今晩放送のSMAP×SMAP一部緊急生放送!日本中を巻き込んだ解散騒動の真意とは?

2016年1月13日に新聞紙面で発表された、SMAPの分裂・解散報道。連日メディアはこの報道を大きく取り上げ、1月18日…フジテレビと関西テレビは本日放送のバラエティ番組『SMAP×SMAP』を一部生放送に変更すると発表しました。ついに当事者であるSMAPのメンバー5人が、生放送で現状を報告するとみられています。

国民的アイドルグループの解散報道に日本中が揺れた

1月13日発売の朝刊スポーツ各紙が国民的アイドルグループ・SMAPの分裂解散を報じたのが先週の話。

メディアではこのショッキングなビッグニュースについてを連日報道し、

報道初日から1週間が経つ現在でも「SMAPショック」は収まらずにいます。

SMAPが解散?!事実なの…?情報番組ではこんなコメントも

関連記事:

SMAPが解散?!事実なの…?情報番組ではこんなコメントも

2016年1月13日発売の朝刊スポーツ各紙が、国民的アイドルグループ・SMAPの分…

「SMAPショック」なぜ混乱が?

今回の騒動のポイントは、まず所属事務所が発表したものではなく
スポーツ新聞など新聞での報道が先陣だったということ。

これにより本当なのか信じられないといった混乱が起こりました。

さらに、新聞社が報じたものは「解散」ではなく「分裂」。

中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の4人が「独立」
木村拓哉のみが「残留」ということからグループの「分裂」とされていたものの

一部ジャーナリストなどからはその話は最新情報ではない、と異論が語られることもありました。

ファンは「ショック」よりも「まだ、信じない」

この混乱により、SMAPファンからは

「本人達からの言葉を待つ」「中居君(リーダー)からの発表があるまで信じない」といったメッセージがネット上に溢れ、

「世界に1つだけの花」のCDをあらたに購入するという形でSMAPを応援するファンの姿も見受けられたそうです。

そんななかSMAP×SMAPで遂に5人からの発表が

1月18日、放送の『SMAP×SMAP』が一部生放送に急遽変更。

ついに当事者であるSMAPのメンバー5人が生放送で現状を報告しました。

視聴者からのメッセージから始まりました。

SMAPの代表曲「世界に一つだけの花」とともに流れるファンからのメッセージ

木村さんからの謝罪

「今日は2016年1月18日です。先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。たくさんの方にたくさんの心配とご迷惑をおかけしました。このままだとSMAPが空中分解になりかねない状態だと思ったので、今日は自分たちが顔をそろえて皆さんに報告することが大切だと思ったのでこの時間を取らせていただきました。」

という言葉から始まり、各メンバーがそれぞれ自分の言葉で謝罪をしていました。

稲垣さん

「これからの自分たちを見ていただき応援ていただけるように頑張ります。」

香取さん

「この度は申し訳ありませんでした。皆様と一緒に笑顔を作っていきたいと思いました。」

中居さん

今回の件で、SMAPがみなさんに支えていただいているのかと強く思いました。申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願いします。

草薙さん

皆さんの言葉で気づいたこともたくさんありました。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんがつくってくれて僕たちはここにいます。5人でここに立てて安心しています。

木村さん

最後に、僕達5人はただ前を見て進んでいきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

視聴者の声

結局どうなっちゃうの?という声がたくさんありました。

まだ混乱は続きそうですが、最悪の事態は逃れた?と思って良いのでしょうか?国民的アイドルとしてこれからもSMAPが居続けてくれると嬉しいですね。

「SMAP」「生放送」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!