突然の大雪! 雪かきグッズを家にあるもので代用しよう☆

雪が降る地域に住んでいる場合は、雪にもなれているし、雪かき道具も家に揃えてあることが多いですよね。しかし雪が滅多にふらない地域の人は、突然雪が降ったり積もったりすると、焦ってしまうこともあるでしょう。雪用の道具がない場合もありますよね。そこで、慣れない大雪が突然降ったとき家にあるもので簡単に代用できる対処法について紹介します。

雪かき道具は家にあるものを工夫して使おう!

普段雪が降らない地域の人は、雪国の人と違い家に「雪かきグッズ」がある家庭が少ないのではないでしょうか?

突然の雪に頭を抱えてしまうこともありますよね。しかし、今回は雪かきグッズがない家庭に朗報です!普段別の用途で使用していて家にある身近な道具を使い、雪かきを行いましょう!

では、早速便利な道具を見ていきましょう!

ガーデニング用スコップ

スコップ

大きいスコップがなければ小さいスコップでも大丈夫です。とりあえず使いなれているし、時間はかかるかもしれないけれど充分活用できますよ。

傘

傘を開いて、ひっくり返して使うことで雪を救うことができます。あまり固くなってしまった雪だと上手くできないかもしれませんが、そこまで固くなければたくさん雪をすくえるし雪かきにも利用できますよ。

柔らかい雪であれば、とじたまま雪を払うことも可能です。閉じて使ったり開いて使ったり、工夫しだいで雪かきにも役立つのが傘です。

洗面器

洗面器

意外と使えるのが洗面器です。プラスチックでそこそこ頑丈なので、がつがつと雪かきをできますね。深すぎず浅すぎず、なかなか使い勝手よく雪かきができると思いますよ。

バケツ

バケツ

積もった量が多い場合は、たくさん雪が入るようにバケツを利用するのもオススメです。

時間がたって固くなってしまった雪だとすくいにくいですが、降ってまだ時間がたっていない場合はどは雪もやわらかいのでバケツで充分すくうことができますよ。

鍋

バケツ同様、お鍋も活用できますよ。大きめのお鍋があればそれを使って雪かきをすることも可能です。もちろんスコップを使って雪をお鍋に入れて雪かきをすすめていくこともできますね。

お湯

熱湯

雪が凍っているときなどは、お湯をかけて解かすのもオススメです。車のガラスなどが凍ってしまっていたりすることもあるので、お湯をかけて対処するといいですよ。

電気ケトルなどでお湯をわかしてそのままかけて溶かしてもいいですが、ぬるめのお湯で充分雪は解けます。お湯をかけることで一気に雪の量も減るので、是非お湯を活用してください。

お鍋で沸かしてそのまま外にかけるなどできますが、何度も外と家を往復するのは大変なのでできるだけたくさん入る容器に移して運ぶといいかもしれません。

お湯は熱すぎる必要はないので、やけどの心配もありますし、ぬるめで大丈夫ですよ。

じょうろ

じょうろ

お湯をかけるのがオススメと述べましたが、鍋や電気ケトルを利用するほかに、じょうろを使うのもオススメです。

お鍋やケトルだと、一カ所にドバっとお湯をかけてしまいがちですが、お湯をじょうろに入れてかけることで、広範囲を満遍なく解かすことができます。

広範囲の雪を解かしたい場合は、じょうろがあるときには是非使ってみてくださいね。

長靴

長靴

長靴で雪かきをするわけではありませんよ。長靴で、雪をどんどん踏みましょう。踏んで踏んで、積もった雪を小さく、低くしていくんです。

高く雪が積もっている場合は一気に進もうとすると、足が埋まってしまうので、少しずつでいいので道を作るように、どんどん雪を踏みながら進んでいきましょう。

ゴム手袋

ダウンジャケットなどでいいので、少しくらい塗れても大丈夫そうなジャンパーと、ビニール製の手袋をはめて、体をはって雪をどかすのもありです!

雪が滅多に降らない地域の人は、ビニール製の手袋を持っていない場合もあるかもしれませんね。その場合は、お風呂掃除や食器洗いの時に使うようなゴム手袋を利用してもいいですよ。

ゴム手袋だけだとうすくて手が冷たくなるので、ゴム手袋の下に、布製の手袋をはめておいた方がいいかもしれません。

手でもがっつり雪かきはできます。雪をどかしてどかしておうちや家族を守りましょう!

雪だるま作戦

雪だるま

大雪が降ると大人にとっては大変ですが子供にとってはとってもうれしいことですよね。雪遊びは子供にとっても最高に楽しい遊びです。

大人も楽になるし子供にとっても楽しいオススメの方法があります。それは雪だるまづくり!雪だるまを作っていると、どんどん雪がくっついて大きくなっていくので、家の周りの雪がどんどん減っていきますよ。

大きい雪だるまを作れば作るほど、雪は減り、立派な雪だるまも完成するので一石二鳥です。楽しみながら雪もどかせるので、非常にオススメの作戦であり遊びになります。

家にあるものを工夫してみて!

雪だるま

雪かき専用の道具がなくても、家にあるものでいろいろと代用が効きますよ。すくって放ることができれば雪かきはできるので、突然の大雪であっても焦らず身近にあるものを探してみましょう。

せっかく降った雪なのですから、その雪を楽しんじゃうくらいの気持ちでやってみるといいかもしれませんよ。子供たちもきっと楽しみながらお手伝いしてくれるかもしれませんね。

雪!雪!雪!寒さも吹き飛ぶ可愛い・おもしろ雪だるま大特集~♪

関連記事:

雪!雪!雪!寒さも吹き飛ぶ可愛い・おもしろ雪だるま大特集~♪

雪が降ると必ず作りたくなる雪だるま♡子供たちは寒さも忘れて夢中になります…

「雪かき」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!