「主婦も子育ても立派な職業です」ツイッターで見つけた目からウロコ名言集10選

愛する子供の成長は喜ばしいことである反面、正解の見えない子育てに毎日途方にくれるなんてこともしばしば…。産後うつ、育児ノイローゼなんて言葉も今や一般化してきましたよね。そんな子育てに悩める全てのママに読んで欲しい!癒しと活力になることうけあい!Twitterで見つけた、子育てにまつわる名言・エピソード10選をご紹介します☆

ツイッターは子育て名言の宝庫!?

子育てに追われるパパママが、誰かの言葉に励まされる・背中を押されることってありますよね!

特に、子育て真っ最中の方の言葉は実感も説得力も違うもの!

ツイッターには、そんな現役パパママ達がタイムリーに感じている言葉たちがあふれています。思わず「あるある!」とうなずきたくなるものから、先にまで残りそうな名言級の言葉まで。

ここでは、ツイッターでみつけたグッとくるエピソードやツイートをご紹介していきます♪

ツイッターの子育て名言10選☆

言葉

現役パパママや、その周囲にいる方が投稿したツイートを厳選♪

どれも子育てや夫婦・家族関係に悩んだ時、ふと思い出して欲しい名言級ツイートばかり!

1.子育ては自分育て。

子育ての本質をついた、ハッとさせられるひと言です。

子供に教えている言葉って、自分が知りたかったことだったり、知らなくて苦労したことだったりするものなんですよね。親の価値観を押しつけすぎていないか、子供を追いつめてないかと、心配になることもあります。

子供は親をうつす鏡。自分が発したひと言や、子供の振る舞いから自己反省したことがある人も多いのでは?

ちなみに、このアイザックさん。共働きで子育て中のパパユーザーなのですが、子育てに関する「深イイ」ツイートで話題になっています。他ツイートも是非チェックしてみて♪

「育てた恩で子供の人生は買えない」フォロワー1万人のパパ「アイザック」の名言10選♡

関連記事:

「育てた恩で子供の人生は買えない」フォロワー1万人のパパ「アイザック」の名…

Twitterで話題のツイート多数の「アイザック」さんをご存知でしょうか。共働…

2.主婦も子育ても立派な職業!

主婦は24時間休みのない立派な仕事。そこに子育てが加わっているとしたら、その重要度はなおさら高いはずです。

なのに、ママもその周囲も「主婦=無職」と無意識に思ってしまいがち。そして、主婦であることに多かれ少なかれ後ろめたい気持ちがあったりするんですよね。

医師という立場のある人、しかも働く女性に主婦の仕事を肯定してもらえるのはとっても嬉しいことですね!

3.旦那は学生新人バイトと思え!

上司

男女の違いをついた、なんとも身にしみる教訓。3人の子供を育てるお母さん上司のコメントだそう!

旦那を右も左も分からない学生の新人バイトだと割り切れば、こっちもイライラせず具体的な指示出しができますよね。

この教訓、是非母親学級などで教えて欲しい!

4.母のキモチ

子育て

仕事だったら予定をたてて実行できることも、こと育児となれば予想外の邪魔やトラブルが入るのは日常茶飯事!

家事や育児ひとつひとつが大変というのもありますが、「思い通りにいかない」・「達成感を味わえない」ことがママにはストレスのひとつなんですよね。

これは、全ての父親学級で是非実施して欲しいテストですね!

5.こんなひと時があるからこそ♡

LOVE

どんなに大変な思いをしても、苦労をしても、それらが一瞬にして吹き飛んでしまう子供のひと言ってありますよね。

そんな子供のひと言は、ママの一生の宝物。背中を押してくれる魔法の言葉。

「この瞬間の為に頑張ってきたんだ」そう思った経験、ありませんか?

6.それでもベビーカーを畳めと言えますか?

電車通勤経験のある人は、朝晩問わずもうそれだけでぐったりと疲れてしまうのを体験してるはず。

「ベビーカーを畳んで乗車せよ」ということが、このツイートでどんなに酷なことなのか分かりますよね。片手にボストンバッグ・片手に米袋…しかもママは育児にフル回転で疲れています。

そして10kgの米袋は、つぶれてはならない大切な米袋なのです。

7.最良の母親って?

児童精神科医の名言をツイートしたもの。

そうそう、完璧なママが子供にとって「理想のママ」とは限らないんですよね。子育てに全てを注ぐのではなく、時にママも自分の時間を楽しんでいたら、それを見て育つ子供の人生も豊かなものになるのかも。

これは子育て中に出会いたい名言のひとつですね。

しかも精神科医の名言というところが、説得力バツグン!

8.育児が楽そう?ならもっと稼いでこいよ。

育児に協力的でない夫ほど、こういうこと言うんですよね…。

そんなできそこない旦那をもつ妻達の気持ちを、よくぞ代弁してくれました!!

子育てが楽そうに見えているなら、それはあなたの妻が一生懸命子供を育てた結果です。

9.やっつけるんじゃなくて、守るんだ!

ヒーロー

Twitterでなんと37万フォロワーを持つ、男性保育士「てぃ先生」のツイート!

思ってもみない子供の発言に、思わず胸が熱くなってしまいます。

てぃ先生のツイートは、保育士ならではの為になるものばかり!是非フォローしてみて♪

男性保育士「てぃ先生」のツイッターが癒されまくる!癒しツイートまとめ♡

関連記事:

男性保育士「てぃ先生」のツイッターが癒されまくる!癒しツイートまとめ♡

ツイッターで37万フォロワーを誇る男性保育士「てぃ先生」の保育ツイートの…

10.夫や奥さんの悪口を言わないこと

知らず知らずのうち、子供に配偶者の不満や悪口をぶつけてしまうことってありますよね…。 

何気ないその悪口の数々が長年積み重なって、子供の中でイメージ化されてしまいます。特に母親は父親に比べて子供と一緒にいる時間が長いので、つい父親のイメージが悪くなりがちに。

この事に気づいているかいないかで、子供の親に対する尊敬具合がだいぶ違ってきそう。

いつも心に留めたい!ツイッターの子育て名言☆

現役パパママが発する子育てツイートの数々は、共感を呼ぶものばかりですよね!しかも、実体験に基づいた言葉達なので説得力バツグンです。

悩みや迷いの多い子育ての中で、時に同じ境遇にある(あった)パパママ達のつぶやきを見てみてはいかがでしょうか?

きっと新たな考えが見つかったり、チャレンジへの後押しをしてくれるはず!皆さんも素敵なツイートを発見したら是非教えてくださいね♪

「子育て」「悩み」「名言」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!