1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食・赤ちゃんの食事
  4. 離乳食にフードプロセッサーは必要?メリット・デメリットは?おすすめ商品を徹底比較

離乳食にフードプロセッサーは必要?メリット・デメリットは?おすすめ商品を徹底比較

離乳食といえば、食材を細かくすり潰したり意外と手間がかかるんですよね!そんな時あると便利なフードプロセッサーやハンドブレンダー!しかし、離乳食以外での使い道が無く、購入に踏み切れないというママも多いのでは?今回は、フードプロセッサーのメリットデメリット、またおすすめのフードプロセッサーやハンドブレンダーをご紹介します。

PIXTA

離乳食作りにフードプロセッサーって必要?

フードプロセッサーは、食材を刻んだり、こねたりするのに便利な家電調理器具です。元々お肉や魚をミンチ状にするのに使うと便利というものですが、離乳食作りにも役立ちます。

フードプロセッサー=離乳食で使う器具ということはなく、大人用のおかず作りにも使えるアイテムなんですよ♪

フードプロセッサーやハンドブレンダーのメリットとは

ブレンダー PIXTA

食材を刻む時間を最小限に抑えられ、料理の手間を省けます。またこねる・混ぜる・ペーストにするという作業も一度に行える商品では洗い物も減らせます。

フードプロセッサーでなくても、ミキサーじゃダメなの?と疑問に思う方もいるかと思います。ミキサーは固形物でも主に柔らかいものを混ぜるため、液体やペースト状にする分にはミキサーでも足りるでしょう。

ただ食材を細かく刻む・混ぜるという作業はミキサーには向いていません。

デメリットとは?

口コミによるとデメリットとしては次のようなものがあげられます。

  • 洗うときにカッターなどの刃があるため注意する必要がある
  • コードなどが邪魔になることがある

フードプロセッサーの種類

料理 PIXTA

フードプロセッサーには、ハンディタイプとスタンドタイプがあり、手動・電動といった種類もあります。

手動タイプの良い点は、自動よりも価格が安く軽量という点があげられます。またハンディタイプとスタンドタイプでは収納や扱える食材の容量に差があります。

家庭や自分の用途・好みにあったものを選びましょう。

離乳食、ブレンダーで失敗したくない!上手な使い方とおすすめブレンダー5選

関連記事:

離乳食、ブレンダーで失敗したくない!上手な使い方とおすすめブレンダー5選

手間のかかる離乳食作り。毎日何度も食べるので、調理の手間はできるだけ減…

離乳食初期から活躍!離乳食におすすめのフードプロセッサー5選

それでは、おすすめのフードプロセッサーを5選ご紹介します。

1.ブラウン ハンドブレンダー

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー ブラック・シルバー MQ735

大きいボタンの握り具合によってスピードが変化し、食材に合わせてスピードを自由に変えられます。普段よく使う「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」を簡単に使いこなせるので毎日手軽に、ひと手間かけお料理が楽しめます!

口コミ

ミキサーのほうが、滑らかなスムージーができるし、氷も安心してガンガン砕けるけど、ハンドブレンダーのほうが、お手入れが楽です。早速、野菜入りバナナジュース作ったり、チョッパーで野菜をみじん切りして、こっそりホットケーキに混ぜて娘に食べさせてみましたが、美味しそうに食べてくれてホッとしました。

もうすぐ2歳で、離乳食は終わってますが、これからも活躍しそうなので、もっと早く買えばよかったです。 出典: review.rakuten.co.jp

野菜嫌いの子供のためにフードプロセッサーの特徴である、細かく刻める点を上手く利用したナイスアイディアですね!パンケーキやパウンドケーキにこっそり入れるというアイディアも是非真似したいですね。

2.カプセルカッター キャトル

ウィナーズ レコルト フードプロセッサー RCP-2

メディアや雑誌でも取り上げられた人気商品!4枚刃が付いており、ワンプッシュで簡単に刻めるという手軽さが人気の秘密。ホワイト、イエロー、ピンクとカラーバリエーションも豊富なのも嬉しいですね!

口コミ

みじん切りがあっという間にできるので、とても便利です。コーンスープも、簡単に作れて、娘も喜んで食べてくれました。時短で、お手入れも簡単で、場所もとらず、買って本当に良かったです。 出典: review.rakuten.co.jp

キッチンを明るく演出してくれるキュートなカラー感が良いですよね!上部をワンプッシュするだけで簡単に作れちゃうという手軽さも購入ポイントですね!

3.ブルーノ マルチスティックブレンダー

ブルーノ マルチスティックブレンダー

きざむ、つぶす、混ぜる、泡立てる、砕くがこれ1本でできる優れもの。

手軽に料理の幅を広げられ、時短にもなります。カラフルなボディで、料理の時間がもっと楽しくなりそう。

レコルト ブレンダー ボンヌ

きざむ・砕く・つぶす・混ぜる・練る・おろす・泡立てると、7役もの作り方ができるブレンダー。離乳食はもちろんのこと、さまざまな料理で活躍します。

氷も楽にくだくことができるので、手作りジュースやスムージーなども簡単に完成しますよ。

5.ぶんぶんチョッパー

ぶんぶんチョッパー

使い方はとっても簡単。食材を切ってケースの中に入れ、フタをして、取っ手を手前に引っ張るだけ!たったこれだけ「8秒」でみじん切りができちゃうんです!

すぐにできて時短、散らばらなくて調理・片付けラク、食材の粗さ細かさも自在!とみじん切りのこうだったらいいのにがギュッと詰まってます。

口コミ

洗う手間を考えると億劫で今までは自力でみじん切りしてきたのですが、この商品はカッター部分だけ気を付けて洗えば後は蓋と容器部分だけなので簡単です。

電動ではないので目で確かめながらぶんぶんして細かさを決められるのもいいです。 出典: review.rakuten.co.jp

こちらは、ご紹介した商品の中で唯一の手動タイプ!紐を引っ張る回数によって刻みの幅が変えられるので、離乳食にも使えそうな商品です。

おかゆやジュース作りにも!フードプロセッサーを上手に利用しよう

ポタージュ PIXTA

フードプロセッサーを使うことで細かく刻む作業がとても楽になった!という口コミがありましたね。

上手にフードプロセッサーを使いながら、楽しく美味しい離乳食が作れるといいですね!

出典元:

おすすめ記事

「離乳食」「フードプロセッサー」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧