結婚&妊娠出産ラッシュ!2015年下半期の流行トレンドまとめ♡

堀北真希さんの電撃結婚に、福山雅治さんのビックリ婚など、2015年の下半期は結婚ラッシュになりました!また、木下優樹菜さんの第2子出産や、山田花子さんの第2子妊娠発表など、妊娠出産も多くのニュースがありましたね。そんな2015年下半期の流行・ニュース・トレンドをみんなで一緒に振り返りましょう!

2015年は下半期はおめでたいニュースがいっぱい♡

2015年も残りわずかですね。1年が過ぎるのはとても速いです。

2015年の今年の漢字は「節」。阪神大震災から20年目という意味の「節」だそうです。消費税の増税もあり「節約」という意味もあるのだとか。

そんな2015年ですが、発表前の予想では「結」という字が予想されていたほど、結婚の多い年だったという印象のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に下半期は大物の結婚報道がたくさんありました。

また、木下優樹菜さん、蛯原友里さんの出産や山田花子さんの妊娠発表など、妊娠出産のニュースも目立つ下半期でした。

そんな2015年下半期の流行・ニュース・トレンドをみなさんと一緒に振り返りたいと思います。

2015年上半期の流行ってなんですの?上半期に起こった出来事総まとめ♡

関連記事:

2015年上半期の流行ってなんですの?上半期に起こった出来事総まとめ♡

2015年も残りあとわずかですよね。今年の流行語大賞も発表され年末だなと感…

7月のキーワード

2015年7月のトレンドを紹介します。

BOOK:ピースの又吉直樹さんの著書「火花」が芥川賞受賞

7月16日、ピースの又吉直樹さんの著書「火花」が芥川賞を受賞しました。お笑い芸人の受賞は史上初で大きな話題になりましたね。

「火花」は今年の年間ベストセラー第1位にも選ばれました。ネット上では又吉さんの印税が気になるとの声が上がっていますが、ご本人は「なんやかんや引かれて8万円です。」とコメントしています。

今後も新作に期待が集まりそうですね。

NEWS:うるう秒挿入

2015年7月1日、午前9時の直前に1秒の「うるう秒」が挿入されました。

普段はない「8時59分60秒」を目撃しようと、日本で4か所しかないうるう秒を表示できる時計の前にはたくさんの人たちが集まりました。

うるう秒によって、パソコンなどの電子機器がバグを起すという噂もありましたが、何事もなくて一安心でしたね。

FOOD:塩パンブーム到来!

愛媛県のパン屋さんが発祥と言われる塩パンが全国的に大ブームになりました。

春ごろからメディアが取り上げるなど話題になっていましたが、夏になり塩分補給を気にする人も多い中、多くのパン屋さんが塩パンを取り入れブームになりました。

クックパッドでは、自宅で作れる塩パンレシピも多数公開されています。

8月のキーワード

2015年8月のトレンドを紹介します。

NEWS:堀北真希&山本耕史 結婚♡

交際期間なしと言われている電撃入籍で大きなニュースになった、堀北真希さんと山本耕史さんの結婚。

ラブレター40通を送ったり、堀北さんが乗っていると思われる新幹線に結婚指輪を持って勘で乗車し、プロポーズするという猛アタックぶりについては「ストーカーっぽい・・・」と否定的な声もある一方で、「すごい!」と拍手を送る声もありました。

今後はどんな夫婦になられるのか、楽しみですね。

山本耕史・堀北真希の電撃結婚は「交際0日」婚だった?6年間片想いの山本さんの猛アプローチ方法とは…?

関連記事:

山本耕史・堀北真希の電撃結婚は「交際0日」婚だった?6年間片想いの山本さん…

女優・堀北真希(26)と俳優・山本耕史(38)が2015年8月22日電撃結婚し、話…

WEATHER:史上初!5日連続で猛暑日を記録(東京)

夏

今年はとにかく暑かった!と記憶している方も多いのではないでしょうか。

8月には史上初の5日連続の猛暑日を記録しました。子供を連れて毎日公園に行くママたちは、子供を熱中症にさせないための暑さ対策に必死でしたよね。

8月は全体的に、平年より気温が高い日が続きました。

TWITTER:五輪エンブレム問題で「俺のエンブレム」が流行

7月に発表された五輪のエンブレムでしたが、パクリ問題が発生。話題になりましたね。

エンブレムの取り消しも検討される中、8月中はツイッタ―上で「こんなエンブレム考えました」という投稿が大流行しました。

たくさんの著名人も自身の考えたエンブレムを公表していましたね。

かなり個性的です!

ついにあのリカちゃんまで参戦する国民的関心事になりましたね。

9月のキーワード

2015年9月のトレンドを紹介します。

NEWS:福山雅治&吹石一恵 結婚♡

なんといっても下半期1番の大ニュースはこれではないでしょうか。

福山雅治さんは「永遠の独身」と思われていただけあり、いきなりの結婚報道に気絶しそうになった方もいるのでは?吹石一恵さんとは長いお付き合いの中で交際に発展し、結婚にむかっていたとのこと。

あの名曲「家族になろうよ」を一恵さんだけのために歌われているのかと思うと、意味もなくやきもちを妬きたくなるのは筆者だけでしょうか・・・。

SPORTS:ラグビー日本代表、南アフリカ代表に歴史的大勝利!

下半期に大ブームとなった五郎丸歩選手のルーティンポーズ。

そのきっかけは9月19日のラグビーワールドカップ南アフリカ戦での歴史的大勝利でした。試合は深夜でしたが、たくさんのファンがその瞬間を見届けました。

そしてそれ以上に、歴史的勝利の後には多くの国民がラグビーに興味を持ち、今も日本では空前絶後のラグビーブームが起こっていますね。

ラグビー選手のあの鍛えられた筋肉・・・たまりませんね♡

ITEM:i phone6s発売

i phoneの最新機種であるi phone6sが発売になりました。

i phone発売と言えば、ショップの前の大行列が話題になっていましたが、今回は予約販売のみで店頭販売は行われませんでした。

iphoneは中国人の大量購入と転売が問題になっていました。また、行列にホームレス等を雇って並ばせる行為も行われていたのだそうです。

こういった事情を考えると、予約販売のみは当然の対応かもしれませんね。

FOOD:ロンドンで人気の「LOLA'S Cupcakes」日本上陸

ロンドンの人気カップケーキ店「LOLA'S Cupcakes」が日本上陸。パンケーキ・フレンチトーストに続き、カップケーキも大ブームが巻き起こっています。

一口サイズで、カロリーの気になる女子でもたくさん食べられちゃうミニカップケーキが人気なのだとか。

子連れで並ぶのは大変ですが、1度は食べてみたいですね♡

10月のキーワード

2015年10月のトレンドを紹介します。

NEWS:組体操の是非が話題に

学校内での組体操による事故が多発し、「なぜ危険性を認識しながらも組体操をやめないのか」と多くの疑問の声が上がりました。

テレビ番組でも多くの特集がなされ、組体操の危険性を訴えています。2012年度だけでも6533件の負傷が報告され、死亡事例もあるのです。

今後は中止となる学校も増えそうですし、希望制となる学校もありそうですね。子供を持つ親としては、自分たちの世代ではほぼ普通に行われてきたこの競技について、改めて考えるきっかけになりました。

TV:人気漫画「コウノドリ」ドラマが放送開始

ママ達の間で大きな話題になっていた人気漫画「コウノドリ」がTVドラマ化し、放映がスタートしました。

綾野剛さん演じる産婦人科医と、様々な事情を抱える妊婦や赤ちゃんにスポットライトを当てたこの作品は、ママ達にとって涙なしでは見られない名作ドラマです。

現在も放映中ですが、毎週楽しみにしているママたちも多いのではないでしょうか。もうすぐ最終回・・・寂しい気持ちでいっぱいですね。

SPORTS:フィギュアスケート浅田真央選手が復帰

昨シーズンは休養していた浅田真央選手が、現役復帰後の初試合に出場しました。

休養後の復帰で心配する声もありましたが、トリプルアクセルを見事成功させる姿に安心したファンも多いのではないでしょうか。いつでも一生懸命に自分の限界に挑む姿はファンに勇気を与えてくれますよね。

今シーズンももっともっと、浅田真央選手の輝く姿が見たいものです。

11月のキーワード

2015年11月のトレンドを紹介します。

NEWS:木下優樹菜 第2子「茉叶菜(まかな)」ちゃんを出産♡

ユッキーナこと木下優樹菜さんが、11月3日に第2子となる茉叶菜(まかな)ちゃんを出産しました。

長女の莉々菜ちゃんを帝王切開で出産したユッキーナでしたが、茉叶菜ちゃんは普通分娩(VBAC)で出産し話題になりましたね。

現在もインスタグラムには2人育児に奮闘する姿が投稿され、多くのママの共感の声が寄せられています。

木下優樹菜さん2児のママに!3歳のりりなちゃんのお姉さんぶりが話題♡

関連記事:

木下優樹菜さん2児のママに!3歳のりりなちゃんのお姉さんぶりが話題♡

木下優樹菜さんが2人目を出産し、2児のママになりました。現在は退院し4人家…

木下優樹菜がインスタで「しつこい」・・・その理由は2人育児ならではの葛藤だった

関連記事:

木下優樹菜がインスタで「しつこい」・・・その理由は2人育児ならではの葛藤だ…

木下優樹菜さんは現在2人育児に大奮闘中。インスタグラムでは日々、夜泣きの…

NEWS:資生堂ショックが話題に

仕事

今まで「時短勤務」「育児休暇」など、出産後の女性の働きやすさのために最前線の制度を導入してきた資生堂が方針転換を表明し話題になりました。

時短勤務の社員にも、その他の社員と同じノルマを課し、土日勤務や遅番も対応しなくてはいけないというルール。たくさんの社員からは困惑の声も上がりました。

このニュースを知ったママからも「なぜ?」「時代に逆行」との声もあがりました。

しかし、資生堂ショックの背景には、育児中の社員を支えるために、育児をしていない社員の負担が過負担になっていたという背景もあり、一方向からの意見だけでは成り立たない複雑な一面もある問題です。

資生堂ショックから考える!企業の子育てママに対するホンネのところ

関連記事:

資生堂ショックから考える!企業の子育てママに対するホンネのところ

11月9日のNHKのおはよう日本で“資生堂ショック”が報じられ、ネット上で大き…

TV:年末の紅白歌合戦出場歌手が決定!

年末の恒例「紅白歌合戦」の出場歌手が決定しました!

今年の初出場歌手は、ゲスの極み乙女、星野源さん、山内惠介さん、大原櫻子さん、Superfly、乃木坂46、μ’s、BUMP OF CHICKEN、三山ひろし、レベッカです。

司会は綾瀬はるかさんと井ノ原快彦さん。

毎年フレッシュな顔ぶれになっていく紅白歌合戦。楽しみにしているママも多いのでは?

12月のキーワード

2015年12月のトレンドを紹介します。

NEWS:保育所で乳児死亡事件発生

保育所

神奈川県平塚市の保育所で生後4か月の男の子が死亡する事件が起こりました。

これから保育所へお子さんを預けるママたちにとっては本当に不安な事件でしたね。人手不足により、男性保育士が1人で夜間保育を行っていたとの事。

今問題となっている保育士不足についても、考えさせられる事件です。

大切な子供を預ける保育所・保育園は、安心して預けられる場所ではなくてはなりません。今後どのようにこの問題を解消していくのかは、社会の大きな課題です。

NEWS:山田花子さん第2子妊娠を発表

タレントでお笑い芸人の山田花子さんが第2子を妊娠していることを発表しました。

2012年に男の子を出産している山田花子さん。第2子の誕生がとても楽しみですね。「息子がどんなお兄ちゃんになるのか楽しみです!」というコメントには、多くのママが共感するのではないでしょうか。

ギャグで周囲を笑わせるイメージの強い山田花子さんですが、妊娠生活や今後の2人育児も持ち前の明るさで頑張ってほしいですね。

WORD:流行語大賞「爆買い」「トリプルスリー」に決定!

買い物

今年の流行語大賞が「爆買い」「トリプルスリー」に決定。

爆買いは中国人観光客の大量消費のこと。トリプルスリーは、今年ヤクルトスワローズの山田哲人選手と、ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が達成した野球界の大記録で、1シーズンに「打率3割以上・本塁打30本以上・盗塁30個以上」を達成することです。

街の声では「安心してください、穿いてますよ」のほうが流行っていた!という声もありますが、選ばれた2ワードは、どちらも日本やスポーツ界において大きな出来事でしたよね。

2015年流行語大賞ノミネート13選!安心してください、入ってますよ!?

関連記事:

2015年流行語大賞ノミネート13選!安心してください、入ってますよ!?

今年もこの季節〜♪年末恒例「2015年ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート…

来年も「爆買い」並みに大量の幸せが訪れますように!

幸せ

2015年下半期は、悲しい事件や事故のニュースもありながらも、結婚、出産などの良いニュースや、ラグビー日本代表の大躍進等、楽しいニュースもありましたね。

2016年は悲しいニュースが1つでも減り、楽しいニュースや幸せなできごとが「爆買い」並みに押し寄せて、幸せな年になるといいですね。

「2015」「流行」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!