子供には英語に慣れ親しんで欲しい!英語教材を買ってみたその結果…

とにかく色々やりたい試したい私は、教育ママでもないのに子供に高い英語教材を買い与えました。自分が苦手なものを子供には苦手になって欲しくないという思いがあってのことでしたが、結果は思わぬ方向へ・・・。パパはまったく教育には無関心なのであてにならず、かといって反対もしないので私のやりたい方へ流されます。

双子ママの中途半端教育

パパ、ママ、双子の四人家族。パパもママも理系、英語はとても苦手な科目でした。

新婚旅行もあたふた、関税でとめられる始末。

子供達には英語を話せるようになってもらいたいと思い、英語の教材を二つ購入しました。早い方が良いと言われ(どちの教材もお試ししてみた)二歳の時に両方購入しました。

一つはワールドワ○ドキッズを新品で購入。もう一つはワールドファ○リーを中古で購入。

とにかく毎日流していれば英語が身に付く!なんて鵜呑みにして購入しました。

ふたつをくらべてみると・・・

自身のイラスト

ふたつとも子供には大ウケ。毎日DVDを一本と、車でのBGMにCDを流していました。
おもちゃでも遊んでいましたが、子供たちだけでは遊べない物がほとんどであまり使用していませんでした。

どちらがいいかと言われると、良いところも悪いところもお互いにあってどっちがいいかは一概には言えません。

ただ、私的にはワールドワ○ドキッズのほうが好きでした。値段的にもこちらの方がコスパは良いと思います。

子供達はワールドファ○リーの歌が大好きで、簡単なものはよく歌っています。

手ごたえを感じる反応

自身のイラスト

一般のテレビ番組をみせないで英語のDVDを見せていましたが、二人とも喜んで見ていました。言葉はわからなくても楽しいというのは凄いと思いました。

メキメキと上達する2人に期待大

自身のイラスト

一年くらい続けていると、知らないうちに色々な単語や、簡単な文を話すようになりました。

ふたりで遊ぶ時に、『ヒアユーアー』とか『ディス!』『ワンモア!』なんて言っている場面もありました。

また日本語と英語の区別がしっかり出来るようになっておりびっくりしました。これが3歳くらいの時でした。

英語はそんなに甘くない

自身のイラスト

最近は、4歳になり保育園へ行き出したこともあり日本語が強くなってきました。

それに加え、おかしな言葉が発せられるようになりました。

『電池アップ!』といってスイッチをいれるので『オン』だよと直すものの直らず。娘の方は『アップ』と『オン』が混ざって『オップ』とわけのわからない言葉になりました。

まずは英語に親しむことが大切ですね

完全に失敗したとは思ってはいませんが、もう少し活用の仕方を考えながらやればよかったと少し後悔しています。
買ったことに対しては後悔はしていません。

今覚えてしまった変な英語は、将来まで残るかもしれませんが、英語に親しむことができて、沢山聞いていれば将来的に役立つ物の方が多い気がします。

「漫画」「イラスト」「子育てエピソード」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!