「駅すぱあと」に便利なママモードが追加!子連れでの電車移動がグンと楽に☆

ただでさえ複雑な電車の乗換えや、駅の移動!それが子育て中のママとなると、悩みは倍増。乗り換え駅にエレベーターはある?一番近い車両は?オムツ替えや授乳はどこでする?悩みの種が多すぎて、外出も億劫になってしまったり。そんなママに朗報です!乗換案内「駅すぱあと」にママに便利な機能を搭載した“ママモード”機能が追加されました☆

ママの電車移動は本当に大変!

蜘蛛の巣のような都会の電車に限らず、電車移動って何かと頭を使ったりスムーズにいかなかったり大変ですよね。

それが子育て中のママともなると、悩みは増えるばかり…。赤ちゃんと外出するってだけで気を遣うのに、ベビーカーでの移動やオムツ替えができる場所、混雑具合など、考えることは山ほど!

これじゃあ電車移動なんて億劫…。出不精にもなっちゃいますよね;;。

赤ちゃんとの電車移動に悩むママ達…

赤ちゃんとの電車移動で悩むママ達。具体的にはこんな悩みがありました!

ベビーカーが邪魔になる…

今度どうしても電車に乗らなければいけなくなってしまい
ベビーカーで行くか抱っこ紐で行くか悩んでいます(•́_•̩̥̀)
出先で移動したりするので出来ればベビーカーで行きたいのですが
やはりベビーカーで電車に乗ると、よく思わない方もいらっしゃいますよね。
かといって抱っこ紐で抱っこしながらベビーカーを畳んで持つというのも幅を取ってしまい邪魔になってしまうと思うと
ベビーカーを持って行くのは億劫で…
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ただでさえ多い赤ちゃんの荷物に加え、ベビーカーを持って電車移動をするのは正直億劫…。畳んだり広げたり、赤ちゃんを乗り降りさせたりでママも疲労困憊してしまいます。

エレベーター探しが大変!

やっぱり乗り換え3回でベビーカーは大変そうですよね(´・ω・`)
いちいちエレベーター探して…って大変そうだし(>_<)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

そもそもエレベーターが無い駅もあるし、設置場所を探すのにもひと苦労!

エレベーターが無い場合、エスカレーターでベビーカーを移動させることに。そんな時、ベビーカーの車輪がうまく乗らずバランスを崩したり、転倒したり何かと危険が伴います。

授乳やオムツ替えできる場所はある?

時間に余裕を持って出発して、最悪泣き出し、泣き止まない状況が続けば途中下車で。

あと、出発地から目的地までの途中に、途中駅駅構内に授乳室やおむつ替えスペースがあるかの確認もすると気持ち的に楽になります。

ちょうどお子さんと同じ月齢の娘を連れて、1人で50分弱電車に乗りました。電車のゆらゆらでお昼寝をしてくれたことが幸いしましたが、授乳室がある駅で途中下車し、授乳、おむつ替えをしました。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

電車内での授乳ははばかられるし、途中駅や乗換え駅に授乳やオムツ替えできる場所やトイレがあるか気になるところ!

電車やバスでのベビーカー!マナー違反?ベビーカー論争の賛否両論まとめ

関連記事:

電車やバスでのベビーカー!マナー違反?ベビーカー論争の賛否両論まとめ

小さな子供を連れて外出する時の必需品とも言える「ベビーカー」。子育て真…

「駅すぱあと 」に便利なママモードが誕生!

そんな悩めるママ達に嬉しい機能が、乗換案内サイト「駅すぱあと」より誕生したようです!

その名も「ママモード」♪

エレベータがある乗換経路を優先してオススメしてくれたり、授乳やオムツ替えで必要な多機能トイレを表示してくれるなどママの電車移動をサポートしてくれる機能に☆

気になるママモード、大きな4つの特徴を早速チェックしてみましょう〜!

特徴①:ベビーカーでも乗換えやすい経路を案内!

電車移動でまず気になる、階段やエレベーターの有無。乗換えで大変な階段を使わないように、エレベータがある乗換経路を優先して案内してくれます。

もちろん、エレベーターから一番近い車両も表示!

特徴②:多目的トイレの有無が確認できる!

赤ちゃんとの外出で心配なオムツ替えや授乳。ママモードでは駅の多目的トイレを表示してくれるので、急な時も慌てず行動ができるようになります。

特徴③:ママへのアドバイス機能つき!

経路ごとに、乗換え回数や階段利用などママ向けのオススメポイントを分かり易くまとめて解説してくれます。

特徴④:ママ向けの条件で案内!

ベビーカーや赤ちゃん連れだと、ひとりの時より一層移動や乗換えに時間がかかるもの。それを考慮して、ママモードでは乗換え時間を長めに設定。慌てずゆっくりと乗り換えができる経路を案内してくれます。

赤ちゃんとの電車移動が楽に!ママモードが嬉しい☆

赤ちゃんとの電車移動に便利な「駅すぱあと」の新機能、ママモード!

いちいち駅のホームページを行ったり来たりせず、一発でママに嬉しい乗換え方法を案内してくれて便利な機能です♪

ただし、こちらのママモードは月額200円が発生するプレミアム機能。登録が必要となります!頻繁に赤ちゃんと電車を利用するママは利用を検討してみてくださいね☆

☆「駅すぱあと 」ママモードはこちら☆

「駅すぱあと」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!