妊婦さんがお葬式に参列する時のマナーって?注意点や喪服・靴などの服装まとめ

訃報は突然やってきます。もしその時、妊娠中だったら…お葬式に参列してもいいの?お通夜、告別式、火葬場に行く?喪服は?迷信はホント!?妊婦葬式に行っていいのか?など不安がたくさん出て来ますよね。今回は、その疑問を全て解決出来るようにまとめてみました。マナーや注意点、服装などご説明しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PIXTA

妊婦さんはお葬式やお通夜、火葬場に参列してもいいの?マナーは?

訃報は妊娠中など関係なく突然やってくるものです。身内や親しい友人だったら出たいですよね。妊娠中は葬儀に参列しない方がよいということも聞きますが、実は冠婚葬祭のマナーの観点からするとそのような決まりはありません。

ただ、妊娠中は体調を崩しやすいですし、妊娠後期でいつ生まれてもおかしくないといった状態だと長時間の葬儀参列は少なからずリスクを伴います。最低限のマナーや注意点は熟知して参列するようにしましょう。

基本的に、体調が万全であれば参列しても問題はありません。その時の体調によって参列するかしないかを判断するようにするとよいでしょう。

妊婦さんがお葬式へ参列する際のマナーと注意点

葬式 PIXTA

妊娠中の葬儀参列についてのマナーや注意点をいくつかあげてみますね。

  • つわり時期は線香の匂いに注意
  • なるべく安定期の妊娠5ヶ月以降の参列
  • 何名かには妊娠中であることを伝えておく
  • 肉体的・精神的負担が大きい
  • 故人の身内に参列しても良いか確認する
  • 臨月の時期は参列を控えたほうがよい

妊娠中は普段よりも臭いに敏感になっている時期です。特につわりがひどかった人はお線香の匂いがきつく感じてしまう可能性があり、臨月の場合にはいつ産まれてもよい状態ですので、極力参列を控えた方がよいでしょう。

事情があって参列できない理由を必ず連絡し、弔電・お香典などをお送りし、後日お線香をあげに行くようしましょう。

その他、お葬式や告別式は普通の大人でも相当体力を消耗します。妊婦さんであれば精神的負担と体力的負担は避けられません。そういった面にも考慮し妊婦さんはお葬式へ参列するようにして下さい。

葬儀への参列が厳しい場合は、お通夜に参列し、葬儀を辞退するということもできます。お通夜は葬儀よりも短時間で終わりますし、個人との関係性にもよりますが、どちらか一方に参列できればよいとされています。

妊婦さんはお通夜や火葬場へ行ってもいいの?

葬式 PIXTA

葬儀は座っている時間もありますが、 お通夜は葬儀専用の施設や故人の自宅で行うことが多く座ることも可能なので参列は特に問題ないでしょう。

しかし、葬儀よりも体力を使うのが火葬場です。長時間その場から動けないことも多く、さらに立ちっぱなしになる可能性もあるため妊婦さんには厳しい条件でしょう。近しい親族でない限り参列は控えた方が身体への負担は軽減されます。

参列をする場合は、休める場所があるか確認をしておくとともに、遺族の方に妊娠中であることを伝えておくことをおすすめします。体調が良い場合でもいざというときのために事前確認や準備をしておくとよいでしょう。

出典元:

妊婦さんがお葬式へ参列すると赤ちゃんにあざ?鏡が必要?迷信ってホント?

妊婦 PIXTA

妊婦さんがお葬式に参列すると、赤ちゃんが吸い取られる、葬儀場にいる霊が赤ちゃんに悪影響を与える…など、昔からの言い伝えや迷信があります。

ですが、そんな迷信はとても妊婦さんに気を遣ってくれているもので、妊娠中はホルモンバランスも崩れ身体の変化も著しいく心身ともに不安定な状態、そのことから故人との別れも大切だけど新しい命に何かあってはいけない、と言う理由で迷信が生まれたと言われています。

どんな迷信があるのか調べてみました。

赤ちゃんにあざが出来る?

妊婦 PIXTA

妊娠中にお葬式へ参列すると赤ちゃんに黒あざができるという迷信。元々は、妊娠中に火事の現場などを見たら赤あざの子どもが生まれるという迷信が誤った形で伝わってそのまま葬儀の迷信となっているという説があるようです。

これは、妊婦さん自身がびっくりして赤ちゃんへ影響があるかもしれないという考えから、不幸な現場や状況から妊婦さんを遠ざけようという思いで作られた迷信とだともいわれています。

お腹に鏡を入れておく?

これは1番有名な迷信だと思います。妊婦さんがお葬式に参列する際にはお腹に鏡を外向きにして入れておくとよいという言い伝えがあります。

昔は、不吉なことや雰囲気が暗い時は鏡を向け跳ね返し追いだそうと言う考えがありました。

そこから、様々な霊のいるお葬式に妊婦さんが参列する際にはお腹に鏡を外向きに入れて「悪い霊を跳ね返しなさい。」という理由で、妊婦さんは鏡を持って葬式に行くように、と迷信が残っているそうです。

その他にも、お葬式中は忙しく妊婦さんに周りが気を遣うことがなかなか出来ず、妊婦さん自身も近しい親族であればあるほど動いてしまうので、赤ちゃんに気にかけることを忘れないようにということから、鏡をお腹に入れておきなさい、とも言われているそうです。

迷信だと思うこともできますが、赤ちゃんのためにできることはしておくと出産時も万全な態勢で出産に臨むことができます。

妊娠中にお葬式へ参列した方の体験談!迷信はホント?ただの迷信?

妊婦 PIXTA

私は妊娠中祖母のお通夜と葬儀に出ました。
鏡は母に言われて、腹帯の中に入れておきました。
お骨拾いや遺体を触るなとは言われなかったので、めっちゃ祖母の顔とか触りましたし、お骨拾いもしました。その上、口紅とか塗りましたよ。
その後元気にひ孫にあたる我が子はちゃーんと産まれてくれました★
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私3ヶ月の時に、旦那の身内が亡くなったので、
お葬式とお通夜に出ました!
私は、火葬場だけ連れて行ってもらえませんでした(>_<)
火葬場には足一本踏み入れてません(・ω・)
お腹に鏡は、私も悩みましたが、しませんでした^_^
今もうすぐ5ヶ月ですが、赤ちゃん何ともなく元気ですよ(^o^)♪

それより、私はつわり中だったため、気を張ったのと、おトイレが近いのを心配しました(笑)
大丈夫でしたが(^_^)v(中略)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も妊娠中に義父のお通夜、お葬式に出ました!

旦那方の親戚の叔母にお腹に鏡を入れなさいと言われ入れました!

お骨も拾ったらダメ、体も触ったらダメと言われました。

地域などでも違うと思いますが。
私はそうでした!
参考になれば(o˘◡˘o)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

やはり地域によって違い、ただの迷信だよ!という声が多かったです。

あまり気にせずに、お腹の赤ちゃんのことを1番に考えて行動出来ると良いと思います。

出典元:

妊婦さんがお葬式へ参列する際の服装と注意点は?おすすめの喪服と靴をご紹介

妊婦さん用の喪服も売られていますが、そんなに頻繁にお葬式へ参列することも妊娠することもありませんので、なるべく買わずに普段も着られるものが好ましいですよね。

そんな時におすすめの商品をお葬式へ参列する際の服装の注意点と一緒にご紹介します。

お葬式へ参列する服装のマナーと注意点

服 PIXTA

お葬式への服装は妊婦さんも一般の方でもマナーは同じです。妊婦だからこう、と言うのはありません。基本的には、ブラックフォーマルで黒や紺などの色、生地もキラキラやサテンなどではなくシンプルなものとされています。

ただ、妊婦さんならではの注意点はいくつかあるのでご説明しますね。

  • お腹に負担がかからないワンピースタイプのものにする
  • 季節関係なく冷えないようにカーディガンやストールを用意する
  • ストッキングではなくタイツを選ぶ
  • ヒールは避け、なるべくフラットなものにする

妊娠中に葬儀に参列する場合は普段の喪服を着ることができません。妊婦用の喪服をレンタルできるサービスもあるので利用できるようであれば利用するのもよいでしょう。

手持ちの洋服でも構いませんが、黒のブラウスやカーディガン、スカートなどできるだけ喪服に近い素材のものを着用してください。

妊婦さんはとにかく「冷え」を気にする必要があります。冬場はもちろん夏場も室内の温度が低いことがありますので、ストールやカーディガン、腹帯を巻いていくのも良いでしょう。

おすすめの喪服と靴をご紹介

妊娠中におすすめの喪服、喪服に変わるものをご紹介します。

レンタル喪服がおすすめ!

レンタル期間は3泊4日!この価格でジャケットとワンピース2点レンタル出来きます。また、希望するとシューズもフラットなものをプラス900円でレンタル可能!

購入者の口コミ

親戚が亡くなったと連絡があって翌日がお通夜でした。翌日自宅で受け取る時間がなかったため、葬儀場へ直接送ってもらいました。
現在妊娠8カ月ですが、おなか回りはゆとりのあるサイズ設計で、とても着心地が良かったです。デザインも年齢に関係なく着られると思います。
丈も長いので、上の子を抱っこしたりしてもスカートがずり上がることなく安心でした。
返却も返却用の着払い伝票とケースカバーがついているので、そのままコンビニに持っていけばOKです。
クリーニングの必要もないので、レンタルって楽だなぁと思いました。 出典: review.rakuten.co.jp

使用後の対応も楽!との口コミが多くありましたよ。

ジャケットは産後も着られるものを

7分袖なので、どの季節でも着られると思います。ウエスト部分がお腹を目立たせないようなデザインになっていますよ。

購入者の口コミ

フォーマルのジャケットを持っていなかったので購入。
現在7か月でボタンが上のみしか止まりませんが、産後にも着用したかったので、普段のサイズで購入です。 出典: review.rakuten.co.jp

産後もお宮参りなど使う場面があると思うのでいつものサイズを買いました、との声が多くありました。

産後も使える授乳ワンピース

フォーマルな場面におすすめ。喪服として着て行くのであれば無難に黒を選ぶとお腹もあまり気にせずに、着られると思います。

購入者の口コミ

只今妊娠6ヶ月(身長169cm体重58kg)でLサイズ購入。ちょうど膝が半分見えるぐらいの丈になりました。
経産婦なので、お腹がぽっこり出ています。手持ちのワンピースでも入るのですが、あまりにもカッコ悪いので、急遽こちらを注文。届いてすぐに試着したら、いける!やはり計算されたデザインなのか、いい感じに着れました。確かに手にした瞬間は『重い』と感じますが、着てみると全然重さは感じません。肌触りも良く、これなら産後も着れるし、すごく良いお買いものをした気分です。 出典: review.rakuten.co.jp

授乳ワンピースは、産前産後どちらでも使いまわせるのが嬉しいですよね。

サイズはワンサイズ上がおすすめ!の声が多くありましたよ。

靴はこれがおすすめ!

ストレッチフィットパンプス

ストレッチが効いているのでとにかく動きやすく、歩きやすい。立っている時間が長くなる場合や、長時間のお葬式にはおすすめです。

購入者の口コミ

マミアンさんの靴は6種類目です。
ラウンドの黒パンプスを愛用してきましたが
長時間履くとやっぱり疲れるので
こちらをためしに買ってみました\(^o^)/
まだ、家履きで長時間履いてないのですが
履き心地は柔らかく歩きやすそうです。
今まで、マミアンさんの色んなデザインの靴を試しましたが自分の足にはしっくりきてます 出典: review.rakuten.co.jp

吸い付くような靴、伸縮性がいい、との声が多くありました。

出典元:

妊娠中の無理は禁物

妊婦 PIXTA

やはり、妊娠中はお葬式に限らず無理は禁物です。身内や親族旦那さんの身内、親しい友人などのお葬式はなるべく参列したい気持ちがあると思いますが、まずは赤ちゃんと赤ちゃんを守っているママの身体が大切です。

友人のお葬式などはなるべく身内や旦那さんと一緒に付き添ってもらう、休憩室やトイレの位置を把握しておく、などして無理のない範囲で参列するようにして下さい。

「妊婦」「葬式」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧