幼稚園入園式!息子はドキドキ、ママは役員デビューの1日

4月に幼稚園に入園するお子様もいらっしゃると思います。初めて入園式を迎えるとなると緊張しますよね。幼稚園入園にあたり幼稚園入園式当日の様子や息子とママの服装選びなどご紹介します。ママたちにとってドキドキの役員選び、私は立候補しました!ママが役員をやることを決意した経緯やその理由を書いています♪

入園式の服装は定番で

公立の2年幼稚園(年中さん)に入園しました。

幼稚園入園式の服装はすごく悩みました。息子はシャツ、シャツ、ベスト、パンツ、ネクタイの鉄板スタイル。

私が住んでいる沖縄は暑いため、ジャケットの代わりにベストを選びました。

入園式当日まわりを見渡すと、息子のようなベストスーツと、ジャケットスーツが半々でいました♪私は、白のツィードジャケットと、グレーの膝丈スカートを着けましたよ♪

一緒に入園式に参加した次男もシャツにきれいめのパンツを合わせました。パパはもちろんスーツです。

男の人って選ぶの簡単でいいなー!!

入園式の様子

子供たちは、緊張しながら入場。入園式の初々しい姿をビデオやスマホで写すパパやママ。

主役の長男はちゃんと先生方のお話しを聞いていてとても嬉しくなりました♪

園長先生と副園長先生から、各クラスの担任発表がありました。

4歳児クラスは1クラス、5歳児クラスは4クラスもあり入園した園児の数は150人もいて入園式の会場は熱気で包まれていました。

先生の話を聞かず、騒いでいる子、心配そうな顔でお母さんにくっついている子、堂々とした態度の子。
初めての入園式、みんなよく頑張ってましたよ!!!

ここがちょっと困りました!

私も泣き虫次男と、パパと参列しました。片手にビデオ、片手に次男。長男を写したいのに次男の機嫌が悪くとても写すのが大変でした。

下の子がいる場合は三脚を持っていたほうがいいです!!

うろちょろしたり泣いたりし、式を落ち着いてみることができません。パパが隣にいてもママがいいと泣き叫び、式の間中次男を抱っこしていました。

普段着けないきれいめな服装での抱っこはきつかったです。

式が終わり、クラスに戻り…

幼稚園

学級に戻り、先生からこれからの園生活について、また子供たちの紹介。終始和やかに行われました。

そして場の空気がだんだん和んできたところで、あれですよ。あれ。

空気が途端に変わる役員決めです。先生から『役員を決めたいと思います。』との一言が。。。

役員決め。あなたはやる?やらない??

やりたくない人も多い役員。

私は子供が入園したらやってみたいと思っていました。なにが大変で、みんなやりたくないと思うんだろう。そんな疑問を抱いていたのです。

役員を引き受けたら、自動的に他のママや先生たちとお話をすることになります。子供が友達を作るのと同じくらいわたしもママとして幼稚園生活を全力で楽しみたい!!そう思っていました。

もともとは、めんどくさがりで、マイペースな私ですが子供の幼稚園生活をサポートしたい。
そんな気持ちが強く、立候補してみました。

先生も立候補した私をみてびっくり。。。はりきっているのは私だけ!!!笑

ちなみに私含め4人クラスから役員が選出されました。
1年間ともに頑張りましょう!!な~んて、勝手に親近感がわいている私。息子より張り切るママ。

夫にもひかれ気味でしたが、自己満でいいのです。笑役員になってみたかったって変でしょうか???

入園式を振り返って。

入園 桜

当日のわくわくドキドキした気持ち。息子が園生活を送る初めての日。

感慨深い1日です。

今までずっと一緒だった息子。入園することにより大きな大きな一歩を踏み出します。

たくさんのお友達、先生との関わり、家にいるだけでは経験できない集団生活。入園式は期待に満ちた1日です。

皆様も素敵な入園式になりますように♪♪

「入園式」「幼稚園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!