排卵日以外のタイミングでも妊娠するって本当?その可能性について

妊娠を望む場合、基礎体温を測り、自分の排卵日を把握し、排卵日に合わせてタイミングを取ることから始めるという人もいらっしゃることでしょう。排卵日当日にタイミングを取れないと妊娠できないと思っている方もいるかもしれません。実際には排卵日当日ではない性行為によっても妊娠する可能性はあります。今回は排卵日以外のいつ、妊娠の可能性があるのかについてと、体験談を紹介します。

PIXTA

排卵日以外でも妊娠できる可能性はある?

妊娠は卵子と精子が出会い、受精し、子宮内に着床することで成立します。

受精してもうまく子宮内膜に着床できずに妊娠が成立しない場合もありますが、大前提として卵子と精子が出会って受精することが必要となります。

一般的に排卵は、月経が始まってから約12日目~16日目の間で起こるとされています。特に14日目が平均とされますが、卵子は排卵をしたときにしか精子と出会うことができないので、排卵日そのものよりも排卵日までの数日間でパートナーとタイミングを持つことが最も妊娠しやすいと考えられています。

排卵日にタイミングを取っても必ず妊娠できるわけではありませんが、排卵後12時間から24時間であれば卵子も元気な状態のため受精する可能性もあります。

出典元:
【医療監修】妊娠確率が高いのは排卵日?妊娠しやすい時期と、体づくり

関連記事:

【医療監修】妊娠確率が高いのは排卵日?妊娠しやすい時期と、体づくり

妊活中の方で、少しでも妊娠の確率が高い日を知りたいという方はいるのでは…

排卵日以外に妊娠しやすい時期は?可能性はどのくらい?体験談

夫婦 PIXTA

排卵日当日以外に妊娠しやすい時期もあります。産婦人科医の中には、排卵日2日前が排卵日の妊娠率の4倍にもなるとの見解を示している人もいます。

排卵日は生活習慣やリズムによってもずれることもあるので、正確な排卵日を知りたい場合は病院で検査をすることをおすすめします。

ここでは排卵日以外のタイミングで妊娠したというママたちの体験談を紹介します。

排卵日の2週間前で妊娠できた

私の場合、排卵日2週間前の仲良しで妊娠しましたよ◡̈
排卵日にこだわるより、排卵予定日前後の、仲良しする回数が大事だそうですよ♡
私はそんなに性欲がないので、
頻繁には無理でしたが(._.)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

排卵日の2週間前でも妊娠することができたという口コミです。回数を増やすことも有効的な方法だそうですので、試してみてみると良いかもしれませんね。

排卵していないと言われてから妊娠できた

妊娠 PIXTA

一人目は産婦人科で排卵してないね〜、今月は排卵しないね〜と言われてましたが、その日の仲良しで妊娠しました。奇跡的に妊娠したねと言われました。
二人目は産後で生理不順、半年間生理が止まってて、タイミングは月一以下でしたが、これも確率的には奇跡的に妊娠したと思います。

ありえないような確率の中妊娠しましたので、ネットで調べたら、主人との相性が良かったのと、タイミングに合わせて排卵する体質の人もいるようで、私はそれだったのかなーと思います(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

排卵していないと病院で診断された後に妊娠することができるのは奇跡に近いですよね。旦那さんとの相性も大切ですね。

生理日がズレて排卵日がズレても妊娠できた

カレンダー PIXTA

恐らく可能性低めな週で妊娠しました(´・ω・`)ノ

いつも正確に生理がきてて大体の排卵日は把握してたので旦那と付き合って5年間、割と雑な避妊をしてたんですが(;・ω・)

ストレスが原因で珍しく生理がかなりズレ込んでしまい、その時の仲良しの結果が今のお腹の子です(笑)
本当偶然というか奇跡というか(笑)

もう良い歳なので…計画的ではなかったですが、逆にストレスで生理が遅れて…妊娠できたのでよかったと思ってますー(∩´∀`∩)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生理のときにストレスを感じる方もいるのではないでしょうか。こちらのママは生理がズレて排卵日もズレて、ストレスの影響を受けやすいです。排卵日がズレても妊娠できるという口コミでした。

出典元:
基礎体温が下がったのに妊娠していた?実際の体験談

関連記事:

基礎体温が下がったのに妊娠していた?実際の体験談

妊娠を希望している方で基礎体温をつけている方いらっしゃるかと思います。…

排卵日以外でも妊娠する可能性はあります

排卵日以外に妊娠するために現実を知ろう PIXTA

妊娠を望む女性にとって、月に1度の妊娠のチャンスを逃したくないという思いは非常に強いと思います。

排卵日当日が一番妊娠しやすいと思いきや、体験談などをみてみるとさまざまな意見があります。排卵日を把握しようと一生懸命になることがストレスにつながり、ホルモンバランスが崩れてしまうこともあるかもしれません。

基礎体温をつけ、妊娠の可能性が高い時期にタイミングを取ってもなかなか妊娠できない場合には、産婦人科を受診してみることをおすすめします。また、病院で排卵日を調べてもらうのも良いでしょう。

今話題の記事

「妊娠」「排卵後」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧