1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. 赤ちゃんのおもちゃ
  5. コンビカーに適した年齢はいつから何歳まで使える?おすすめ商品をご紹介

コンビカーに適した年齢はいつから何歳まで使える?おすすめ商品をご紹介

子供たちに大人気の乗り物「コンビカー」!三輪車とは異なり、ペダルではなく自分の足で蹴って進む乗り物なので、楽しく遊びながら足腰を鍛えることもできますね。そんなコンビカーは、一体いつから何歳まで乗れるのでしょうか?今回は、購入時の選ぶポイントに加えて、おすすめのコンビカーも10個ご紹介します。

PIXTA

コンビカーは何歳から乗れる?

コンビカーは、商品によって異なりますが、1歳前後から3~4歳まで乗ることが出来るものが販売されています。足で蹴って進むだけでなく、コンビカーを押し車代わりとしても使えるので、一人歩きをし始める1歳のお誕生日に購入される方も多いんだそう!

最近では、キッズカフェや児童館などにもコンビカーが置いてあるため、実際に子供に遊ばせてみて反応を見てから購入に踏み切っても良いかもしれませんね!

コンビカーを選ぶ際のポイントとしては、安全性が高いものを選ぶのはもちろん、月齢に適したものを選ぶようにしましょう。そのほか、以下のポイントにも注意してくださいね。

その1.音がうるさくないかどうか

コンビカーは、外でも遊ぶことが出来ますが、基本的には室内用として作られています。

マンションなどでコンビカーを使用する場合には、下の階への騒音だけでなく、床や家具に傷が付かないかどうかの配慮も忘れずに!

その2.電池が必要かどうか

子供に大人気のキャラクターが付いたタイプのコンビカーの場合、音や声が鳴る機能がついているものもあります。そのため、乾電池が必要となることも!

購入の際には、乾電池が必要かどうかを確認するようにしましょう。また、電池の取り扱いには必ず保護者の方が管理するようにするようにしましょう。

おすすめのコンビカー10選ご紹介!

ポイント PIXTA

続いて、おすすめのコンビカーを10選ご紹介します。気に入ったコンビカーがあれば、ぜひ検討してみてくださいね!

1.アンパンマンカー メロディ付き

アンパンマンカー メロディ付き

子どもに大人気のアンパンマンが付いたアンパンマンカーです。ハンドルのボタンを押すと「アンパンマンのマーチ」が流れます。

座席部分はふたが開き、収納BOXとしても使えますよ。また、押し車として遊べる押し手付き。

2.押し手付き乗用ワンワンとう〜たん♪らくらくキャスターα

押し手付き乗用ワンワンとう〜たん♪らくらくキャスターα

子どもたちから人気のワンワンがモチーフになったコンビカー。手押しとして楽しんだり、実際に乗ったりなど3種類の楽しみ方ができます。

発砲素材のタイヤで、走行音がうるさくないのが特徴。押し手の棒は上下にスライドできるので、子どもの成長に合わせて調整可能です。絵合わせやスティックをくるくる回すなどのしかけもあり、さまざまな楽しみ方ができますよ。

3.乗用メルセデスベンツSLS AMG

乗用メルセデスベンツSLS AMG

高級スポーツカーとして大人気のベンツSLS AMGが、子どもの遊べるおもちゃとして登場。スポーツタイプのハンドルデザインやクラクション、そして6種類のメロディも鳴らせるので楽しさは倍増です。

また、座席からすべり落ちないよう「お尻ストッパー」が付いているなど、安全面にも十分に配慮されていますよ。

4.室内乗用ハローキティ らくらくキャスター

室内乗用ハローキティ らくらくキャスター

ピンクの色合いが女の子らしい、キティちゃんのコンビカー。小回りがきくキャスターで、室内でも遊びやすくなっています。

回すと音が鳴るしかけがあるので、夢中になってくれそう。座面の下は小物入れになっているので、小さなおもちゃの収納にも活用できますよ。

5. くまのプーさん おしゃべりウォーカーライダー

くまのプーさん おしゃべりウォーカーライダー

ウォーカーモードとライダーモード、二つの形式で遊ぶことができるおもちゃ。モードによって、プーさんのおしゃべりが変わる楽しさがあります。

プーさんがほめてくれたり応援してくれたりと、さまざまなおしゃべりを聞くことができますよ。転倒やウィリーの防止機能が付いているので安心。クラシックな色合いが素敵ですね。

6. Baby cle 3step よくばりビジーカー

Baby cle 3step よくばりビジーカー

ナチュラルテイストなカラーで、インテリアになじみやすいコンビカー。シンプルなデザインながら、音がなったり手遊びができたりなど、さまざまなしかけが施されています。

成長に合わせ、3種類の使い方ができるのもうれしいところ。キャラクターものは避けたいというパパやママにもおすすめです。

7.乗用 都営バスおもちゃ

乗用 都営バスおもちゃ

コンビカーとしてはもちろん、音がなるタイプで本物そっくりなバスの雰囲気を楽しめます。コンパクトなサイズで、場所を取らないのもうれしい所。

ぜひ、車好きな子どもにプレゼントしてみましょう。

8.BRIO ブリオ ライドオンダッチー

BRIO ライドオンダッチー

ユーモラスな犬の表情がかわいらしい、木製の足蹴りおもちゃです。木のぬくもりを感じられる木製おもちゃ独特の存在感と、落ち着いた色合いがおしゃれなアイテム。

子どもが使わなくなった後、インテリアとして置いても素敵ですよ。

9.エーキッズ オートウォーカー 新幹線700系

エーキッズ オートウォーカー 新幹線700系

本物そっくりの車内アナウンス2種と警笛音が鳴る、新幹線好きにはたまらない足蹴りおもちゃです。モノコック構造採用で、安全性と堅牢性に優れています。

車のデザインが多い中、新幹線タイプは新鮮ですね!

10.WheelyBug(ウィリーバグ) てんとう虫

ウィリーバグ L てんとう虫

キュートなテントウムシの足蹴りおもちゃです。動くたびに角がゆれるだけでなく、360度回転するキャスターで自由自在に移動ができます。

木製おもちゃ特有の木のぬくもりに加えて、質感の高いフェイクレザーをも使用!インテリアとしても大人気の商品です。

1歳の誕生日プレゼントは何を選んだらいいの?おもちゃや衣服などのおすすめ商品9選

関連記事:

1歳の誕生日プレゼントは何を選んだらいいの?おもちゃや衣服などのおすすめ商…

出産お祝いから1年。人生で最初の誕生日。人生で最初のお誕生日プレゼントは…

成長にあったおもちゃ選びを!

コンビカー PIXTA

いかがでしたか?気になるおもちゃはありましたか?最近は、キャラクターものからオシャレなデザインタイプのものまで種類がとても豊富で選ぶのが困ってしまいますよね!

コンビカーの対象年齢は商品によって様々ですが、子供の足がちゃんと下に付くかどうかも気を付けて選ぶようにしましょう!

おすすめ記事

「コンビカー 」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧