小児科口コミ!クリニック・パパ(静岡県浜松市)の体験談

長女がまだ一歳の時、原因不明の高熱が!自宅に一番近かったそれまでのかかりつけ医は、検査をすることもなければ同じ薬を何度も出すだけ・・・。「病院を替えよう!」と思い、自宅から二番目に近いというだけで連れて行った小児科が『クリニック・パパ』!今では娘3人が、“クリパパさん”にお世話になっています!

クリニック・パパについて

浜松市の西にある佐鳴湖。その南にある、「河童」のマスコットが目印の『クリニック・パパ』。風邪を引いた時の診察、乳児健診・予防接種はもちろんのこと、心理相談・発達相談も受け付けています。

風邪のシーズンは混んでいますが、予約専用電話番号で診察の予約が取れます(要診察券番号)。土曜日は午後の診察もありますし、日曜日も午前中のみですが診察していただけます。

また、ブラジルの方が多い土地柄、ポルトガル語対応のスタッフがいらっしゃいます。

待合室

L字型の台で繋がっている受付と会計の場所には、それぞれベビーベッドが置かれているので、赤ちゃんをそこへ寝かせて受け付けをしたりお会計をしたりできます。

待合室は広く、おもちゃはありませんが、絵本と大型テレビがあります。テレビでは、『アンパンマン』や『クレヨンしんちゃん』、『ドラえもん』『ポケットモンスター』『プリキュア』などの映画を流しています。

我が家の長女はまだ小学校に上がる前、「今日の映画は何かな?」と、ちょっとワクワクしながら診察に行っていました。

パパ・ママのためには、マッサージチェアも置いてあります。

クリニック基本情報

  • 住所:〒432-8061静岡県浜松市西区入野町6398-1
  • 電話番号:053-447-6667
  • 予約電話番号:053-447-1188(※予約には診察券番号が必要)
  • FAX:053-447-6668
  • 診療時間:月水金土9:00~11:30/16:00~18:30(火日は午前中 )
  • 休診日:木曜日・祝日・毎月月末の午後
  • アクセス:①遠鉄バス 浜松駅5番乗り場 20宇布見山崎「矢田坂」下車5分  ②最寄り駅 高塚駅  ③駐車場有り

『クリニック・パパ』

『クリニック・パパ』をかかりつけ医に!私の体験談

病院

主人も私も、浜松市の出身ではありません。ですから、この辺りの小児科については何も知りませんでした。

冒頭にも書きましたように、長女は自宅から一番近い小児科にかかっていましたが、ある時高熱を出し、診察を受けて薬を出してもらっても熱が下がらず、再受診しても何も検査をすることもなくただ聴診器をあて、同じ薬を出す。それでも熱が下がらない・・・。

ついにこの病院に不信感を抱き、自宅から二番目に近い『クリニック・パパ』へ駆け込みました。まずこの時に思ったのが、「待合室にこんなに子供がいる!」。

色々な検査を丁寧に迅速に行ってくれました!

子供 入院

これまでの経緯を話すと、アデノや溶連菌などの検査をしてくださいましたが全て陰性。抗生物質と風邪薬を出していただき様子をみましたが、熱が下がりませんでした。

薬を飲み切る度に診察を受けに行き、「これ以上は総合病院で診てもらうしかない」というところまでいってしまい、もう19時近かったのですが、総合病院にかかる手配を迅速にしてくださり、すぐに受診しました。

紹介して頂いた総合病院へ入院

しかし総合病院でも、高熱の原因が分からず、そのまま長女は入院となりました。結局長女は、何が原因で熱を出していたのか分からないまま、入院3日目頃に熱が下がりだし、5日目に退院することが出来ました。

この時から、我が家の子供達のかかりつけ医は『クリニック・パパ』になりました。色々と手を尽くして下さり説明も丁寧で分かりやすく安心感があり、総合病院との連携もきちんとしていることが決め手となりました。

スタッフの方の優しい対応も魅力♡

先生は一見ちょっと怖そうに見えますが、毎回必ずちゃんと子供の目を見て「○○ちゃん、こんにちは(年齢が言えるくらいの年になると「○○ちゃんは何歳ですか?」)」と仰ってから診察をなさいます。

ちょっと緊張気味だった子供達に、笑顔が出ます。私には子供が3人いて、3人ともかかっていますが、1人1人のカルテにはそれぞれ、姉妹の名前が、誰が何番目かが分かるような書き方で書かれています。

スタッフの方も、いつも優しく接して下さいますし、本当に良い病院です。

クリニック・パパの口コミをご紹介

病院 子供

ここからは、クリニック・パパに実際にかかっている方の口コミをご紹介していきたいと思います。

口コミ①~ダウン症の子供への対応~

予約優先でほとんど待たずに診察が受けられます。
予約がとれなくても受診OKです。(時期や曜日によってはかなり待つことも・・・)
でも、先生の診察はとてもスピーディーで正確です。
息子はダウン症で、感染症にかかりやすく、ただの風邪とは違う病気になりやすいのですが、そういった障害を持っている子供には、はやめ早めにきちんと検査をしてくれて、原因をしっかり突き止めてくれるので、親としてはとても助かっています。
去年、この病院の近くから車で30分ぐらいのところに転居したので、体調が悪くなった時に新しい病院にいくつか通ってみましたが、診断がワンパターンで納得いかず・・・でした。 出典: www.qlife.jp

我が家の次女もダウン症です。ダウン症の子は呼吸器系が弱いことが多く、心疾患を抱えていることもあります。

次女も熱を出して『クリニック・パパ』を受診した際、ウイルスの検査と血液の検査をしていただき、ウイルス検査は陰性だったのですがCRPが高く、すぐに総合病院へかかるように言われ、結局入院となったことがありました。

口コミ②~日曜日も診察~

娘が喘息持ちでいつもお世話になっています。予約でないと混んでる時が多いので待つことが多いのですが、経験、知識も豊富で的確に検査処方してくれます。相談した時も丁寧に説明してもらってます。
以前体調が悪いということで受診した際、適切な検査で早期発見してもらいすぐ入院して対応することができ感謝してます。
家の近所にも小児科はあるのですがとても信頼できるところではなく、少し遠いですがパパに行くようにしてます。
待合室にはカッパの絵が描いてあり、ユニークで気持ちをほっとさせてくれる雰囲気がありました。
また、日曜日の受診もしてるので子供たちの急な体調不良にも対応していただけるので本当に助かってたりもしています。 出典: caloo.jp

やはり、日曜日にも診察をしてもらえるというところは、『クリニック・パパ』の大きな魅力ですね!

土曜日も午前だけでなく午後の診療もあり、「週末、子供達に何かあっても、“クリパパさん”がある!!」という安心感。我が家も本当に助かっています。

口コミ③~早めの検査~

予約をすると、待ち時間がほとんどなく診てもらえます。予約なしでも診察は受けられて、だいたいの待ち時間を聞いておいて、車内で待っていて順番が近くなる頃に携帯にTELしてもらうこともできるので、待合室でほかの感染を心配することなく安心です。
先生は小さい頃からの経過をよく知ってくれているので、毎回の診察で早めに検査などをしてくれて、今までも肺炎になりかけていたところを入院せずに治ったりすることなど、何度も大事に至らずにすみました。子供は診察に行くのにも喜んで行き、先生とコミュニケーションするのが楽しいと思っているほどです。看護師さんもいつも子供に話かけてくれて、感じがいいです。 出典: caloo.jp

上記に挙げた三名様がみなさん書かれているように、『クリニック・パパ』では、ウイルス検査や血液検査など、疑わしいと思われる病気の検査をすぐにやってくださいます。

また、待合室が混んでいる時や感染症が心配な時など、受付に申し出れば駐車場で待つことが出来るのも有り難いですね。

大切なお子さんを任せられる小児科はどこですか?

小児科

小児科に限ったことではありませんが、かかりつけ医を持つのは大切なことです。

必ずしも全ての人にその病院が合うとは限りませんが、“セカンドオピニオン”という言葉が定着しつつある今、複数の病院にかかってみてご自身が一番安心してお子さんを任せられる小児科を選ばれると良いでしょう。

その中の一つとして『クリニック・パパ』も、受診なさってみてはいかがでしょうか?

「口コミ」「小児科」「体験談」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!