柔らかくて可愛い!フェルトで作る簡単手作りおもちゃ10選

いくつあっても足りない子供のおもちゃ。子供には、沢山のおもちゃでいっぱい遊んで欲しいですね。でも何個も買えない…。そんな時は、手作りおもちゃがおすすめ!優しい素材の柔らかいフェルトおもちゃは、子供にとって、安全でとても良いおもちゃになります。すぐに飽きない簡単おもちゃをご紹介します♪

ママの手作りが一番♡

子供のおもちゃはいくつあっても足りないものです。次から次へと新しいおもちゃが欲しくなりお金がかかり大変と感じているママもいるのでは?

お店に売っているおもちゃも良いですが、おもちゃを手作りしてみてはいかがでしょう?フェルトで簡単に作れるおもちゃはたくさんあります。

ママの手で作ってあげるおもちゃはとってもあたたかみがあって、子供も気にいるはずです♡簡単に作れるフェルトのおもちゃをご紹介します♪

フェルトで作る!可愛い手作りおもちゃ10選☆

フェルトで作れる簡単おもちゃを10個ご紹介します♪フェルトは100円均一でも売っているのでコスパも◎

1.おままごとに最適なサンドイッチ♡

本格的なおままごとのおもちゃだって作れてしまいます^^料理の練習にもなりそうですね☆彩りもとっても可愛らしくて美味しそう♪

詳しい作り方はこちら♪

2.アップリケ

みんな大好きアンパンマンのアップリケ!おもちゃではないけれど、このアップリケは幼稚園のお遊戯服に付けたり、カバンに付けたりしてあげると、子供は喜びますね。

大好きなアンパンマンと一緒なので、元気いっぱい楽しく遊べるはずです。世界に1つだけの愛情たっぷりアップリケを作ってみてはいかがでしょうか?

詳しい作り方はこちら♪

3.パパも喜ぶ魚釣り遊び♪

フェルトでたくさんのお魚を作り、魚釣りのおもちゃが作れます。実際海に行って魚釣りをするにはまだ早いけれど、フェルトのこのおもちゃなら、楽しく遊ぶことができます。

お魚の種類を覚えたり、くっつけて上に引き上げるなど、ちょっとした知育おもちゃになりそうですね☆パパも一緒に楽しめそう♪

詳しい作り方はこちら♪

4.子供のお裁縫レッスンおもちゃ

フェルトでお裁縫レッスンが出来るなんて女の子にとっては、良いおもちゃになりますね。実際の糸と針はまだまだ危ないのでこれなら安心して、お裁縫レッスンが出来ますね。

このおもちゃでお裁縫の練習を沢山していれば、大きくなった時にお裁縫が得意になりそうですね!縫い方を教えて上達していく姿も見られてママも楽しめますよ♡

詳しい作り方はこちら♪

5.可愛いひも通しおもちゃ♪

フェルトのひも通しのおもちゃです。楽しく遊びながら、手先が器用になります♪作り方もとっても簡単なので、お裁縫が苦手なママでもすぐに作れます♪

見た目も可愛いですね☆

詳しい作り方はこちら♪

6.電車のおもちゃでボタン練習♪

ボタン練習のおもちゃです。可愛い電車の形をしているので、電車好きな男の子にはぴったりですね♪ボタンをパチパチはめて電車を1から順につなげて遊べるので、数をかぞえる練習にもなります。

数字もわかりやすく大きい文字なので、子供にはぴったりです!

詳しい作り方はこちら♪

7.可愛い指人形♡

アンパンマンの指人形&アイウエオ表です。ポケットにはキャラクターの指人形が入っています。実際私も今、子供に作っている最中です。

細かい部分など少し手間がかかりますが、完成した時の達成感、子供の喜ぶ顔を目指して頑張っています♡私は材料を全てセリアで揃えました!

1日に何個も作ると疲れるので1日1個ずつ作って行きましょう^^

詳しい作り方はこちら♪

ユザワヤマーケットでハンドメイド・手作り用品を販売しよう♡

関連記事:

ユザワヤマーケットでハンドメイド・手作り用品を販売しよう♡

テレビでも紹介され、人気急上昇の「ユザワヤマーケット」をご存じですか?…

8.お買い物ごっこもフェルトで♡

お買い物ごっこが出来るおもちゃです。子供はなんでも真似をしたがり、お財布からお金を出したがりますよね。

おうちにいる時に、お買い物ごっこで、フェルトのお金を作ってあげて、練習させておくと実際にお買い物に行った時に、ばっちり計算してお金を出してくれる事もあります。

楽しみながら足し引きの練習が出来て良いですね♪

詳しい作り方はこちら♪

9.男の子におすすめ!柔らか自動車♪

子供の大好きな車のおもちゃです。フェルトでつくるので、柔らかく優しい手触り!元気な男の子が、おもちゃを投げ飛ばしてしまっても、安心♡

いろんな種類の車があるので、1つ1つ作ってあげるのも良いですね。

詳しい作り方はこちら♪

10.ふわふわボール♪

フェルトのふわふわボール。ボールはいくつあっても良いものですよね。お家の中で遊べるふわふわなボールはどの年齢からでも使えるので、いつ作っても良いですね。

角もなく、投げて当たっても痛くないので、兄弟でキャッチボールをさせても安心です♪

詳しい作り方はこちら♪

フェルトのおもちゃをプレゼントしてみよう♡

子供が起きている間に作業するのはなかなか難しいので、ぐっすりお昼寝している間などに少しずつこつこつと作ってみませんか?

サプライズプレゼントとしてこっそり作るのも良いと思います♡おもちゃ作りは、子供が笑顔になるだけでなく、ママの気分転換にもなります☆

頑張って作ったおもちゃで、楽しく遊んでもらいましょう!!

「おもちゃ」「フェルト」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!