ボックスやソースボトル…100均グッズを使った「冷蔵庫収納」のアイデア9選

毎日忙しいママの皆さん、冷蔵庫の中、綺麗にしてますか?ドキッとしちゃった方も安心してください、筆者も整理整頓が苦手でした!マヨネーズが倒れちゃう・買ったものが全部見渡せない・来客時これじゃ扉半分しか明けられない!など。でも、100均の商品を使えばそんな悩みも解決できます!ぜひ試してみてくださいね☆

冷蔵庫を綺麗にすると、こんな良い事があります!

冷蔵庫をきれいにしたい!と思っているけど、綺麗にするとどんないいことがあるのでしょう。

  1. パッと見て「何が必要か不必要か」がわかるので、同じものを購入してしまう事が無くなります
  2. たくさん入っているとその分電気代がかかります・・・その分節約になりますね!
  3. お客さんが来た時に、コソコソと冷蔵庫を開けなくて済む
  4. 奥から賞味期限切れの物が出てくる・・・という事が防げる
  5. 旦那様・子供から「アレどこ?」と聞かれなくなる

自分自身のため、そして家族のために綺麗にすることで、冷蔵庫も心もスッキリした日々がおくれそうですね!

冷蔵庫収納のワンポイントアドバイス♡

冷蔵庫の中は、広いように見えて、いざ買い物をしてみると「あれ?入らない…」使ってみると「ん?使いづらい…」など、色んな問題が出てくるかと思います。

実は、冷蔵庫への収納方法にはポイントがあります!

写真のように、お味噌やマーガリン・ジャムなどのいつも使うものは上段へ。豆腐や納豆など、不定期で購入するものは中段へ。お肉や魚、ケーキや残り物のカレーをお鍋ごと入れる時など、大物は下段へ。

そして粉類、麺類、乾物など、使いかけの食材を引き出しに収納する。

これが、冷蔵庫をより綺麗に見せる!また使いやすさを保つための秘訣なのです!是非参考にしてみて下さいね!

片付けアドバイザー・藤井美樹さんの「食材すっきり収納のコツ」

100均で買える!冷蔵庫の整頓に役立つ「便利グッズ」9選をご紹介!

それでは、筆者がオススメする収納術をご覧ください☆

冷蔵室はボックス収納で決まり!これで無駄な買い物は無くなりますね

まずはオススメのボックス収納です!冷蔵庫をオープンした時に、ごちゃっといろんなものが見える・・・奥の物が取り出しにくい・・・そんな悩みを解消させるのが、このボックスを使った収納です!

また、筆者は背が低く、冷蔵庫の上2段を上手く使う事が出来なかったのですが、取っ手付きのボックスをセッティングしてから、台を使わずに上段の中身が分かるようになって、わずらわしさが無くなり、大満足しています☆

ボックス収納+ラベルで一目瞭然☆

セリアで購入したボックスに、お手製のラベルを貼り付けています。これなら、ボックスの中身も一目瞭然!お料理も捗りますね。ボックスに入っていることで、冷蔵庫の拭き掃除も簡単にできちゃいます♪

電気代の節約に!スッキリ・可愛く派のあなたはこのボックスで

男前収納が目立つ中、こちらの収納はお姫様ちっく☆セリアのケース+セリアの取っ手をつけたボックス。そして、ケチャップ・マヨネーズを立てているケースは、ダイソー商品とのこと。統一感があってとても素敵ですね♪

シンプルかつ大胆に。ボックス収納の良さを活かして

シンプルにまとめていらっしゃいます!こちらのボックスはダイソーとセリアの商品です。ラベルのナンバリングで統一感が出ていますね☆そして大き目のボックスだから、時間がない時、「とりあえずココに!」なんて事も出来ちゃいそう!

来客時でもこれで安心してオープンできる!ボックス収納

奥行きがない冷蔵庫に、ピッタリのサイズで入っているのはダイソー!これは気持ちがいいですね☆いつも冷蔵庫に入っているものには、ラベルでしっかり分類。それ以外は、ラベルを“STOCK”にしているそうです。

この方はこの写真アップ後に、ビール類もボックス収納されてますので、ぜひご参照ください!

粉類ダニ撃退には冷蔵庫収納が1番!蓋付ケースを使うとgood!

粉類ダニをご存知ですか?なんと、小麦粉や薄力粉などをはじめとする粉類を好むというダニ…。収納している場所によっては大量に発生、子供達のアレルギー発症にも関係してしまうという恐いダニです。

お好み焼きの粉に発生することが一番多いようですが、小麦等も注意が必要!対策としては、粉類は全て冷蔵庫に保存するという事!

という事で、こちらの方は、全部冷蔵庫にしまってみたそう。結果、こんなに綺麗に収納できたそうです!!

奥の物が取りにくいのが難点ですが、ダイソーcolorLifeシリーズのフタ付きのケースで、粉ものをしまえばダニ問題も解決出来ちゃいますね。

横の扉も抜かりなく!オシャレに縦置き収納!

扉の部分にはいろんな調味料を立たせて収納させていますよね。でも、いろんなパッケージやいろんな種類の容器に入れられてて、見た目が悪い・・・。

でも、このようにそろえてしまえは、一目瞭然!何がどこにあるのかもすぐに分かるし、見た目がオシャレ!

マヨラー・ケチャラーさん向け!これなら倒れない!

マヨラー・ケチャラーの方!冷蔵庫の中で、容器、横たわってませんか?そして、どうしてもあの容器だと、オシャレ感は半減しますよね・・・。

でも、このキャンドゥのボトルだと、蓋がリング状になっていて、詰め替えもしやすいんですって!是非、お試しくださいね☆

各種ソースもボトルに詰め替えてスッキリさせましょう☆

こちらもキャンドゥの商品。各種ソースも同じボトルに入れ替えたら、あっという間にお洒落な冷蔵庫に!そして、これなら残りの量も一目瞭然☆ラベルを英語ではなく、ローマ字にすることで、家族みんなが使いやすいですね。

お料理好きのあなたへ。調味料を容器に入れ替えると更に料理がはかどりますね♪

こちらはセリアとミーツの商品です。収納ポケットにスッポリはまっています。これだけ綺麗な収納が出来ると気持ちいいですね☆100均で購入する前に、しっかりお家の冷蔵庫内の寸法を測ることで、綺麗な収納に近づけますね!

冷凍室もきれいにしちゃえ!

お客さんの視線からは外れるのですが、冷凍庫だって毎日使いますよね。オシャレにするわけではないのですが、パッと見て何がどこにあるか分かるといいですよね。ついでに冷凍庫もきれいにしちゃいましょう☆

セリアで2個100円のパックを使っています。これなら取り出しやすいし、何がどこにあるかもパッと見るだけで、分かっちゃいますね☆

この方は、週末に1回買い出しをされ冷凍庫に収納しているといいます。ワーキングママに大活躍の冷凍庫。こう使えば毎日の料理の仕度も時短になりますね!

冷蔵庫もスッキリ☆忙しいママ、時短になりますよ!

毎日忙しくて、冷蔵庫の中が綺麗にならない筆者でしたが、これをきっかけに1度冷蔵庫を綺麗にしてみる事にしました!そうしたら、何がどこにあって、次の買い物で何を買えばいいかがあっという間に分かって、とても便利でした☆

最初の整理整頓が一苦労ですが、その後はお友達が来ても自慢できる冷蔵庫になったので大満足です♪皆さんもぜひお試しくださいね。

「収納」「100均」「冷蔵庫」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!