クリスマスツリーの選び方と注意するポイントは?おすすめ商品9選

年に一度の大きなイベントであるクリスマス、街中が華やかになる季節ですよね。お家でクリスマスを楽しむためには、ぜひともクリスマスツリーを飾りたいと考える方は多いのではないでしょうか。でもクリスマスツリーは家の中で場所を取るし、小さい子がいるとぶつかりそうで心配という方もいらっしゃいますよね。そこで、今回はクリスマスツリーを選ぶ時の注意点とポイントをまとめてみました。おすすめの商品も紹介していきますので、参考にしてみて下さいね。

PIXTA

クリスマスツリーの選び方と注意点

クリスマスツリーを選ぶ際には、自宅に飾れる大きさなのか、飾りたい場所や広さをよく把握したうえで選ぶことが大切です。以下に、クリスマスツリーの選び方と注意するポイントをまとめましたので参考にしてくださいね。

サイズ

クリスマスツリーの高さは、ツリーの一番上につける星(ツリートップ)を取り付けるためについている、つのまでを含めた高さであらわします。つのは個体差ありますが、10~15cm程あるので、例えば120cmのツリーの場合、つのを含めないツリー部分は105~110cmということになります。

次に、クリスマスツリーの直径は、ツリーのタイプによっても異なりますが、高さが高くなるほど大きくなります。

高さと直径が分かったら、飾りたい場所に収まるか調べてみましょう。飾りたい場所が比較的広々としている場合は、大人の背丈ほどの高さがあって、見ごたえのある180~195cmサイズのツリーがおすすめです。オーナメントを飾り付けるととても豪華な見た目のツリーになりますよ。

逆に、飾りたい場所が狭い、コンパクトに済ませたい方には、120cmサイズのツリーがおすすめです。都心部マンションの省スペースにも飾ることができて、組み立ても簡単です。

タイプ

クリスマスツリー PIXTA

こちらでは、3種類のタイプをご紹介します。

まずは、定番のクリスマスツリーであるワイドツリーです。特徴としては、飽きの来ない正統的な形と、枝の本数が多くしっかりしているところです。オーソドックスなツリーを探している方におすすめです。

次に、細身で洗練されたイメージのスリムツリーです。特徴としては、細身の上品な見た目と、置き場所、収納ともにコンパクトにできるところです。飾る場所が狭く、コンパクトなツリーをお探しの方におすすめです。

最後に、コンチネンタルツリーをご紹介します。こちらのツリーは、足元までのボリューム感があり、枝ぶりがとてもしっかりとしているのが特徴です。枝が段差になっているので、オーナメント本体が枝に触れないよう工夫されています。オーナメントをきれいに飾りたい方におすすめです。

ツリーの細部

まず、枝の本数についてですが、本数の多いしっかりしたものを選びましょう。本数が少ないとオーナメントだけできれいに見せるのがむずかしくなってしまいます。

次に、葉のカッティングは、きれいに切りそろえられているものを選びましょう。切りそろえられている方が高級感もあり、見た目に大きな差がでてきます。

クリスマスツリーの足元については、デザインも様々ですが、地面の近くまで枝がある方が重厚感があり、おすすめです。ポット付きのものだとより豪華に見えますね。布でツリーの足元を隠すタイプのものもあります。

収納

忘れてはいけない注意点が収納の問題です。ツリーを飾るのは1年のうち、1~2ヶ月程度、残りの11ヶ月間は収納しなければなりません。

その為、購入する前に、外箱のサイズや、折りたたんだときの長さなどを確認して、無理のない大きさかチェックするようにしましょう。

通販で買えるおすすめクリスマスツリー12選

クリスマスツリー PIXTA

クリスマスツリーは大きな買い物なので、お店で買って持ち帰るのが大変ですよね。都心に住んでいて、電車で買いに行くなんてとてもではないけれど、大変です。

そんな時は、通販が便利です。クリスマスツリー商品もたくさんありますし、何より自宅に居ながら、自宅に届くというのは嬉しいですよね。こちらでは、通販で人気のおすすめクリスマスツリーを12選ご紹介していきます。

1.ディズニーファイバーツリーホワイト(トイザらス) 90cm

ディズニーファイバーツリーホワイト 90cm 

トイザらスから販売されている、ディズニーのファイバーツリーです。オーナメント類も全てセットになっているので買い足しの必要がありません。先端にミッキー型のライトが付いていて、ファイバーとともにきれいに光ります。

サイズはコンパクトで場所をとらず、省スペースで楽しみたい方におすすめです。ファイバーツリーは光り方がとてもきれいなので、まるでエレクトリカルパレードを見ているかのようですよ。

2.ディズニークリスマスセットツリー (トイザらス) 120cm

ディズニークリスマスセットツリー  120cm 

トイザらスから販売されている、ディズニーのセットツリーです。オーナメントがセットで入っているので、届いたその日から飾ることができます。

足元にもミッキーのデザインが施されており、ディズニー好きにはたまらない商品ですよね。クリスマスツリーでディズニーランドに行かずとも、お家で存分にディズニー気分を味わっちゃいましょう。

3.ワイドクリスマスツリーセット(APITA) 120cm

ワイドクリスマスツリーセット 120cm

定番のツリーと言われているワイドツリーです。アピタから販売されており、豪華なオーナメントが全てセットされているお得な商品で、枝の本数が多く見ごたえがあります。

ツリーは半分に折りたたんで収納できるので、コンパクトに収まり押し入れなどに収納しやすく便利です。保証制度もついており、ツリーは1シーズン、ライトは2シーズンまで対応してくれますよ。

4.コンチネンタルクリスマスツリーセット(APITA) 150cm

コンチネンタルクリスマスツリーセット150cm

アピタから販売されているコンチネンタルツリーです。オーナメントもセットされているお得な商品で、イメージに合わせてオーナメントの色味や雰囲気を選ぶことができます。

コンチネンタルツリーは、足元までたっぷりとしたボリューム感があるのが特徴なので、飾るとお部屋の中で大きな存在感を発揮してくれます。サイズも大きすぎず小さすぎないので、180cmと120cmで迷われている方はこちらの中間サイズはいかがでしょうか。

5.金の星・手編みオーナメント付きクリスマスツリー(木のおもちゃデポー) 150cm

金の星・手編みオーナメント付きクリスマスツリー 150cm

枝葉が、1本1本グラデーションになっている、本物のきのようなクリスマスツリーです。北欧の民芸品であるストローオーナメントですが、こちらは手編みのものが付属されています。

3種類のオーナメントが5個づつ、合計15個のセットで、大き目のオーナメントが落ち着いた雰囲気の中にもおしゃれで、華やかな印象を与えてくれます。少し大人っぽい、おしゃれなツリーを探している方におすすめです。

クリスマス準備はじめてる?リースやツリー、飾りつけはどうする!?お店もご紹介☆

関連記事:

クリスマス準備はじめてる?リースやツリー、飾りつけはどうする!?お店もご…

今年も到来、クリスマスシーズン!毎年ウキウキしちゃいますよね♪クリスマス…

6.スリムクリスマスツリー単品(APITA) 180cm

スリムクリスマスツリー単品 180cm

省スペースでも設置できるアピタのスリムツリーです。こちらは単品販売でツリーのみですが、カラーがホワイトと珍しく、洗練されたイメージのツリーです。

オーナメントを飾りたい場合は、自分で購入しカスタマイズして飾るのもいいですし、そのままでも十分存在感がありますので、シンプルに飾りたい方にはそのままの状態もおすすめですよ。

7.クリスマスツリーセットローズ (青山ガーデン) 180cm

クリスマスツリーセットローズ 180cm

青山ガーデンから販売されているツリーセットです。青山ガーデンのツリーは付属のオーナメントのトータルコーディネートが非常におしゃれです。

こちらのツリーは、ローズブーケがついており、ツリーにバラを飾るという斬新さながら仕上がりは、とてもかわいらしいです。ゴールドとレッドのクリスマスカラーがお部屋を華やかにしてくれますよ。

8.ニブルヘイムクリスマスツリーセット(APITA) 180cm

ニブルヘイムクリスマスツリーセット180cm

アピタから販売されているニブルヘイムクリスマスツリーセットです。フィンランドのクリスマスメーカーweisteのオーナメントが付属されています。ブルーとホワイトの色味が北欧のフィヨルドを表現しています。

こちらの商品は、葉の形と質感にこだわって作られており、本物そっくりの柔らかい感触を実現しています。足元までたっぷりの枝葉がついているので見ごたえのあるツリーです。

9.クラシッククリスマスツリー(Alsace) 180cm

クラシッククリスマスツリー 180cm

大人な雰囲気のおしゃれなクリスマスツリーです。クリスマスツリー発祥の地として知られる、フランスのアルザス地方にちなみ、本物志向のクリスマスというコンセプトで作られた商品です。

その為、葉の質感などとてもリアルに作られています。松ぼっくりが付属で付いていますので、シンプルにそのまま飾っても良いですし、ライトなど買い足してもお部屋を素敵にクリスマスモードにしてくれますよ。

親子で作るクリスマスの飾り!簡単&子供も楽しい工作アイデア5選

関連記事:

親子で作るクリスマスの飾り!簡単&子供も楽しい工作アイデア5選

クリスマスの時期になると、町中がクリスマスのきらめきに包まれますよね。…

家の中でもクリスマスを楽しもう

クリスマス PIXTA

クリスマスの季節になると、街中がイルミネーションでキラキラしだし、いたるところでクリスマスツリーを見かけますよね。家族ができたり、増えたりするとクリスマスを家で楽しみたいという気持ちになってくる方も多いと思います。

そこで、お家にクリスマスの雰囲気を一気に作ってくれるのが、クリスマスツリーです。飾るだけで、お部屋の印象が一気に変わりますよ。なかなか手を出せていなかった方も、通販という方法をとれば、気軽に買えるので検討してみてはいかがでしょうか。

家族みんなでツリーを組み立てたり、お子さんと一緒にツリーを飾り付けたり、準備の段階からみんなでクリスマスを楽しめますよね。ぜひ、お家クリスマスを楽しんでみて下さい。

「クリスマスツリー」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!