新生児におもちゃはいつから必要?生後0ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ5選

生まれたばかりで、ほとんどの時間を寝て過ごしている新生児の赤ちゃん。おもちゃはいつから必要なのでしょうか。何か買ってあげたくても、いつごろから必要なのか、どんなおもちゃがいいのかわからないママもいるのではないでしょうか。この記事では、おもちゃ選びのコツと注意点、また、おすすめのおもちゃを5つ紹介します。

PIXTA

新生児におもちゃは必要?いつから?

生まれたばかりの新生児期は、まだ視界がはっきりとしているわけではありませんが、生後1ヶ月頃になると徐々に目が見え始めます。あまり動きが活発ではない新生児に、おもちゃは必要ないと思う方もいるでしょう。

しかし、おもちゃを使って聴覚や触覚などを刺激してあげることは可能です。おもちゃが必要か、必要でないかというより、ママやパパが遊んであげたいと思う気持ちが大切なのかもしれませんね。

おもちゃの選び方のポイント

おもちゃ PIXTA

新生児へのおもちゃは、ゆっくりとした動きのおもちゃを選ぶとよいでしょう。例えば、メリーや音が鳴るガラガラ、ラトルなど、目で追ったり音を聞いたりできるものがおすすめです。赤ちゃんの五感を刺激するようなものがよいですね。

またおもちゃで遊んでいるときに、万が一赤ちゃんの顔に当たってしまうことがあるかもしれません。そのため、ケガの危険が少ない柔らかい素材のおもちゃを選ぶのが安心です。

赤ちゃんが楽しんで学ぶ知育におすすめしたいおもちゃ6選

関連記事:

赤ちゃんが楽しんで学ぶ知育におすすめしたいおもちゃ6選

子供には賢く育ってほしいと思うパパママもいるかもしれませんね。新生児期…

出典元:

新生児におすすめのおもちゃ5選!

おもちゃ PIXTA

上記の選び方をおさえた、おすすめのおもちゃをご紹介します。生後0ヶ月~1ヶ月の新生児からはもちろん、少し月齢を重ねても使えるものを選びました。おもちゃ選びの参考にしてみてくださいね。

1.タカラトミー(TAKARA TOMY)「 ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー」

タカラトミー ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

新生児期から、お座り・つかまり立ち期まで、組み立て方を変えれば長く使えるメリーです。たくさんのメロディーがあるので、赤ちゃんも飽きずに楽しめます。プーさんがとてもかわいいくて、赤ちゃんはもちろん親も癒やされそうですね。

口コミでは、メロディや効果音が豊富ですごくかわいい、ベビー用品で買ってよかったものベスト3に入っている、などの声がありました。対象年齢は生後0ヶ月からです。

2.「オーボール ラトル レッド」

オーボールラトル・レッド 090800326

全体が大きな網目で、指が思うように動かせない赤ちゃんでも握りやすく、初めてのラトルに最適です。カラフルな色合いで赤ちゃんが興味をもってくれそうですね。

普段自宅で遊ぶことはもちろん、お出かけのときに持って行ったり、ベビーカーに取り付けたりと持ち運びにも便利な点がおすすめです。口コミでは、新生児のおもちゃによいと聞いて購入したが、素材もやわらかくて安全、という声がありました。対象年齢は生後0ヶ月からのおもちゃです。

3.MIKIHOUSE(ミキハウス)「初めてのおもちゃ ラトル」

ミキハウス 初めてのおもちゃ ラトル

優しい音色と色使いが、赤ちゃんのファーストトイにぴったりです。握って、振って、リンリンとなる音を楽しんで、さまざまな刺激に赤ちゃんも喜んでくれることでしょう。

国産の赤ちゃん用おもちゃで、タオル地のような柔らかい素材を使用しているため、口に入れても肌に当たってもあまり心配はないでしょう。自宅で洗濯できるため衛生面も心配ありません。

口コミでは、外出時にかばんに入れて持ち運べるのが便利、全体が柔らかく硬い部分がないため安心、などの声がありました。対象年齢は生後0ヶ月からです。

4.フィッシャープライス「レインフォレスト・デラックスジムII DFP08」

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジムII DFP08

おもちゃメーカーで有名なフィッシャープライスが販売しているこちらの商品は、新生児からでも楽しめるおもちゃがたくさん付いているベビージムです。赤ちゃんの動きに合わせて反応する遊びモードと、ねんねモードに音楽を切り替えることができます。

アーチの上にある紫色の鳥は、取り外すことができ、外出時など持ち運びにおすすめです。アーチやそのほかのおもちゃもマットから取り外すことができます。マットは洗濯機で丸洗いできますよ。対象年齢は0歳から1歳までです。

口コミでは、子供が目で追って不思議そうにしている、まだ首がすわっていないが、これから首すわりや寝返りなどするようになったらもっと楽しめるようになるのかな、といった声がありました。

5.MOOMIN BABY(ムーミンベビー)「おきあがり・ムックリ」

ムーミンベビー おきあがり・ムックリ TYMB103902

ムーミンベビーのおきあがり・ムックリは、2017年にグッド・トイ賞を受賞したおもちゃです。 全国約2,000人のおもちゃコンサルタントから、子供の「遊ぶ力」を引き出すおもちゃとして認められたベビートイです。

おきあがりこぼしのきれいな音色と、ゆらゆらとした優しい動きに、生まれたばかりの赤ちゃんも五感を刺激されそうですね。丸い玉子型のため、赤ちゃんが触れても危なくありません。

あめ細工のようなやさしい色味のムックリは、ひとつひとつが手作りされています。おきあがりこぼしから流れる優しい音は、熟練の職人さんの技術と経験でチューニングされたものです。赤ちゃんも大人も心が癒やされるような音につつまれてみてはいかがでしょうか。対象年齢は0歳以上です。

新生児のおもちゃ、お気に入りのものを見つけよう

新生児 PIXTA

生まれたばかりの我が子に何をあげようか、特にファーストトイは親側にも選ぶ楽しみがあると思います。

新生児のおもちゃの選び方のにはポイントがありますが、赤ちゃんと一緒に楽しもうと思う気持ちも大切です。子供とともに楽しめそうなおもちゃに出会えるとよいですね。

新生児のおもちゃをもっとチェック!

新生児のおもちゃをもっと見たい方は、以下の楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングのリンクからご確認ください。

楽天で「新生児のおもちゃ」をもっと見る!

Amazonで「新生児のおもちゃ」をもっと見る!

yahoo!で「新生児のおもちゃ」をもっと見る!

おすすめ記事

「新生児」「おもちゃ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧