楽しいだけじゃない、手遊びのメリットって?幼児に人気!春夏秋冬おすすめの手遊び歌10選

ママ達も子供のころ、手遊び歌で遊んだことがあると思います。手遊び歌って楽しいだけではなく、いろいろなメリットがあることをご存知ですか?手遊び歌にも四季折々の歌があって、季節感を楽しめるものから年齢に応じた手遊び歌までラインナップもたくさんあります。今回は四季折々の手遊び歌と年齢に応じた手遊び歌をご紹介しちゃいます!

手遊びって楽しいだけじゃない!手遊びのメリットをご紹介します♪

ママも幼少期に手遊び歌で遊んだことがあると思いますが、楽しいだけではなくいろいろなメリットがあるんです。そして赤ちゃんから幼児期まで年齢に応じて手遊びを工夫できるところもいいですね!

ママと赤ちゃんや幼児が手遊び歌をして遊ぶことにはどんなメリットがあるのでしょうか?

1. 脳の発達を促す

赤ちゃん

左右の手をバランスよく使うので、脳が活性化され発達を促してくれます。

2. 手先が器用になる

赤ちゃん おもちゃ

楽しんで遊びながら手先の器用さがUPしちゃうなんて、とてもうれしいことですね!年齢や発達に応じて少しずつ手遊びを難しくしたり、歌のテンポを速めるのもいいかもしれません。

3. 反射機能やリズム感が身につく

赤ちゃん おもちゃ

手遊びは手の動きと歌がひとつになっているので、繰り返すことでリズム感が身についたり、リズムにあわせることで反射機能も自然とUPしそうですね!

4. 体の動かし方を学べる

赤ちゃん 動く 日本人

普段なかなか手先や体を一緒に動かす動作ってしませんが、手遊び歌で体のいろいろなところの動かし方がわかると感覚も磨いていけるそうです。

いろいろな手遊び歌を体験してお気に入りの1曲をみつけよう!

保育園 手遊び

手遊び歌って本当にいろいろな歌があります。子供の成長にもいいことがありますが、子供が手遊び歌を楽しめるようになれば育児や家事の時にも役立つ時があるんですよ!

それでは、いろいろな手遊び歌をご紹介しちゃいます!

春にちなんだ手遊び歌

桜

春は虫や動物達が動き出し、花が咲くなどいい季節ですね。春にちなんだ手遊び歌も虫さんが登場します。さて、どこからやってくるでしょう?

キャベツの中から

こちらの手遊びはキャベツの中からあおむしが登場します!なんともかわいらしい歌詞で、手遊びもお父さん指から順番に使うので手先や脳への刺激になりそうです。

キャベツの中からの動画はこちら♪

夏にちなんだ手遊び歌

海

夏は暑い季節ですが、その暑さを少しでもやわらげてくれそうな手遊び歌をチョイスしてみました。

さかながはねて

こちらの手遊び歌は繰り返しの動作と手を顔の前でめがねにしたり、帽子にしたり馴染みやすい歌詞が特徴です。さかながはねる様子を手遊びで表現するところはジャンプも取り入れると全身を使った手遊び歌になりますね。

さかながはねての動画はこちら♪

秋にちなんだ手遊び歌

紅葉

秋は食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋などいろいろな楽しみ方がありますね。

芸術の秋ということで手遊び歌で遊ぶのはいかがでしょうか?

やきいもグー・チー・パー

秋はさつまいもがおいしい季節ですね。こちらはやきいもを焼くイメージでグー・チョキ・パーを組み合わせてある手遊び歌で、最後はじゃんけんをするスタイルです。ただじゃんけんをするでもいいんですが、手遊び歌と組み合わせて楽しくじゃんけんできるのもいいですね!

やきいもグー・チー・パーの動画はこちら♪

まつぼっくり

こちらは「まつぼっくり」にちなんだ歌で、昔から馴染みのある曲ですね。まつぼっくりが高いお山からころころ転がってしまう描写のところは手をぐるぐる回す動作が楽しいです。まつぼっくりを知らない子供にどのようなものかを実際に教える機会も設けられそうですね。

まつぼっくりの動画はこちらから♪

冬にちなんだ手遊び歌

雪

冬というとクリスマスやお正月のイメージがあります。今回は馴染みやすい歌に手遊びをつけた替え歌バージョンの手遊び歌をご紹介します!

ひげじいさん~クリスマスバージョン~

ひげじいさんのクリスマスバージョンということでトナカイやサンタさんが出てくる歌詞に替えています。

子供達も大好きなクリスマス、サンタさんが出てくるということで楽しめそうですね!

ひげじいさん~クリスマスバージョン~の動画はこちら♪

乳幼児に人気の手遊び歌

保育園

乳幼児になると少しずつ複雑な手先の動きができるようになったり、数を少しずつ数えられるようになったりします。成長に合わせた手遊び歌をチョイスしてみるのもいいですね!

はじまるよ

幼稚園や保育園で先生が絵本の読み聞かせをする時に、こちらの手遊びを導入としてみんなでやっていますね。数がどんどん増えていき、その数に関連のある動物などが出てくる手遊びで、最後は「ては おひざ」で締めくくられるので、話を聞いてほしい時におすすめの手遊びです。

はじまるよの動画はこちら♪

ひげじいさん~アンパンマンバージョン~

乳幼児が大好きなアンパンマンのキャラクターがずらり勢ぞろいしてしまう手遊び歌です。こちらはとても人気があります!子供がいい笑顔を見せてくれそうですね。

ひげじいさん~アンパンマンバージョン~の動画はこちら♪

ミッキーマウスマーチ

こちらも乳幼児に大人気のディズニーキャラクターが出てきてくれる手遊び歌です。ミッキーマウスマーチに合わせて、数も少しずつ増えていきながら楽しめる手遊び歌なのでおすすめです!

ミッキーマウスマーチの動画はこちら♪

赤ちゃんにも効果あり!赤ちゃん向けの手遊び歌

赤ちゃん

まだ手遊びできないから・・・と思っているママもいるかもしれませんが、赤ちゃんには赤ちゃんの手遊び歌があります♪赤ちゃんの場合はママとのスキンシップやベビーマッサージの要素も取り入れながらできる手遊び歌が中心となります。

ぞうきんの歌

え!?赤ちゃんをぞうきんって・・・と思ってしまうかもしれませんが、こちらの手遊び歌、メロディがかわいらしくて赤ちゃんも気持ちよさそうにしてくれるのでおすすめです。

わが子も便秘がひどくて毎日事あるごとにしていたのを思い出します。いろいろな刺激を赤ちゃんにしてあげられるので、ニコニコ笑顔で返してくれることもありますよ♪

ぞうきんの歌の動画はこちら♪

たまごをぽん

こちらはたまごをお料理する様子を手遊び歌にしています。なまたまご、ゆでたまご、めだまやきなどが登場して、お料理中の音もかわいらしいです。

たまごをぽんの動画はこちら♪

四季折々の手遊び歌と成長に合わせた手遊び歌でたっぷり遊んじゃおう!

スキンシップ

手遊び歌って楽しい♪子供とのスキンシップ&コミュニケーションを大切にしようのご紹介いかがでしたでしょうか?

四季折々の歌に合わせて手遊びをしたり、成長に合わせた手遊び歌で親子のコミュニケーションを大切にする時間を設けたりできるのはいいですね。親子で笑顔になれちゃいそうです。楽しみながら手先が器用になったり、脳への刺激ができるなんてお得ですね♪同じ手遊び歌でも歌のスピードを少し早くすると難しくなるので、長く同じ手遊び歌で楽しめちゃうんですって!

子供と一緒に手遊び歌を楽しんで四季を感じたり、スキンシップやコミュニケーションが取れる時間を大切にしてください♪

「幼児」「手遊び歌」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!