こどもチャレンジってどう?子供は楽しめる??体験談と口コミ紹介します!

しまじろうでお馴染みのこどもチャレンジ!名前は知っているけど、毎月届くものだし、当然ながらお金もかかる…気にはなるけど…どうなのかな?っと思っているママや、申込を迷っているママも多いと思います。今回、こどもチャレンジ歴半年の息子の食いつき具合も交えて効果やよかった点などをご紹介したいと思います♡

こどもチャレンジってどんなもの??

名前は聞いた事あるけれどこどもチャレンジってどんなもの?そう思っていたり、気になっているママも多いと思います。こどもチャレンジとは、ベネッセが運営する0~6歳児向けの幼児教育教材になります。

イメージキャラクターであるしまじろうと一緒に豊かな経験と共に子供の成長を手助けする知育教材です。

どんな教材でどんな風に使うの?

ここでは教材と使い方について簡単に説明いたします。

毎月、知育玩具と絵本、DVDは2ヶ月分収録が隔月で送られてきます。そのDVDを観ながら、音や映像で興味を持ち、知育玩具で繰り返し遊び、絵本で理解するこの3本柱がメインになります。

年齢、発達に合わせて作られており、無理なく続けられ、表現、学習、多様性、健康といったバランスのよい体験で子供の興味の幅と可能性を広げられ、また親子でのやりとりを豊かにする工夫がなされています。

我が子の反応♡

テレビ

1歳半頃の時に友人に『しまじろうすごいいいよ』っと勧められ、まずはお試し体験の申し込みをしました。

この時期はNHKの幼児番組が大好きでよく観るようになっていたのもあり、お試しDVDにも完全に釘付けになりました。この息子の反応に申込をしようと思いました。

そしてこの申込から、息子に物事を教えるのがすごく楽になりました!今までは、何をどこから教えたらいいのかよく分からず、思いつくままに色々と遊びながら伝えていたのですが、この教材で、色を覚えだしたり、大きい、小さいを理解したり、一番すごいと思ったのは、トイレを覚えた事です!!

私が教えた訳ではないのに、DVDを観て、実際におもちゃのトイレにしまじろうを乗せ、しーしー、うんちと言うようになりました。まだトイレトレーニングはしていないのですが、ゼロから教えるのとある程度理解した上で教えるのはだいぶ差があるように思えました。

イメージキャラクターのしまじろうも大のお気に入りで、どのキャラクターよりも大好き!しまじろうを指して『しま!しま!観る』と毎日言うくらいです(笑)

他のママの口コミ♡

ママ友

子育てをしていく中で先輩ママはもちろん、他のママ達がどんな風に子供と遊んだり、教育をしているかって気になったりしませんか?私自身も、友人にこどもチャレンジを紹介されなかったら、申込してなかったかもしれません。そのくらい口コミって影響力があります!ではここで他のママさん達の意見も紹介したいとおもいます。

月1800円は安い!?

6ヶ月から4歳(年中の途中)までしていました。

しつけや、トイレ、友達との関わりなど、親の自分ではうまく説明出来ない事をDVDやテキストで分かりやすく説明してくれます。

月齢に合わせて色々送って来てくれるので、成長の(あくまで)目安になったし、悩みを解決するきっかけがあったので、色々助かりました。
この時は、月1800円(だったけ?)くらいで安い!と思っていました。
出典: komachi.yomiuri.co.jp

確かに毎月本や関連したおもちゃを買うことを想像したら…1800円前後で本にDVD関連したおもちゃが付いてくるのは私も安いと思います!

付録のおもちゃがまた嬉しい

小学4年生の子供がいます。
1歳半から2年生の夏までしていました。

うちの子は喜んでいましたよ。毎月のおもちゃを使ってよく遊びました。
気に入ってたのは、磁石がついた魚釣りのゲームや、木製のままごとセットです。
DVDも生活に関連した内容で、手遊びや歌もありました。
出典: komachi.yomiuri.co.jp

私の息子もすでにお気に入りのおもちゃがあります!おままごとセットは息子とは無縁と思っていましたが、楽しく遊んでおり、男の子だから必要ないっと偏った考えにならなくてよかったなって思います。

しまじろうのお陰で優しい子に…

現在、小学一年生の息子の母です。

6カ月の頃からずっとお世話になっています。
オモチャはほぼ付録の物だけでいい感じでした。
こどもちゃれんじのワークは楽しく、これで毎日自宅学習をする、という習慣が幼稚園時代に出来たと思います。

心の友、しまじろうと一緒に成長出来たようで、親が言うのもなんですが、優しく良い子に育ちました。 出典: www.manabiguide.com

楽しく自宅で学習し、集団生活に慣れさせる!これって今後とても大切になってくる事だと思います。

私自身もしまじろうと一緒に優しいいい子に育ってくれるように見守って行きたいと思ってます。

申込を継続して思ったこと

正直、毎月2千円ちょっと子供のおもちゃに使うのってどうなのかなぁ~?っと思っていました。おもちゃもどんどん増えていくし…っと。

でも、私が思っていたおもちゃとは違いました!遊ぶだけのおもちゃとは違い、きちんと学ぶという事が入っていたのです。

申込するまでは、知育玩具をその都度買ったり、幼児本やキャラクターグッズを買ってみたりしていましたが、こどもチャレンジをきっかけに特別な時以外は、これらをほとんど買わなくなりました。

こどもチャレンジだけで十分まかなえるし、息子も今のところしまじろうとお気に入りの車があれば満足のようです♡

先輩ママに『今はこどもチャレンジに夢中なんだ』と話すと、『うちもはまってたよ』『うちもやってた!!』なんて声がチラホラ聞こえたり!さすが25年以上の歴史です。

迷っている方は体験DVDでプレ体験を!

お子さんによって興味を示す示さないがあると思います。その場合は、無料の体験DVDがありますので、私のようにまずはお試しに登録し、実際に手にとって判断してはいかがでしょうか?

うちでは当分しまじろうが活躍しそうなので、他に興味が出てくるまで続けて見ようと思います!

その時その時にあった楽しい子育てを皆さんができますように♡

「口コミ」「こどもちゃれんじ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!