死ぬほど辛いつわりを乗り切る!私を救ったおすすめの食べ物10選

待望の赤ちゃんがお腹に宿っていることへの感動…と浸っているときにやってくる、悪夢。そう、つわりです!ひどいつわり症状のために、点滴をしてもらいに毎日通院し、最終的には水を飲むのもままならない状況になった筆者。なんとか食べられた、飲めたものをご紹介します。悩めるプレママさんが、少しでも楽になれますように。

PIXTA

地獄のつわり...私が乗り切った食べ物・飲み物10選

妊娠が発覚し、お腹の中で少しずつ大きくなっていく新しい命に喜びがあふれる日々。でも、同時にやってくるのが妊娠初期症状であるつわり(悪阻)。

筆者自身は食欲不振と吐き気、嘔吐に悩まされました。「いつこの地獄は終わるの...」と涙ながらに日がな一日、布団の中にこもって過ごしたものです。今思い返してみても、ゾッとします。

ピーク時には何も食べられず、水も満足に飲めずに点滴に通うような毎日でしたが、それでも息子は元気で健康に生まれてきてくれました。

今まさに、そんな苦しみと戦っているプレママさんに、少しでも参考にしてもらえればと思い、自身がつわり中に食べられたものをご紹介します!

1.レモン味キャンディー

キャンディー PIXTA

まずは、レモンやグレープフルーツ味のような、すっぱいもの。

なんとなく喉がすっきりして、楽になる気がして、つわり初期は、空腹時によくすっぱい味のキャンディーをなめていました。

2.そうめん

そうめん PIXTA

つわりの時期が真夏だったこともあり、そうめんにはかなりお世話になりました。つるつるとのど越しが良いので、食べやすかったです。

おすすめは、梅干しをいれて食べる方法。さっぱり感が増して、より食べやすくなりましたよ。

しかし、こちらもピーク時は出汁のにおいが一切ダメになり、食べられなくなってしまいました。

3.コンビニのサンドイッチ(たまごorツナ)

サンドイッチ PIXTA

筆者はもともと大のご飯好きの、ごはん党人間なのですが、つわりの時はなぜか無性にパンが食べたくなりました。

とくにコンビニのサンドイッチは、パンがふわふわでたべやすかったですね。よく近所のコンビニに駆け込んでいました。

またごはんは戻してしまったときに、吐きづらかったのですが、パンはスムーズに吐けたので、それも考慮して食べていました。

4.たまご豆腐

卵豆腐 PIXTA

つわりピーク時までお世話になったのは、ずばりこれ。もう本当にたまご豆腐なくして、わたしのつわり生活はなかったです。最後の最後まで食べることができた唯一の食材でした。

冷たくてのど越しがよく消化もいい。吐くときも辛くない。何個もストックして、これだけを食べている時期もありました。

なぜか普通のお豆腐は大豆の匂いがダメで食べられなかったのですが、たまご豆腐だけは食べられました。

5.ビスコなどのビスケット

ビスケット系は大丈夫なのでは…と思って色々試しました。

中でもヒットしたのが、ビスコ。クリームサンドなのでパサパサしすぎず、腹持ちがいいので、空腹を避けられる。独特のヨーグルトのような酸味もつわりに効きました。

こんなにビスコを食べたのは小学校の遠足以来です(笑)。

6.白湯(梅干し入り)

白湯 PIXTA

つわりのピーク時には、麦茶もお水も飲めなかった私。

唯一、比較的飲むことができたのが梅干し入りの白湯でした。何も食べられずとも、少しでも飲めるものを探してみてください!

7.トマトスープ

ミネストローネ PIXTA

つわりが始まった当初、食べたくてしょうがなくなったのが、トマト味のスープ。とくに、実家の母が作ってくれる冷たいラタトゥイユが無性に食べたくなりました。

当時実家から離れて暮らしていたので、母に電話して「食べたい」と涙したのを今も鮮明に覚えています。

代わりに、近くのファミレスのミネストローネをよく食べに行きました。

8.炭酸水(レモンorライム入り)

炭酸水 PIXTA

海外では、つわりにはコレ!とよく言われるそうなのが、炭酸水。たしかに喉や胃がさっぱりするのと、空腹感を紛らわせてくれるので、効果アリでした。

レモンやライムを絞ったものや、体調のいいときは凍らせたラズベリーやブルーベリーを入れて飲んでいました。

9.麻婆豆腐

マーボー豆腐 PIXTA

何を食べても戻してしまい、食欲がなかったとき無性に食べたくなったのが麻婆豆腐。あんなに何も食べたくなかったのに…今でも不思議でなりません。

さすがにピーク時には食べられませんでしたが、少し落ち着いてきたころに挑戦したら、これが意外と大丈夫でした!

強烈な山椒の匂いが、匂いに敏感なはずなのに逆にクセになってしまいました。全体的にとろみがついていて、ツルンとした豆腐の喉越しも良かったのかもしれません。

10.冷麺

冷麺 PIXTA

こちらもつわり後半、症状が少し落ち着いてきたころによく食べていました。お肉はあまり食べられなかったので、麺とスープ、トッピングはトマトのみ!

スープにお酢をたっぷりいれて、酸味を利かせるとより食べやすかったですよ。

自分で作るのがしんどいときは、ファミレスやコンビニでも購入できるのも嬉しいポイント!

食べたいもの、食べられるものを食べて、無理せず安静に

寝る PIXTA

お腹の赤ちゃんのことを考えると栄養バランスの良い、手作りのご飯を食べなくては…と思ってしまいますが、つわりの時ばかりはその考えに固執しなくていいと思います。

何でもいいから口にできるものを食べる。食べられないのなら、せめて水分だけは摂る。それも無理なら、一人で悩まずすぐにお医者様へ相談を!

いつになったら終わるのかわからない。暗いトンネルを走っているような毎日。本当につらく、心細いですよね。でも大丈夫ですよ。つわりには必ず終わりがあります。

辛いときは、旦那様や実家のご両親、友人を大いに頼って、甘えてもいいのです。今は辛くても、きっと数ヶ月後には可愛い最愛のベビーと笑顔で向き合っているあなたがいるはず。

頑張ってください!

「つわり」「食べ物」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧