1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. セーフティー用品
  5. 赤ちゃんのいたずら防止!危険から赤ちゃんを守るには?お役立ち便利グッズ5選

赤ちゃんのいたずら防止!危険から赤ちゃんを守るには?お役立ち便利グッズ5選

今までは寝ているだけだった赤ちゃんも、ハイハイが始まると行動範囲が増え、ますます目が離せなくなるようになります。見るものすべてが新鮮で、いろいろな物に手を出そうとするので家の中には危険がいっぱい。ハッと気付いた時にはけがをしてたなんてことも。そうならないためにも、事前に赤ちゃんを危険から守る対策をしておきましょう!

PIXTA

赤ちゃんにとって見えるものは全ておもちゃ!家の中は危険がいっぱい

今までは寝ているだけだった赤ちゃんも、ハイハイやタッチが始まると行動範囲が広がっていろいろなものに興味がでてきます。赤ちゃんにとって、目に入るものはすべておもちゃのような対象に。

「そんなものも!?」と思うような物にも目をキラキラさせて触りにいくので、ママは片時も目が離せませんよね。しかも、まだしっかり動けずちょっと離れたすきに転倒し、テーブルに頭をぶつけてしまった…といったこともあるのではないでしょうか。

家の中は赤ちゃんにとって危険がいっぱい。事前に危険を回避する工夫をして、赤ちゃんが安全に過ごせる環境づくりをすることが大切ですね。

キッチン

キッチン PIXTA

家の中でも特に事故がおこりやすい危ない場所。家事をしている間の不注意が原因のことが多いので、ベビーサークルや柵などをしてキッチンに入れないのがベストですが、家の構造によっては難しい場合もありますよね。

対策

  • 炊飯器、やかん、包丁などは手の届かないところに置く
  • ケトル、電子レンジなどのコードは引っ張られないようにする
  • 冷蔵庫、食器棚など開けてほしくない場所にはストッパーをつける、など

お風呂場・トイレ

お風呂場 PIXTA

ママを探しにお風呂場に行って浴槽を覗いたときに落ちたり、ママが髪などを洗っていて目を離した隙に滑って溺れたり、という事故が多いお風呂場。滑りやすいので転倒にも注意が必要です。

また、洗面台には洗剤などを置くことが多く、誤飲にも気をつけなければいけません。

対策

  • 滑り止めマットを敷く
  • 入浴時以外は浴槽のふたを閉める
  • トイレのふたは閉める
  • 洗剤類は手の届かないところに置く、など

リビング

赤ちゃん いたずら PIXTA

多くの赤ちゃんとママが1日の大半を過ごす場所。ついついテーブルに出しっぱなしにしていた飲み物やたばこ、化粧品なども赤ちゃんにとってはいじりたくなってしまうおもちゃ。

コンセントも赤ちゃんが興味を持ちやすいものなので、舐めた手でいじって感電しないように気をつけましょう。たっちが始まると転んで頭をぶつけることも。リビングにはテーブルやテレビ台、棚など角があるものが多いのでヒヤヒヤしますよね。

対策

  • 口に入れそうな物は手の届かない場所に置く
  • コンセントカバーをつける
  • テーブルやテレビ台などの角をなくす工夫をする、など

赤ちゃんを危険から守るおすすめグッズ

赤ちゃんがケガをするのは本当に一瞬の出来事。そうならないためにも事前に対策することが大切です!

今回は、我が家でも実際に使っている危険回避グッズをご紹介します。

差し込み口から赤ちゃんを守る!『ローヤル ロディ コンセントキャップ』

ローヤル ロディ コンセントキャップ

感電、ショートから赤ちゃんをガードするコンセントキャップ、両開き扉のロック・解除が簡単な開き戸ロック、冷蔵庫などの開き戸のロック・解除が簡単な多目的ロック、ぶつかった際の衝撃を吸収するコーナークッションの全部で4種類があります。

コンセントは赤ちゃんが興味を持つ対象。差し込み口に指を入れたがるので本当に危険です。

差し込み口を隠すタイプ、コンセント自体を覆うタイプといろいろな物があるので、家のコンセントに合う物を見つけてくださいね。

扉のストッパーで安心『リッチェル ベビーガード はがせる多目的ストッパーミニR』

Richell ベビーガード はがせる多目的ストッパーミニR

机や救急箱などをロックして、いたずらや思いがけない事故、けがなどを防ぎます。 左右どちらからでもロックおよび解除できます。

冷蔵庫や洗面台の下の棚にしまってある物を全部出して遊ぶのが好きだったわが子。たまに手を挟んで大泣きすることも。

これを使ってからは体重をかけて思いっきり引っ張っても開かないので助かっています。

便利なベビーサークル『ミュージカルキッズランドDX+拡張パネル2枚セット』

ミュージカルキッズランドDX+拡張パネル2枚セット

カラフルなベビーサークル。パネルには赤ちゃんが興味をひくようなしかけがたくさん。ママの料理中やトイレに行きたいときなど、ちょっと目を離さなくてはいけないときなどに便利です。

パネルは取り外し可能なので部屋の大きさに合わせて使えます。

ハイハイの時期は後追いをする子も多いですよね。ちょっと目を離したすきにイタズラをしているということも多いので、ベビーサークルの中で遊ばせておくことができるとママも安心。

部屋のタイプによっては、入ってはいけない場所に行く通路に柵をつけるのもおすすめです。

ドアの開け閉めでうっかり…となる前に『フィンガーアラート』

フィンガーアラート

ドアに指を挟む事故からガードしてくれます。透明なのでどんな色のドアにも合うのが嬉しいところ。

粘着テープが強いので開け閉めしてもはがれず使いやすいですよ。

小さいうちは自分では開けられないので思いっきりドアに指を挟むことはないかもしれませんが、歩けるくらいになるとドアの開け閉めにも興味を持ちだし勝手に遊ぶようになります。

いつの間にかできるようになっているので早めに対策をしておきましょう。

転んでぶつかった時の衝撃を防いでくれるコーナークッション

コーナークッション アニマル2個セット

テーブルやタンス、テレビ台などの角につけて転んだときなどに頭をぶつけるのを防止。動物がテーブルにかぶりついているようで、かわいくて癒やされます。

わが子も興味津々のようで、指でつんつんしながらニコニコ見ています。

たっちが始まった頃は本当によく転ぶので、コーナークッションをつけておいてよかったと思うことが何度もありました。転倒防止にはフロアマットを敷いておくのもよいですね。

いたずら防止をすることでママの心にゆとりが生まれます

ママ 家事 PIXTA

赤ちゃんを危険から守るためにイタズラ防止をするのはもちろんですが、それをしておくことで安心感ができるのでママにもゆとりができます。

「危なくて常に目を離せない!」という緊張した状態が続くと疲れますよね。家事をしている間など、少し対策をしておくだけで気持ちの余裕が違います。イタズラ防止グッズをうまく活用して毎日の大変な育児を乗り切りましょう!

おすすめ記事

「赤ちゃん」「いたずら」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧