげたいと思いました。

家族の絆が強くなったクリスマス♡

クリスマス

息子とパパの2人の気持ちを知り、私がお互いにアドバイスをしたことで、パパは怒鳴るのではなく、冷静に、ポイントを抑えて叱るようになりました。

相手の気持ちをお互いに知ったことで、息子とパパがしっかりと向き合える様になったのです。そして、息子はクリスマスに新しいパパをねだることはなくなりました。

もし、子供が困ったプレゼントをサンタさんにお願いしていた際は、どうしてそのプレゼントが欲しいのかよく話を聞いてあげて下さい。

そうすることで、子供の気持ちをもっと知ることができ、家族の絆も深まるはずです☆みなさんも、素敵なクリスマスになりますように!

「プレゼント」「子供」「サンタ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!