2歳の誕生日は LET'GOソレイユ!お出かけ楽しかったね♡

2歳になっておしゃべりも上手になり、走ったり、外遊びが大好きになった我が子に、お出かけのプレゼント。横須賀にあるソレイユの丘に行き、アスレチックや動物をみたり、トレインに乗ったり、水遊びまでして、大満喫☆誕生日の一日を楽しく過ごすことができました。色々な事を体験できた誕生日、我が子の成長を感じられた一日となりました。

2歳ガール大きく成長を遂げる

もともと成長が早い方だった我が子。1歳の時も言葉は割と話していましたが、さらに飛躍しました。動きも早くなり、できることも増えていきました。

姉の真似をなんでもするようになりました。

なんでも自分でやりたがる女の子に成長

女の子

1歳の頃はされるがままかやられるのを嫌がっていましたが、2歳では「やりた~い」が増えました。ごはんを自分で食べたい。

服を自分で着てみたい、歯磨きを自分でやってみたい、シャボン玉をやってみたい、などなど。

まだうまくはできないものばかりだけど、やってみたくて仕方なく、色んなことにチャレンジ!自分の意思がでてきました。

なんでも真似する女の子に成長

姉妹

お姉ちゃんが幼稚園に行きだした事もあり、お歌とダンスが大好きになりました。お姉ちゃんの真似をして、歌を歌ったりダンスをしたりし始めました。

1歳の頃は、こどもチャレンジのしまじろのDVDを見ては真似をしていましたが、今度はお姉ちゃんが幼稚園でならってくることに興味深々。

「朝のごあいさつしましょう。先生おはようございます。」を覚えては、二人でやっていました。言葉のボキャブラリーも増えました。

英語だってしゃべっちゃう☆

英語

上の子が2歳から英語をならっていて、0歳からお教室について行っていたんです。聞いているんですね。2歳になる前から少しずつしゃべりだし、see you. Hi. I'm fine.と英語にお迎えに行くと、先生にしゃべるようになりましたよ。

日本語も英語も同時に覚えていってます。

誕生日はソレイユの丘に行って1日満喫☆

誕生日

2歳になって外遊びの幅も広がってきたし、お出かけしても1歳の時より起きていられるし、ぐずることもなくなったので、少し遠出をし横須賀にあるソレイユの丘にしゅぱーつ。

車で向かいました。車中では、しまじろうのDVDをみながらです。途中、海が見えてきてテンション上げ上げでソレイユが待ち遠しい。

ソレイユの丘で楽しみました♡

  • 住所:〒238-0316 神奈川県横須賀市長井4丁目地内
  • TEL:046-857-2500 

ソレイユの丘は、入園料無料、年中無休の長井海の手公園です。遊んで良し、体験して良しと一日中楽しめるパークです。

BBQをしたり、動物にふれたりと様々な事ができます。体験施設や温浴施設もあり、大人も子供も楽しめます。

2歳の誕生日をお外で遊んで満喫するため、はりきって出かけましたよ。道中もちょっとしたドライブです。

鎌倉や葉山を抜けていきましたので、途中海が見えて、「うみだー」と大はしゃぎです。

長井海の手公園 ソレイユの丘

動物たちとのふれあい体験

動物

ソレイユに着いてからはまずお花がきれいに咲いている花壇で記念写真。それから、子供たちのお目当ては動物たちだたので、動物広場に直行。

ヤギやヒツジにえさやり。2歳児ガールは最初怖がていたけど、お姉ちゃんのまねをしてトライ。「たべたー」と興奮ぎみでした。

そしてウサギを見に行きました。小さいウサギをこれでもかと触りまくってました。まだ加減がわからず、なでるというよりは、押さえつけてましたね。

ここでもえさをやり、なかなか離れてくれず、ずーとみていました。ジャイアントウサギにはかなりびっくりしていました。立ち上がるんですけどかなり大きいです。

次はカピパラ。まだおうちができていなくて、仮設会場でしたが、かわいい4匹がお出迎え。1匹ずっとうんちをしている子がいて、「うんちしてるー」と喜んでいました。子供はなぜか喜びますよね、うんちとか。

楽しみだった水遊び

次はこちらも楽しみにしていた、じゃぶじゃぶ池での水遊び。でも怖いのか、水着にはならずスカートのまま足だけ入れて水遊びをしていました。

でも段々慣れてきて、髪の毛もお洋服も濡れるまで楽しんでました。着替えをもっていってよかたです。

ボートに乗りたがりましたが、上の子が嫌がたので断念。でも2歳でも乗りたがりました。かわりにチューチュートレインに乗りました。

ゆっくり1周してくれます。「さっき遊んだ池」「海がみえたー」とはしゃいでいました。

仕上げは、アスレチックで思う存分遊んでました。滑り台をやったり、木の橋を渡ったり、ブランコに乗ってみたりしましたよ。

あっという間の一日でした

女の子 笑顔

なんだかんだ1日はあっと言う間に過ぎ帰宅の時間。

入口にあるアイスが食べたいというので、車で待たせ買っていくと、なんと車に急ぐ私のアイスにトンビかな~が飛んできて、一瞬でひとつアイスを食べられ、道にはアイスがべちゃっと落ち、アイスがないと大泣きされました。(笑)

今日の締めくくりがトンビにもってかれちゃたけど、満喫できた一日でした。

アイスケーキとプレゼントでバースデーパーティー

ケーキのスポンジを食べないので、今回はミニーちゃんのアイスケーキにしました。バースデーパーティのメインはピザに。まだまだ食が細く食べないので好きなピザでピザパーティ。大好きなポテトフライも嬉しそうにほうばっていました。

プレゼントは、しまじろうの電動歯ブラシです。まだ、歯磨きが苦手。お姉ちゃんのときもあげたのですが、毎日の歯磨きに大苦戦していたのですが、光るしまじろうの歯磨きをあげたところ、喜んでやってくれるようになったので、同じものを。

ラッピングからだして、満面の笑みを浮かべチーズ。素敵なバースデーの写真が撮れました。

2歳児は好奇心もいっぱいかわいさもいっぱい

2歳

2歳児はよく魔の2歳児と言われますが、私はあまりそう感じたことはなく、1歳の時よりも喋れるし、意思疎通もできるよになるので、楽しくなりました。

すごく好奇心も強くなるし、自分で動くようになりますよね。すごく動く。そこは大変だったりするけど、ちょっと触るだけだった子が、こんな風にやってみようて試すようになる。見てて楽しいです。

いままでは、こちらが促していたことも、なんとなく自分でやり始める。かわいいことも言ってくれるようになるし、会話ができて楽しいです。

2歳って動きも大きくなるし、意思表示が大きくなるから、いやとかも言い出すけど、それもまた成長だなと感じます。

2歳児ってかわいさがいっぱいです。

「2歳」「誕生日」「過ごし方」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!