監修:清水なほみ 先生

【医療監修】妊娠初期に感じる胸の張りの原因。突然なくなることはあるの?

妊娠初期にはさまざまな症状が起こり、吐き気や胃の不快感、食欲不振などのつわり症状のほかに、乳房の張りも挙げられます。妊娠が判明し、初期症状として胸の張りを感じていたのに、妊娠経過のうちに急に張りが治まってしまった場合「もしかしておなかの赤ちゃんに何かあったのでは」と心配になることがあるかもしれません。妊娠中の胸の張りの原因と、症状が途中でなくなった場合に考えられることについてお伝えします。

PIXTA

妊娠初期に起こる胸の張りの原因

妊娠初期に胸が張る理由として、女性ホルモンの影響が考えられます。妊娠すると、黄体ホルモンが多く分泌されるため体にさまざまな変化が起こります。胸の張りも、その影響によって起こる症状の一つです。

黄体ホルモンは妊娠中以外に月経前にも分泌されるホルモンのため、月経前にも同様に胸の張りを感じることがあります。

【医療監修】プロゲステロン(黄体ホルモン)とは?正常な数値はどれくらい?

関連記事:

【医療監修】プロゲステロン(黄体ホルモン)とは?正常な数値はどれくらい?

妊娠を希望する方であれば、プロゲステロン(黄体ホルモン)という言葉を聞い…

妊娠初期に胸の張りを感じないことも

妊娠初期 胸の張り なくなる PIXTA

妊娠初期症状として、胸の張りを経験する方はいますが、全ての方が胸の張りを感じるわけではありません。妊娠初期症状には大きな個人差があります。

胸の張り以外のつわり症状も、人によって重かったり軽かったりします。妊娠していて症状が出ないと不安になるかもしれませんが、人によって体の反応が違うということを知っておきましょう。

妊娠初期に胸の張りがなくなったら、流産?

妊娠初期 PIXTA

妊娠初期症状である胸の張りがなくなると、流産の可能性を考える方はいるかもしれません。たしかに流産の兆候として、妊娠初期症状の消失はあります。しかし、流産をしていたとしてもつわりがあるなど、変わった症状がない場合もあります。妊娠初期の流産が起こる確率は10~15%ほどあり、兆候はさまざまです。

胸の張りがなくなっただけで流産と言い切れるものではありませんが、もしも胸の張り以外に流産の兆候と思われる症状があるときは受診してみましょう。また、気になることは遠慮せずに主治医に相談してみましょう。

出典元:
【医療監修】心拍確認後の流産の確率は?心拍確認時期とその後の流産の可能性

関連記事:

【医療監修】心拍確認後の流産の確率は?心拍確認時期とその後の流産の可能性

妊娠して不安を抱きやすいのが流産です。初めての妊娠の時は次の健診日はま…

妊娠の途中で胸の張りがなくなることがある

妊娠中期 PIXTA

妊娠初期症状として胸の張りがあったものの、突然、胸の張りがなくなったという方がいます。妊娠中は、分娩直前まで黄体ホルモンが多量に出続けます。

同じように卵胞ホルモンも分娩前まで増え続けますが、妊娠期の前半は黄体ホルモンの作用が優位に働き、後半は卵胞ホルモンの作用が表れやすいという特徴があります。そのため、前半に出現していた胸の張りも、後半には落ち着く場合があります。

【医療監修】プロゲステロン(黄体ホルモン)とは?正常な数値はどれくらい?

関連記事:

【医療監修】プロゲステロン(黄体ホルモン)とは?正常な数値はどれくらい?

妊娠を希望する方であれば、プロゲステロン(黄体ホルモン)という言葉を聞い…

妊娠初期に胸の張りがなくなった方の体験談

妊娠初期 胸の張り なくなる PIXTA

妊娠初期症状の胸の張りがあったものの、途中でなくなったという方の体験談をご紹介します。同じ症状で悩んでいる方は、参考にしてみてくださいね。

1ヶ月くらいで張りが自然となくなった

私も妊娠超初期はとてつもなく胸が痛くて、少し自分の手が胸に触れてしまっただけでもすごく痛かったです。
でも1ヶ月くらい?したら、不思議と全然痛くなくなりましたよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方はとても激しい胸の張りを感じていたようですが、1ヶ月ほどで自然とおさまったそうです。妊娠初期症状は変化していくもので、続かないからといって心配しすぎなくても大丈夫なのですね。

胸が張ったり張らなかったりだった

私も初期は、張ったり張らなかったりいろいろでした。
張らない方が多かったです。

もうすぐ産まれるのに、全然張ってもないですし(笑)
看護士さんに聞いても、そんなもんだそうです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠初期症状には大きな個人差があるもの。胸の張りについてもあまり感じなかったという方も珍しくはありません。胸の張りは妊娠初期症状の一つではありますが、感じ方は人それぞれということですね。

胸の張りを心配しすぎず、リラックスした妊婦生活を

診察 PIXTA

妊娠初期は急に体が変化し、妊婦さんは不安な気持ちがある時期でしょう。できるだけ不安を少なくして、リラックスして過ごしたいですよね。胸の張りには個人差があることや、途中でなくなる場合もあることを知っておけば、自分の体に当てはまったときにも少し落ち着いていられるかもしれません。

しかし、どうしても心配な場合は無理に不安な気持ちをおさえこまずに、産婦人科に相談をしてみましょう。

記事の監修

ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長

清水なほみ 先生

「妊娠初期」「胸の張り」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!