祝!念願のマイホーム ~頭金100万円でも新築マンションは買える~

マンションを買うのはお金がかかる!でも頭金100万円だけでもマンションが買えました!夫34歳、妻29歳、夢のマイマンションを探し求め早2年、自分たちの納得出来る物件を見つけ快適に過ごすまでと、マイホーム購入する時のこだわり、ポイントをご紹介します♡皆さんにもぴったりなマイホームが見つかりますように!

マンション購入時の家族構成は?年齢は?

夫34歳、妻29歳の夫婦二人暮らし時に購入決意。

「家を買うのはもう少し先の話かな~」なんて考えていましたが、実際に購入したのは入籍から1年経つかどうかの時。結婚式の準備と並行していたので、それはもう物件探しが大変でした。

35年ローンの場合、完済時私達は何歳…?

夫婦 びっくり

でも、よ~く考えるとマンションにはローンが必要。出来るだけ早いうちに返済してしまいたい。

しかし…。

当時、旦那さんが34歳、私は29歳!そこから35年ローンを組んだ場合、完済時の2人の年齢は69歳と64歳!!

これはもう早いうちに買ってしまえ!と、思い切って決断しました。

どこの地域で?頭金はいくら??

マンション

関東、都内近郊に購入。

実家の近くに住みたい!というささやかな夢を抱いていた私。周辺地域の物件を探し続け、無事に車で15分程度の新築マンションを購入しました。

そしてここにきて問題が…。そう、頭金が現金で必要なのです。頭金は…なんと100万円!!

ちょうど結婚式の支払いと重なり、家計はてんてこまい。

不動産担当者に直談判!

夫婦 日本人

本来200万~300万は用意しておきたいところでしたが、「そんなに無理してまで買う必要はないのでは」と考え直し、頭金で出せるのは100万円まで。

それでダメなら買いません。と不動産担当者に伝えたところ、まさかのプライスダウンをしてくれ、特に総支払額が上がることもなく、購入に至りました。

間取りは?こだわりは?

夫婦 ティータイム 人物

間取りは3LDK。でも、我が家はなんと1部屋潰して2LDKにし、リビングをうーんと広くしました!

家族皆がリビングに集まる家にしたい!

家族 リビング

一番こだわった条件は「家族皆がリビングに集まる家にしたい。」という旦那さんの意見。

私もそれにすんなり賛同!!子供が出来て一人部屋が欲しいと言い出したら、その時にリフォームしようと考えています。

マイホーム購入時の選ぶコツ!

夫婦 日本人

物件は見れば見るだけ理想が高くなり、迷ってしまうもの。実際に我が家も1年近く探し続け、途中で諦めかけていました。

だんだんと、自分たちのこだわりが分からなくなってくるんですよね。だからこそ、大切なのは「優先順位」を決めること。

そしてそれを夫婦でしっかりと話し合うことが一番のポイントだと思います。

購入時のポイント☆

マンション

  • 駅チカ?
  • 周辺環境は?
  • 間取りは?
  • 何階以上?
  • 価格は?

これ以外にもたくさんあります!

全部が叶う物件はないと思って、優先順位を3つまで絞ってみましょう。そして、旦那さんと一緒にすりあわせてみましょう。

それが「二人にとって念願のマイホーム」を手に入れるポイントになるはず!!

マイホーム購入で夫婦に新たな絆♡

夫婦 日本人

人生の中で一番大きな買い物となるマイホーム。購入するまでの道のりは簡単ではないはず。

だからこそ、手にした時の喜びはとても大きく、帰るのが楽しみになる場所になるはずです。人間の基本となる衣食住だからこそ、夫婦や家族でたくさん話し合ってみてください。


マイホーム購入を通して、また一つ夫婦や家族の絆が生まれるのでは。我が家は今、ほとんどリビングで過ごしています・・!

「マンション」「マイホーム」「購入」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!