ママのメイク落としにも使えちゃう!?赤ちゃんのおしりふきの意外な活用法♡7選

小さいお子さんがいるご家庭では、おしりふきは常備品ですね。赤ちゃんのおしりふきはデリケートな赤ちゃんのおしりをふくために、お肌に優しく成分もかぶれにくい様に配慮されて作られています。そんな赤ちゃんのおしりふき!赤ちゃんのおしりを拭くためだけに使っていたらもったいない!赤ちゃんのおしりふき活用法をご紹介します。

おしりふきはこんな使い方もできちゃう?!意外な活用法7選☆

赤ちゃんが生まれたら必ず買う「おしりふき」!でもこのおしりふき、赤ちゃんのおしりを拭くだけに使っちゃうのは勿体ないほど優れた代物だって知っていましたか?

これを読み終わるころにはきっとすぐに活用したくて仕方がなくなるはず♡

是非参考にしてみてくださいね。

1.王道の使い道!お手ふきに

おしりふき

おしりふきとパッケージに書いてあっても、成分はウエットティッシュと同じだったり、さらに優しい使い心地だったりします。
ウエットティッシュを買うよりも、実はコスパがとってもいいので、手拭きとしても活躍できますよ。

2.ママのメイク落としにだって使えちゃう?!

メイク

「おしりふき」と書いてあるからといっても、とてもデリケートなお肌のために作られている赤ちゃんのおしりふき。今人気の、99.9パーセントが水の成分で出来ているおしりふきは、顔に使っても安心です。

忙しいときの軽いメイク落としに、手軽に使えますよ。

すっきり爽快☆デオドラントを使う前の汗ふきに

スポーツ

汗っかきなママだと、冬場もデオドラント商品が活躍しますよね。私は、寝ている間に汗をかいた場合、朝起きてデオドラントスプレーを使う前に、汗をかいた脇や首回りをおしりふきでサッと拭いています。

市販のデオドラント用のウエットティッシュは割高なので、私はおしりふきでデオドラントをオススメします。朝からスッキリしますよ。

ママの生理の時にも大活躍

スポーツ

おしりふきって、実はママのデリケートゾーンにも大活躍します。生理の時に使えば、すっきりします。ママが実際に使ってみれば、お子さんへの使用感を確かめることができます。

トイレで使う場合は、流せるタイプのおしりふきを使いましょう。

食後に活躍!ベトベト汚れの台拭きに

食事

子供が食事をした後のテーブルってあちこちがベトベトしませんか?そんな時にもサッとおしりふきで拭いてポイッと捨てちゃいましょう。

テーブル用の雑巾には実はバイ菌が結構います。子供が触るテーブルこそ使い捨てのおしりふきで拭くのがオススメです。

フロアシートの代わりに!おしりふき大活躍

床掃除

我が家では、フロアシートの代わりにもおしりふきが活躍しています。子供の食べこぼしで、食事のたびに床掃除というママも多いはず。

そのたびに雑巾を絞っていたら、手荒れがひどくなってしまいますよね。そんな時にも、おしりふきは、優秀なフロアシートに早変わりします。

床をすっきり拭いて、ポイッと捨てれば、ママの手荒れ予防にも有効ですよ。

靴クリーナーの代わりに

靴

子供と公園で遊んで帰宅すると、泥だらけ、砂だらけってことありませんか?そんな時には、おしりふきで靴を履いてきれいにしましょう。軽い汚れなら、おしりふきで簡単に落ちます。

泥だらけ砂だらけの靴をきれいにした後は、捨てるだけ。

ママやパパの靴が、雨で汚れてしまった場合などにも使えます。ただし、革靴は使えない場合もあるので注意が必要です。

おしりふきはママの強い味方

おしり

おしりふきの様々な使い方のアイデアはいかがでしたか?パッケージに「おしりふき」と書いてあるからといって、おしり専用の使い方だけではもったいないですよ。

スーパーや量販店で、まとめてお得にお買い物をして、日常生活のちょっとし場面で使ってみてくださいね。使い始めると、便利でおしりを拭くだけではもったいないと気づくはずです。

是非今日から様々な方法に活用してみましょう♡

「活用法」「おしりふき」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!