あなたは付けましたか?「胎児ネーム」のメリットと優しいエピソード集♡

胎児ネーム」とは、まだお腹の中にいる赤ちゃんにつけるニックネームです。赤ちゃんの名前が決まるまでの期間限定の名前ですが、家族の絆を深め、良い思い出に残る名前なのではないでしょうか。今回は胎児ネームを付けるメリットと、先輩ママさんの胎児ネームにまつわる優しいエピソードをお届けします♡

お腹の中の赤ちゃんに胎児ネームはつけましたか?

プレママの皆さん、お腹の中の赤ちゃんに「胎児ネーム」は付けましたか?先輩ママの皆さん、どんな「胎児ネーム」で呼んでいましたか?

最近は、SNSで自分の赤ちゃんを胎児ネームで紹介したり、妊娠アプリでも胎児ネームを入力する欄があったりと、お腹の中の赤ちゃんに胎児ネームを付ける事が浸透してきました。

「胎児ネーム」とは、まだお腹の中にいる赤ちゃんにつけるニックネームです。ベビーネームともいわれています。

胎児ネームをつけるメリット

妊娠中

赤ちゃんの名前が決まるまでの期間限定の名前ですが、胎児ネームは付けた方が良いのでしょうか?また付ける事でどんなメリットがあるのでしょうか?

赤ちゃんをより近くに感じることが出来る

妊婦

妊娠中に行う「胎教」は、母子共にリラックス効果がありとても良いとされています。

音楽を聴いたり、ママが優しくお腹の赤ちゃんに語り掛けることで、赤ちゃんがママの声を覚え、生まれてからまたママの声で安心するそう。

「○○ちゃん、今日も元気?」と、名前を付ける事で愛着が湧き、より話しかけやすくなります。その愛しい存在をより近くに感じることができるのではないでしょうか?

実感、自覚が芽生える

妊婦

妊娠が判った時、嬉しかった人もいれば実感が湧かなかったママも多いのではないでしょうか?

ママでもそう感じるものですから、妊娠した自覚症状がなく、赤ちゃんの姿も見えないご主人や上の子供は、なかなか新しい家族が出来る実感が湧かないものです。

名前を付ける事で愛着が湧き、パパやお兄ちゃん、お姉ちゃんになった実感や自覚が芽生えていきます。家族の絆も深まりますよね。

記憶に残る、ママの声

ぬいぐるみ

赤ちゃんはお腹にいた時の記憶があるといいます。

実際に、「おなかの中は暗くてあったかかった。ずっといたかった」と話したり、ママが何も伝えていないのにお気に入りの人形に自分の胎児ネームを付けて可愛がっていた、という話もあるそう。

ママの声を覚えてくれているなんてとても神秘的で、ぜひ自分の子供にも胎児ネームの記憶があるのか聞いてみたいものです。子供が成長する楽しみが増えますよね。

思わずニッコリ&ほっこり!先輩ママの「胎児ネーム」エピソード♡

では実際に、先輩ママさんはどんな胎児ネームを付けたのでしょうか?由来や思い出話など、胎児ネームにまつわるエピソードを集めました。

お兄ちゃんが名付け親!

兄

まだお豆くらい小さいんだよ~と教えてから
子供達がお腹の赤ちゃんをまめちゃんと呼びます( ′ᴗ‵ *)
ベタな胎児ネームになりましたw 出典: s.ameblo.jp

「ちび」「まめ」は胎児ネームに多い呼び名だそうです。胎児ネームを付ける事で、一気に兄弟の距離が縮まったのではないでしょうか?

優しいお兄ちゃんたちの声は、きっとお腹の赤ちゃんにも届いているでしょうね!

クリームコロッケ2つ分=胎児の重さ

クリームコロッケ

娘ちゃんの胎児ネーム‥ずばり、「ころちゃん」でした!由来は‥クリームコロッケ 笑
というのも、まだ仕事をしながら健診へ通ってた頃‥娘ちゃんの重さが120gってことがあって。だいぶ初期ですね。
職場でその話をしたら、「クリームコロッケ2つ分の重さ」って教えてくれたおじちゃんがいたの。
で、『かにちゃん』『くりちゃん』なぁんていう候補もあるなかで、ころちゃんが採用されたのです。
性別も、なんとなぁぁく‥で、産まれてくるまで100%の確信がなかったので、ずーっところちゃんでした 出典: ameblo.jp

検診で先生から赤ちゃんの大きさを言われても、なんだかしっくりこないもの。私も育児雑誌を見ながら「いまはイチゴぐらいの大きさだって」と主人に伝えていました。

赤ちゃんの丸く愛らしい雰囲気に、「コロちゃん」という呼び名はピッタリな気がします^^

春の訪れと共に思い出す、親子の胎児ネーム

梅

最初はマメちゃんと呼んでいました。胎嚢がマメみたいに小さくて愛おしく感じたからです。
お腹の子の重さがサクランボの重さと同じだとわかった時に、「うめ」ちゃんになりました。生まれる季節が、さくらの時期ではなく、梅の時期だからです(笑)
性別がわかったら、呼び方が変わるかもしれません。

つけない人もいるけれど、私の周りは付けている人が多いです。ちなみに、私も生まれるまでは両親に「小春」と呼ばれていました。もう何十年も前の事です。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

子供は「うめちゃん」、ママは「小春」。2人とも春らしく可愛らしい胎児ネームですね♡季節の訪れを感じる度に懐かしく思い出せそうです。

子供の胎児ネームはよく聞きますが、ママの胎児ネームはあまり聞きませんね。自分がどんな胎児ネームで呼ばれていたか、母(おばあちゃん)に聞いてみたいですね!

優しいお兄ちゃんになってくれて、ありがとう。

兄弟

スーパーでパンが安かったので、お昼に食べようと子供の分と2つ買いました。
1つがたまたま主人が好きなパンだったのですが、2歳の息子が「これパパの、こっち○○ちゃんのね~。はいママ」と振り分けて自分は食べませんでした。
主人の好きなパンを覚えていてパパにあげると言ったのも驚いたのですが、○○ちゃんとは現在私のお腹にいる子の胎児ネームなのです。それで私にパンを食べろと渡してくれたのです。泣きました。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

お兄ちゃんはパパとママの会話をよく聞いていて、産まれてくる弟妹の胎児ネームを知っていたのですね。

お兄ちゃんの温かい気遣いに、上の子が優しい子に育ってくれたこと、弟妹を作ってあげられること、ママは本当に嬉しかったと思います。とっても素敵なエピソードです♪

将来は、超大物ミュージシャン…!?

ダンス

『マイケル』でした!

私たち夫婦がマイケルジャクソンが好きだったのもありますが、命名を考えながらも「ま行」と考えていたので、呼んでいました♪

びっくりする事に、生まれてきた息子は、自然とマイケルジャクソンに興味を持ち、歌を覚えたり、踊ったり、DVDを自分でセットをして観たりしてます!
1歳ぐらいの時には、お腹の中で、マイケルと呼ばれてた事を話してくれました。

今は全く覚えていないそうです。残念…
出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

やはりお腹の中の記憶は残っているものなのでしょうか?!

産まれた時からパパやママと趣味が一緒なんて、歌ったり踊ったりと子供が成長してくれる楽しみが益々増えますね♪

将来はダンサーかミュージシャンかな?とっても楽しみですね!

我が家は「ちびごん」でした!

現在、1歳になる息子を子育て中の筆者。息子がお腹の中にいる時は主人と2人で「ちびごん」と呼んでいました。

昔から私の中で「○○ごん」は怪獣・元気なイメージがあり(カネゴン、ゴンタくんのような…)、自然に「ちびごん」と呼ぶように。

妊娠7ヵ月頃、偶然かもしれませんが「ちびごん!」とお腹に呼びかけたところ、流れ星のようにニューっと赤ちゃんの足が動いているのがお腹の上から見え、主人と大興奮した思い出があります。

現在は「ちびごん」と呼んでも全く反応しませんが、お話しが出来るようになったら覚えているか聞くのが楽しみです^^

胎児ネームで家族の絆を深めましょう♡

妊婦

胎児ネームは、赤ちゃんの名前が決定するまでのほんのひと期間の名前です。

でもきっとその素敵な名前は、長いようであっという間に過ぎ去ってしまうマタニティライフの良い思い出の一つになるのではないでしょうか。

ぜひ可愛い胎児ネームを付けて、パパや上の子供、お腹の中の赤ちゃんと一緒に家族の絆を深めませんか?

優しいパパやママの声がお腹の中の赤ちゃんに届いていること、無事に産まれてきてくれることを願って…♡

「胎児ネーム」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!