テーマは夫婦仲。子育て科学番組「ママたちが非常事態」第二弾決定!

夜泣き・イヤイヤ期・産後クライシス…産後ママたちの悩みを、科学的に解明するするテレビ番組「ママたちが非常事態」が帰ってきます!あなたの悩みも実は最新科学で説明でき、番組を見たら新しい家族のあり方を考えられるかも。気になる第二弾のテーマと、放送日をまとめました♡話題になった第一弾の再放送日もチェック!

「ママたちが非常事態〜最新科学で迫るニッポンの子育て〜」

今年一月、多くの母親の気持ちを救ったNHKスペシャル番組「ママたちが非常事態!?」をご存知でしょうか?

番組では、産後クライシスやイヤイヤ期について科学的に解明。
専門家によってそれらの理由が説明され、「精神力が弱い」「私だけが悩んでいる」訳ではないことが分かりました。

リラックスできるのは授乳中と〇〇してる時だけ!NHKスペシャル「ママたちが非常事態」

関連記事:

リラックスできるのは授乳中と〇〇してる時だけ!NHKスペシャル「ママたちが非…

ある調査では「子育てで孤立を感じる」という日本のママは7割にものぼると言…

大反響の理由は納得感。科学でママたちの悩みを解決!

カップル

第一回目の放送では、子育ての悩みを、人類の進化の過程から切り込みました。
そして、産後の孤独感、夫へのイライラもホルモンの影響だという、科学的根拠を紹介。
また、核家族化などの社会現象の観点、ママ友を作りたがる理由など、身近な話題も専門家によって説明されました。
科学で裏付けされた、目から鱗の情報は、ネットでも面白いと話題に。

第二弾が放送決定!今回も期待の声♡

そんな「ママたちが非常事態!?」の第二弾が、3月末に放送決定。
すでにTwitterでは、放送を待ち望む声が上がっています。

夜泣きは空腹のサインじゃない?テーマは「子どもの脳」と「イクメン」

涙

第二弾のテーマは「夜泣き・イヤイヤ期・夫婦仲」

第2弾のテーマは、、「夜泣き・人見知り・イヤイヤ」といった悩ましい行動の裏にある子どもの脳の不思議や、「イクメン」パパの脳や体に起きる思いがけない変化の謎。

番組では、「夜泣きは空腹のサインじゃなかった?」「人見知りは他人が怖くて泣くんじゃない?」といった身近な疑問を科学的に紹介。


他にも、育児に積極的な男性の体内では、子育て中の母親と同じように“愛情を司るホルモン”が、夫婦仲に影響することにも言及。

「大変な育児が少しでも楽になる科学的なヒントはないの?」、「男性と育児の関わりはどうなっているの?」という切り口から解説します。

新しい出演者は子どもが誕生したあの人…!

出演は、第一弾から主演する恵俊彰さん、眞鍋かをりさん、虻川美穂子さん。そして今回は2015年に第三子も誕生した、3児の父親・ユージさんも登場。タイムリーな話題に対して、父親視点からのコメントに注目です。

28歳で中学生男子と2人のベビーのパパ!ユージさんの育児ブログが素敵♡

関連記事:

28歳で中学生男子と2人のベビーのパパ!ユージさんの育児ブログが素敵♡

2014年に7歳年上の一般女性と結婚し、連れ子である小学生の男の子のパパとな…

放送日は?

気になる放送日は、NHK総合で2016年3月27日(日曜日)、午後9:00~9:49。
小さな子以外は家族が集まれる時間帯なので、ぜひ夫婦で観たいですね。

前夜には第一弾の再放送も。旦那さまも一緒に鑑賞会♡

カップル

第二弾放送前夜の24日深夜(25日 前1:00)に、第1弾の再放送も。
深夜帯ではありますが、第一弾を見逃してしまった方は、第二弾のためにおさらいしておきましょう。

悩みを科学的に検証すれば、もしかしてあなたの新しい家族のあり方も見えてくるかもしれません。
ぜひ自分なりの見解も、考えてみてください♡

NHKスペシャル ママたちが非常事態!?

「ママたちが非常事態」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!