100均の素材が素敵に変身!手作りのお正月飾り10選☆

クリスマスが終わったらあっという間にお正月ですね!お正月の準備は出来ましたか?お正月飾りは100均の素材をアレンジして手作り出来ちゃいます!神様をお迎えする玄関はもちろん、リビングなども素敵に飾って新しい年を迎えましょう☆しめ縄から壁飾り、寄せ植えにおせち飾りまで皆さんの素敵な作品を10選ご紹介します!

100均素材でも出来ちゃう!素敵なお正月飾り

12月末はクリスマスが終わるとすぐにお正月の準備で慌ただしくなりますよね。皆さんお正月飾りの準備は出来ていますか?

買うとちょっと高かったりおうちの雰囲気に合わなかったりするお正月飾りですが、実は100均の素材を使って手作りで簡単にできちゃうんです!

今年はおうちの雰囲気にあわせたオリジナルのお正月飾りを手作りしてみませんか?

お正月飾りっていつからいつまで飾るの?

クリスマス飾りは意外と早く飾ったりしますが、お正月飾りはクリスマスの翌日から飾り始める方が多いようです。

ただし、苦を連想する29日、一夜飾りになってしまう31日を避けて飾ります。ですから26日から28日、30日の4日間のうちに飾るようにしましょう。

また、お飾りを外す日も決まっています。しめ縄や門松などは松の内の7日まで(地域によっては15日くらい)になっています。外したお飾りはどんど焼きなどでおたきあげしてもらいます。

鏡餅は1月11日の鏡開きまで。開いたおもちは家族全員で食べ、家族の健康を祈願します。

お正月飾りは神様をお迎えする大切なお飾りですので、出来る限り飾って日本のお正月の良さを味わえるといいですね!

100均素材を使った素敵なお正月飾りご紹介☆

100均素材で作ったとっても素敵なお正月飾り10選をご紹介します!どれも100均素材で作ったとは思えないすばらしい作品ばかりですよ♪

①100均でも素敵なしめ縄飾り☆

100均で手に入るしめ縄飾りのもとの飾りを一部外し、ツバキなどの造花や水引など(これももちろん100均で!)を追加するだけで、こんなに素敵なしめ縄飾りができちゃいます!!

これが100均の素材で出来ているなんて思えないくらい素敵ですよね!!

100均のしめ縄だとちょっと安っぽいかな~と思ったら色々パーツを買い足してオリジナルのしめ縄飾りにしちゃいましょう♪

しめ縄にパーツを付ける際にはワイヤーかグルーガンがおすすめです。

②こんなにかわいいお花でもしめ縄に☆

パステルカラーの可愛いお花もしめ縄に大変身!モダンなおうちにも似合うとってもラブリーなしめ縄ですよね。

しめ縄はもちろん造花、お団子ピックなども100均で手に入りますよ。

こういったデザインのものはなかなか売ってないので、是非おうちのカラーに似合うものを手作りしたいですね♪

③松ぼっくりなどでアレンジ♡可愛いしめ縄

ほぼ100均素材で作ったというしめ縄はとってもキュートですね♡こんな素敵なしめ縄があれば一年をとっても素敵に迎えられそうです。

自分のセンスで飾りつけもいいですし、子供と一緒に作ってみてもいいかもしれませんね♪

④色々な場面で大活躍!扇のピック☆

100均の千代紙、ワイヤー、水引などでこんなに素敵なピックが作れます。

おせち料理のワンポイントやお花や植木鉢、しめ縄に挿しても素敵ですね!ちょっとした場所に飾るだけでお正月の雰囲気になるのでおすすめですよ!

⑤画用紙で扇子の箸置きと祝箸☆

100均で手に入る赤と白の画用紙を使って扇を作ればちょっと素敵な箸置きになっちゃいます♪扇の要も袋を閉じるときに使う金色のタイ。これも100均で。

祝箸は赤い画用紙を割り箸に巻き、素敵なマスキングテープで留めれば完成です!

他の色画用紙や千代紙などで作っても作れますよ♪

⑥寄せ植えもお正月仕様に☆

葉牡丹の寄せ植えに、100均で購入した門松やピック、造花などを飾ればお正月仕様の寄せ植えに!

この後小物を取り除いて普通の寄せ植えとしても再利用可能です。

門松は神様をお迎えする際の目印と言われています。玄関先にこんな寄せ植えが飾ってあるととっても素敵ですね♪

⑦かわいい小さな多肉門松♡

多肉植物とミニサイズの門松や扇の飾りなどと組み合わせたらとってもかわいいミニサイズのお正月飾りの完成です☆

鶴の水引飾りはご祝儀袋のものを、容器は空き缶やソバ猪口などを利用して。水引を結べばお正月らしさも増しますね!

⑧セリアの木箱で☆

ひとつひとつの木箱にちょっとずつお正月らしさを入れて♪

和洋折衷ながらどこか統一感のある、本当におしゃれなお正月飾りですね!

⑨穴あきトレーで壁飾り☆

穴あきトレーにお正月らしい飾りを入れればこんなに素敵な壁飾りになります♪

カラフルな水引や小物類も100均でそろえられますよ^^

玄関はもちろん階段やお部屋のドアなどに飾っても素敵ですね!

⑩扇子で扇のお飾り☆

黒い扇子、金色のラメのり、ご祝儀袋の水引を利用してお正月の扇子飾りに!

壁に貼ってもいいし、お皿立てなどを利用して床の間や玄関に飾るのも素敵です♪ちなみに材料は100均ですべてそろいます!

黒い扇子で全体が引き締まり水引の鶴がとても映えますね^^様々なアレンジができそうです。

100均でもアイデア次第で素敵に手作り☆

お正月

いかがでしたか?どれも短期間飾るにはもったいないくらいの素敵なものばかりですよね!

100均素材でも少しずつ組み合わせればこんなに素敵なお正月飾りが出来るんです。お気に入りの小物に水引を結ぶだけでもお正月らしくなりますよ。

あわじ結びの結び方

今年はぜひ100均素材をアレンジした手作りのお正月飾りで素敵な新年を迎えませんか?

「手作り」「100均」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!