くわばたりえさんが「すくすく子育て」の司会を卒業!気になる後任は…?

NHKEテレの人気番組「すくすく子育て」の司会を4年にわたって務めてきたくわばたりえさん。そのくわばたさんが3月26日の放送回をもって、MCを卒業することがわかりました。

くわばたりえ「すくすく子育て」MCを卒業!

子育てに関するさまざまな疑問や悩みを扱うテレビ番組「すくすく子育て」。

番組の中でもひときわ目立っているのが、4年間にわたってMCを務めているくわばたりえさんですよね。

そのくわばたさんが、3月26日放送回をもって「すくすく子育て」のMCを卒業することが、NHK・Eテレの子育て応援サイト「すくコム」内で発表されました。

くわばたさんと共に「すくすく子育て」のMCを務めていた、水内猛さんも同じタイミングで卒業することが決まっています。

気になる新しいMCは、3月19日(土)放送の番組内で発表予定だそう。

歴代MCには、「イクメン」として有名なあの人も!

「すくすく子育て」の過去の司会者を調べてみると

  • セイン・カミュ  2003年4月〜2005年3月
  • 奥山佳恵  2003年4月〜2005年3月
  • つるの剛士  2005年4月〜2008年3月
  • 天野ひかり  2005年4月〜2008年3月
  • 照英  2008年4月〜2013年3月

と、積極的に子育てに参加していることで話題のタレントが勢ぞろいしているのがわかります。

こんなパパが理想!ミスターイクメン!つるの剛士さんの子育てエピソード♡

関連記事:

こんなパパが理想!ミスターイクメン!つるの剛士さんの子育てエピソード♡

俳優・歌手として活躍中のつるの剛士さんは4児のパパ。ベストファーザー賞も…

くわばたさんの産休中は、ママタレントがリレー方式で担当

また、くわばたさんは次男と長女の出産のために2回の産休をとっています。その間は

2013年12月〜翌年3月
・藤本美貴さん
・つのだりょうこさん
・岩崎ひろみさん

2015年7月〜9月
・ギャル曽根さん
・吉原由香里さん
・三倉佳奈さん

というように、実際に子育て中のママタレントが水内さんと一緒に司会を担当していました。

第2子妊娠中!マナカナ・三倉佳奈さんのほのぼのママライフに癒される♪

関連記事:

第2子妊娠中!マナカナ・三倉佳奈さんのほのぼのママライフに癒される♪

大人気の子役として活躍していたマナカナのお2人も現在29歳。三倉佳奈さんは…

2児のママになったミキティこと藤本美貴さんのママライフを覗いてみよう☆

関連記事:

2児のママになったミキティこと藤本美貴さんのママライフを覗いてみよう☆

「ミキティー!」でお馴染みの元モーニング娘。藤本美貴さん。現在は2児の母…

印象的だった「すくすく子育て」のアドバイスとは?

MC卒業に際して行われたEテレのインタビューで「『すくすく子育て』は、くわばたさんの子育てのお役にたてたでしょうか?」と聞かれたくわばたさん。

「役に立ったことが数えきれないほどあります。」と語りながら、特に印象的だった2つの例を説明しています。

選択肢を用意して、子供に自分で決めさせる

滑り台 幼児

先生が「選択肢を用意して子どもに選ばせましょう」と仰ったことがありました。
それを聞いて、ある日保育園からの帰り道、子どもが滑り台をやめられなくてなかなか帰れないときに、「滑り台あと何回滑る?」って子どもに決めさせてみたんです。
「10かい!」というので、見守っていたら、10回滑ったところで子どものほうから「10かいすべったから、おわり!」と言って切り上げました。自分で選んだから、子どもも納得したのでしょうね。それまでは私のほうから「あと1回で終わりね」と決めて、結局子どもがグズグズ泣き出してすっきり帰れないことが多かったので、びっくりしました。 出典: www.sukusuku.com

親は早く帰りたいのに、子供は遊びをやめない。

ママやパパがよく直面するこんな状況でも「すくすく子育て」の専門家のアドバイスは大いに役にたったようです。

お兄ちゃんの葛藤が理解できるようになった

兄弟 子供

「すくすく子育て」のMCを務めている間に、第2子、第3子を出産し、3人の子供のママになったくわばたさん。

バランスが難しいきょうだい育児についてもたくさんのヒントをもらったと語ります。

いちばん上のお兄ちゃんが、弟とケンカして叩いたりすることもありますが、私はできるかぎり口をださないようにして、様子を見ています。
たとえば、弟に自分のおもちゃを取られたとき。お兄ちゃんはすごく葛藤しているんですよね。自分のおもちゃを弟に貸さなきゃいけない、でも貸したくない・・・って。
葛藤の果てに結局は「わかったよ、使えよ!」って貸してあげるんですけど、それと同時にパチンと叩く。その様子を見ていると、「貸してやるけど、オレはオレなりに腹が立っているんだぞというきもちを、表現しているんだな」と気づくんです。お兄ちゃんの理由がちゃんとあるんだな、と。
そうやって理解してあげられるようになったのは、すくすくで学んだおかげです。たぶん番組をやっていなかったら私、頭ごなしに「何で叩くの!」と叱っていたと思います。 出典: www.sukusuku.com
くわばたりえの長男・龍之介くんが突然号泣…!ブログ読者のママも共感のその理由とは?

関連記事:

くわばたりえの長男・龍之介くんが突然号泣…!ブログ読者のママも共感のその理…

2015年6月4日に第3子の女の子を出産した、お笑いコンビクワバタオハラのくわ…

収録の後は、早く子どもに会いたくなる

番組でさまざまな考え方を聞くことで、自分のことを客観視できるということもあると思います。
だからなのかな・・・保育園に子どもたちを預けて収録に来て、先生やママたちの話を聞いたり考えたりすると、「早く子どもたちに会いたい」って、思うようになるんですよ。お迎えに行くといつも以上に、ぎゅっとしたくなるんです。 出典: www.sukusuku.com

インタビューの最後にこう語ったくわばたさん。

番組に出演するママたちの悩みが自分と同じで「私だけじゃなかった」と思うことが多いといいます。

同じように悩んでいるたくさんのママがいると感じているからこそ、専門家の先生方に率直な質問ができていたのかもしれませんね。

今まで本当におつかれさまでした!

※2016年3月26日(土) 21:00〜21:29
 2016年4月1日(金) 13:05〜13:34(再放送)

が、くわばたりえさんと水内猛さんがMCを務める最後の放送回になります

「くわばたりえ」「すくすく子育て」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!