1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. 一生の思い出!私のおすすめ出産メモリアルグッズ7選

一生の思い出!私のおすすめ出産メモリアルグッズ7選

出産は永遠の思い出!でも子育てで時間に追われる日々を過ごしていると、つい妊娠したときの喜びや出産の時の感動を忘れがちになりませんか?子育てに悩んだり出産し環境が変り、夫婦喧嘩が増えてしまう家庭もありますよね。そんなときに見たらふと和やかになるようなものばかりです。出産メモリアルグッズを飾って喜びや感動を思い出しやすくしましょう。

PIXTA

出産メモリアルグッズって?

出産メモリアルグッズとは、赤ちゃんの誕生を記念した物です。忙しいとつい出産の感動を忘れてしまいがちですが、記念品があればふと思い出すこともでき和やかな気持ちにさせてくれます。

それでは、私がおすすめする出産メモリアルグッズを紹介します。

①親子の手形付き写真立て

おやこてがた

普通の写真たてとは違い、手形と足型が彫刻されたものです。家族の絆を感じられますよね!家族の手が重なりあっているのが特に魅力的です。

購入者口コミ

パパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、、そして生まれたばかりの妹の5人の手形を作成していただきました。要望に丁寧に応えていただき、思う通りの形になって、本当にうれしく思います。一生モノの素晴らしい記念になりました! 出典: review.rakuten.co.jp

家族が増えるのはとっても嬉しいですよね。これから育児頑張るぞ!と気力がわいていそうです。

②手・足型キーホルダー

キーホルダー

キーホルダーなら普段から持ち歩けて可愛いですね。値段もリーズナブルで、ちょっとした物を記念品に欲しいママにおすすめです。

購入者の口コミ

母の日、父の日用に、産まれた時と1歳直前の手形の作製をお願いしました。手形を見比べて子供の成長を感じることができ満足です。届いた箱の中に爪楊枝が混入していたので星4つにしました。 出典: review.rakuten.co.jp

身近な物で成長を実感できるグッズがあると嬉しいですね。これなら足に実際合わせることもできるしリーズナブルなのも嬉しいです。

③身長体重テディベア

身長体重ベア

生まれた時の赤ちゃんの身長と体重が同じサイズのテディベア。くまさんの種類も多数あります。また、足の所に記入するのはメッセージでも可能な素敵なテディベア。

購入者の口コミ

ぬいぐるみをイメージしてましたが違いました。人形のように関節で曲がるので座らせたりできてとても良いです。作りもとても丁寧で一生もののベアです。育児で悩んだ時や娘の誕生日に抱きしめて、当時の生まれてくれて、頑張ってそだってくれてありがとうと感謝の気持ちを思い出して頑張っていこうと思っています。 出典: review.rakuten.co.jp

赤ちゃんの成長は早いですから生まれた時の等身大のベアがあると成長を実感できますよね。子供も大きくなれば、ぬいぐるみで遊ぶこともできますし、一石二鳥ですね。

④ベビーリング

ティアラベビーリング

普通のリングに誕生石がついている物だけではなく今はアレンジされた可愛いベビーリングが多くあります。親子おそろいでつけても可愛いですね。

購入者の口コミ

他のどの商品よりも、クラウンのハートの形がかわいくて購入しました。娘へ1歳の誕生日プレゼントとしてあげました。ケースも立派なものをつけていただいて、この値段は絶対お得だと思います。 出典: review.rakuten.co.jp

通常のリングに誕生石がついているオーソドックスなベビーリング以外にも、アート性の高いベビーリングも販売されています。親子でつけても可愛いですねし、お子さんが大きくなった時にプレゼントするのも素敵ですよね。

⑤銀のスプーン

ベビースプーン

ヨーロッパでは古代より銀には魔除けの力があり、高い精神力を象徴する神聖な物とされヨーロッパでは一般的な風習です。赤ちゃんがすくすくたくましく育つようにという思いを込めてプレゼントされてはいかがでしょうか。

シルバー 名入れ ベビースプーン

ヨーロッパでは古代より銀には魔除けの力があり、高い精神力を象徴する神聖な物とされヨーロッパでは一般的な風習です。赤ちゃんがすくすくたくましく育つようにという思いを込めてプレゼントされてはいかがでしょうか。

⑥オーダーメイドの印鑑

印鑑セット

実印、銀行印、認印の大きさを選んでオーダーすることができます。市区町村によっては柄入りの印鑑では実印登録ができない所もありますが、この印鑑なら無地で安心。しかも上品にラメがきいていて可愛いです。

購入者の口コミ

そろそろ実印を作ろうと思い、探していたらこちらを発見!一般的な黒水牛等の印鑑しか考えていなかった私は、想像もしていなかったメタリック本水牛の美しさに一目惚れしてしまいました。(笑)送料込み、ケース付きで価格も安く、10年保証 出典: review.rakuten.co.jp

実印は大人になったら必要な物ですよね。長く大切に使えるものとしてプレゼントしてはいかがでしょうか。大きくなるまでママが大切に保管し、それをあげる時になったら、親としての感動もひとしおですね。

出産メモリアルグッズを用意しよう

出産 プレゼント PIXTA

出産はとても貴重な経験ですよね!子供が生まれるとかつてない猛スピードで過ぎる日々。出産の時の感動を日常的には思い出せません。そんな時、メモリアルグッズがあれば感動も鮮明に思い出せますね。

子供が大人になった時のプレゼントにしても良い記念と思い出です。ぜひ出産メモリアルグッズを用意してみませんか?

おすすめ記事

「出産」「メモリアルグッズ」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧