微笑ましすぎる!“たかいたかい”をプロフィール写真にするママが急増中♡

最近SNSのタイムラインやプロフィールに、子供との“たかいたかい”写真をアップするママが急増中♡海や空などの自然を背景に、たかいたかいをされて喜ぶ我が子の姿に、親バカ度も加速!親でなくても微笑ましい気持ちになっちゃいます♪たかいたかい写真の撮影アイディアや、撮影時の注意点などをご紹介します!

たかいたかい写真がママの間で話題!子供の笑顔にキュン♡

子育て中のママのSNS、タイムラインは我が子や友達の子供たちの写真でいっぱい!って人も多いですよね♪

そんな中、最近子供を“たかいたかい”している写真を投稿するママが急増中!その写真達は、実に自然で微笑ましいものばかり♡

我が子でなくても、ほっこり眺めてしまいます!今回は、そんなママ達が撮影した“たかいたかい”写真とそのアイディアをご紹介します♪

たかいたかいには、注意も必要!

注意

たかいたかいは赤ちゃんの身体の運動にもなり、バランス感覚を身につけてくれます。また、親子の触れ合いの時間となり、愛着の形成にも!何より赤ちゃんがニコニコと喜んでくれて、嬉しいですよね♡

でも、 そのやり方や子供の年齢(月齢)には少しだけ注意が必要!

首が完全に据わってから!

赤ちゃんの首が据わる時期には個人差がありますが、たかいたかいをするのは「完全」に首が据わってからに。

赤ちゃんを投げるのはNG!

赤ちゃんをキャッチボールするように投げ合ったり、空や天井へ高く投げ、受け取るなどといった方法は赤ちゃんの脳に障害を起こす可能性も。

特に力のあるパパは、張り切りすぎ注意!

過度に揺らしたり、長時間続けたりしない!

俗に「乳児揺さぶられっ子症候群」と言われる症状は、過度な揺さぶりやたかいたかいによって起こります。

頭を強く揺らしたり、20〜30分以上続けたりするといったことは避けましょう!

「たかいたかい」5つのタイプ別アイディア☆

SNSのたかいたかい写真をチェックして、実際に多かった背景やアングルなどをタイプ別にまとめてみました。

たかいたかいはパパがやることも多いですが、ここではママができるものもチョイス♪

1:大・大・大定番は青空バック☆

クリアな青空と、子供の笑顔さえあればどこでも撮影できちゃう大定番!大空を背景に撮影されている方がたくさんいらっしゃいました。

赤ちゃんアップで!

近所の大きな公園で。こちらは、たかいたかいが大好き1歳の男の子!

引き気味に撮影して

冬の澄んだ高い空は、たかいたかいの背景にぴったり☆引き気味で撮影してあげるのも、くっきりと落ちた影や周りの風景が映り込んでステキ!

2:生命の源!大海とのコラボ☆

まだまだ海に入れない赤ちゃんの記念にもなりますね。日の出や夕日を入れてもまた雰囲気が出てgood!

浜辺に名前を綴って

この時9ヶ月の女の子の赤ちゃん。リゾートっぽいクリアな海と、白い砂浜に綴られた名前がステキ!

逆光もまたドラマチック!

海と夕日をバックに、影っぽい逆光の演出がとってもドラマチック!

冬の海は青々としていて、空も高く写真向き。元旦の初日の出なんかと撮影してもよさそうですね☆

3:彩りが美しい!紅葉バック

季節は限定されてしまいますが、その時期しか撮影できない希少さも紅葉の魅力。色が加わることで、とっても華やかな写真に!

黄・赤・白のカラフルな1枚

紅葉まっさかり、新宿御苑のイチョウの木を背景に。黄・赤・白の秋色が写真に入っていて、センスある1枚!こちらは生後8ヶ月の赤ちゃんです。

初紅葉にママもベビーもごきげん♪

生後5ヶ月の赤ちゃん。最高の笑顔に、ママも自然な笑い顔!アップにすると、より表情や体の動きが伝わりやすいですね。

七五三と紅葉!

七五三の時期は一般的に紅葉の時期と重なるので、こんな写真もいいですね♪グンと成長し重みが増した3歳は、パパにたかいたかいをおまかせ!

4:笑顔も花も満開!お花畑を背景に♡

こちらも彩りが美しいお花畑!満開の花畑はそれだけで画になるのに、赤ちゃんが加わったら最強ですね♪

コスモス畑で♪

11ヶ月の赤ちゃん。時期は9月頃だそうです。ピンク中心のコスモス畑に、白いドレスと笑顔が一段と映えますね!

ひまわり畑で☆

ママも大好きなひまわりに囲まれて、ごきげんな生後7ヶ月の赤ちゃん♪

ひまわりのように、太陽に向かってすくすく育って欲しい!

5:旅の記念にもなるね♪観光スポット背景!

お城やお寺、大きな橋やビルなど、観光スポットのモニュメントと大小コントラストをつけて撮影するのもナイス☆中でも、ご両親も大好きディズニーランドでの投稿が多くみられました!

シンデレラ城とお嬢♡

パパママが大好きなディズニー!お嬢さんはアトラクションよりも、たかいたかいが楽しいみたい♪ちらりと見える前歯がかわいい♡

ボクのお城!

男の子は、日本のお城をバックにパチリ☆武将のようにたくましく育て!

ベビーとの楽しい共同作業☆たかいたかい写真に挑戦!

たかいたかい写真、いかがでしたか?

この時期に今すぐ始められるのは、冬空バックから!冬の空は高く青く澄んでいて、いい写真が撮影できますよ〜☆

年末年始の帰省やご旅行、初日の出などと合わせて撮影するのもいいですね。

防寒と、たかいたかいの注意点に配慮しながらとっておきの1枚をおさえてください♪

「プロフィール」「写真」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!