つるの剛士「僕はイクメンなんかじゃないよ」理想のパパすぎる"つるの論"に共感

芸能界のイクメン代表的な存在である、タレント・歌手のつるの剛士さん。待望の5人目の赤ちゃんが発表さた彼のInstagramからは、素敵なパパである顔が伺えます。しかし、そんなつるのさんによると、自分は「イクメンではない」のだとか…その真意に隠されたつるのさんの思いの強さと壮大さに、想像を裏切られます。

イクメン受賞にベストファザー賞…理想の父親の側面

俳優・歌手・タレントなど、幅広い分野で才能を発揮している、つるの剛士さん。
おバカタレントとして人気を博したた2007年から一転、
現在は育児に積極的な"理想のパパ"としてのイメージが強くなりました。

2004年に長男が生まれてから、続いて長女・次女・三女と4人の子どもたちが誕生。さらに、待望の5人目の赤ちゃんが現在お腹にいることを、上地雄輔さんの結婚パーティーで明かされました。

つるの剛士プロフィール

生年月日:1975年5月26日
出身地:福岡県
身長:178㎝
家族構成:妻・長男・長女・次女・三女

パパ視点の子供の日常に癒される

つるのファミリーは、面白い家族が勢ぞろいしています。
つるのさんのTwitterアカウントでは、度々子どもたちの会話がツイートされており、どれもクスッとしてしまうものばかり。ある時は、「巨神兵東京に現る」という短編特別映画を観た時、こんな会話を繰り広げたそうです。

理想的な父親として受賞も

2010年「イクメン」が流行語大賞に選ばれた時には、代表として授賞式に参加。さらに、ベストファザー賞、ベストファミリー賞など、多くの賞に選ばれ、名実ともにイクメンとしての道を歩んでいます。

そんな、一見素敵なイクメンのつるのさんですが、自身では「イクメンなんかじゃない」と語っているのです。

「イクメンじゃなく普通の父親。」つるの剛士さんの育児にかける思い

イクメンは、2000年代後半に登場した言葉。つるのさんは、言葉がどんどん日本に広まっていく時に、とある違和感を感じていました。

イクメンは「普通の父親」としての姿

つるのさんが訴えたいことは、育児に積極的な父親は、本来あるべき姿であるということ。
元々はイクメンである状態が普通であるのに「イクメンは素晴らしい」という時流に、違和感を感じているようです。

そのため、自身をイクメンではなく「普通の父親」、「愛しの妻の夫」、「一家を守る主人」表現しています。

日本でなぜ流行?「イクメン」がなくなる日が本当のイクメン時代

さらに、イクメンが流行語にまでなってしまっている日本のトレンドが、「怖い」とも言っています。
その怖さの正体は、トレンド語に選ばれてしまうほど育児参加する父親が求められているのに、とても少ないという実情。

「イクメン」という言葉がなくなる日が、本当のイクメン時代とも語っています。

しかしイクメンを批判してる訳ではない

つるのさんは、イクメンという言葉を批判しているだけではありません。
イクメンが登場する以前の日本よりは、男性が育児参加しやすい社会がつくられてきていると実感をしているそう。
イクメンが生まれたおかげで、育児参加する父親のための潮流ができてきたのは、言葉の恩恵とも言えますね。

イクメン以外にも物申す。やはり理想のパパだった"つるの剛士論"

育児休暇は「妻の心情を理解する期間」

第四子出産前に、タレントとしては珍しく育児休暇を取得したつるのさん。
ただし彼にとって育休は、育児をする期間というよりも、新生児に奮闘する奥様を助ける期間だと感じたようです。
確かに、実質的にはパパに助けてほしい気持ちが強くなる期間ですよね。

次に流行るのはイキメン?

他にも、イクメンに代わる言葉のアイディアを提案。
彼の考えた「イキメン」は育児をするメンズだけではなく、妻を助けるメンズ・仕事を頑張るメンズも含まれた言葉にも聞こえます。

素敵なパパを表す言葉としては、イクメンよりも適切かもしれませんね。

つるの剛士さんはやっぱり素敵なパパだった!

「イクメンじゃない」発言がニュースにまでなったつるのさんですが、その思いを知るとやはり素敵なパパであることがわかりますね。
いつも妻・子どもたちの味方であり、5人めの赤ちゃんの誕生が待ち望まれています。

今後のつるの剛士さんの育児論にも、注目です!

「つるの剛士」「ツイッター」「イクメン」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!