主婦の必需品!おすすめ100均シリコンアイテム&活用レシピ♡

メディア等で紹介されているシリコンアイテムはメリットも多くキッチンでも大活躍!ブランドのものは可愛いですが、初めての方はまずは手頃に試してみたいと思いますよね。ご安心ください!100均では可愛く便利なシリコンアイテムが大充実していますよ。100均のおすすめシリコンアイテムと美味しく簡単に作れる活用レシピをご紹介します!

主婦の必需品!シリコンキッチンアイテム☆

有名メーカーのキッチンアイテムはとっても素敵で女心をくすぐります♡便利で可愛いキッチンアイテムがあると、料理も楽しくなりますよね!

でも「これ、100均にもありそう…」なんて、チラッと頭をよぎりませんか?そうなんです!100均にも便利で可愛いキッチンアイテムが沢山あるんですよ。

中でもシリコンアイテムは、あまりの便利さに愛用者多数!主婦たちの必須アイテムと言っても過言ではありません。

いま100均で人気のシリコンアイテムは?!

ではいま100均で人気のシリコンアイテムはどんなものがあるのでしょうか?

定番品からメディアを騒がせたあのアイテム、最新アイテムまで…まとめてご紹介しましょう!

安定の人気ぶり!シリコンスチーマー

火も油も使わずヘルシーな料理が出来ると大人気のシリコンスチーマー。100均では有名ブランドに負けず劣らず、様々なデザインのスチーマーが発売されています。

時短に加え、可愛い器はそのままテーブルに出せるので洗い物が減るのもママには嬉しいポイントです。

タジン鍋もありますよ!

少し前に流行したタジン鍋。気にはなるけど、あの形状は置き場所を取りそうで断念した方もいるのではないでしょうか?

こちらはダイソーで200円ですが、小ぶりでなおかつ折りたためる優れもの!試す価値ありです♪

売り切れ続出!シリコンクック菜箸

先日TVで紹介され、売り切れ続出と言われたセリアの「シリコンクック菜箸」。見た目の可愛さだけでなく、いくつものアイディアが詰まった菜箸はママのハートを鷲掴みでしたね!

使用頻度が高い菜箸、もう一膳ご家庭にいかがですか?

セリアの「シリコンクック菜箸」が便利すぎ!「スッキリ!!」で紹介されて売り切れ続出?!

関連記事:

セリアの「シリコンクック菜箸」が便利すぎ!「スッキリ!!」で紹介されて売…

100円ショップセリアで販売されているキッチングッズ、「シリコンクック菜箸…

お財布にも環境にも優しい♪シリコンラップ

ラップ=消耗品という概念を覆す、目からうろこの「シリコンラップ」。これは、洗って何度も使えて経済的!

サイズ展開も豊富なのでどんな器にも使うことが出来ます。

我が家でも愛用しているのですが、こちらを使い始めてからラップの減りが格段に遅くなり、いかに自分がラップを頻繁に使っていたか痛感しました。

ラップとしてだけではなく、ボールを使う時に下に敷いて滑り止めにしたり、瓶のふたを開ける時のオープナーとしても使えるのでオススメです!

話題沸騰!おにぎりラップ

SNSで最近よく話題になっているのがセリアの「シリコンおにぎりパック」。使い方はこちらのシリコンケースにご飯を入れ、蓋をして軽く握るだけ。そのまま冷蔵、冷凍可能です。

食べる時はこのままレンジで温めて、海苔を巻けば綺麗な三角おにぎりの完成!!

手も汚れずラップのごみもなしと、こちらも良い事ずくめな一品です。

お洒落カフェのようなデザートが自宅で!厚焼きホットケーキ型

ふんわり分厚いホットケーキから滴るバター…想像しただけでもたまりませんが、それを自宅で作るのは至難の業ですよね。

でもこちらの型とフライパン、ホットケーキミックスがあれば夢のふんわりケーキを自宅で楽しめます♡

お客様が来たときにこちらでおもてなししたら、ビックリ&喜ばれそうですよね!

形は色々♡ケーキ&ドーナツ型

可愛い製菓用品が欲しいけど、頻繁に使わないしちょっと高いと買うのを迷ってしまいます。100均では目移りしてしまうほど様々な型があるので、気兼ねなく色々試せるのが嬉しいです♡

シリコン製品は型から焼き上がったお菓子を外しやすい利点もあります。

お菓子を作るだけでなく、離乳食のストックをシリコン型作っているママもいるそうですよ。

お弁当デビューもこれで安心!シリコンカップ

4月から子供のお弁当が始まる予定でドキドキしているママも多いのではないでしょうか?100均ではお弁当アイテムも充実しています。

カラフルで可愛いデザインのシリコンカップは、お弁当箱の中で華やかさを演出♪彩のアクセントになります。

お弁当の他にもお菓子作りや離乳食の冷凍など、様々な使用用途があるので1セット欲しいアイテムですね。

あれば便利だけど場所をとるアレ…折りたたみじょうご

調味料やインスタントコーヒーなど安いので詰め替え用を購入しますが、いざ入れようとすると苦戦しませんか?

こんな時「じょうご」があれば…と思うのですが、あの形状かなり場所を取るんですよね(汗)

でも100均のシリコンじょうごなら、折りたたみ出来るので便利!ビビットなカラーも可愛い、痒い所に手が届く一品です♡

みんなはどう使ってる?シリコンアイテムの口コミ!

街の皆さんはどのようにシリコンアイテムを使っているのでしょう?口コミから、さらなるシリコンアイテムのメリットも見えてきました。

口コミ①時短で美味しい♡

野菜を蒸すと本来の甘みが出て、いつもより野菜を美味しく沢山食べることが出来ますよね。大きな蒸し器を出して火にかけて…なんて面倒な作業はシリコンスチーマーに必要ありません。

切ってレンジに入れるだけ。時短は主婦の味方です!

口コミ②コンパクト&汚れても洗える!

汚れても気兼ねなく洗えるシリコンアイテム。いくら食事をこぼされたってママはへっちゃらです♪100均で販売されているシリコンアイテムはコンパクトに折りたためる物も多数あります。

子供を連れてお出かけや旅行などは荷物が多いので、コンパクトになるのは助かりますね♡

口コミ③滑らず安心!

手づかみ食べが始まると、食事の時もママは目が離せません。ふと油断したすきに、せっかく作ったご飯を落とされてしまった…なんてこともしょっちゅうですよね。

シリコンアイテムは滑らないので、食事のマットとしても活躍します。

他にも力がいる瓶のふた開けに使用したり、食器棚などの下に敷いて滑り止めにしたりと様々な用途があります。

シリコンアイテムを有効活用!簡単美味レシピ!

ここからはお手元にあるシリコンアイテムを使った、とっても簡単で美味しいレシピをご紹介します。

「こんなものもできるの?!」と思わず声が出てしまいそうなレシピばかり♪ぜひお試しください!

1.離乳食に!米粉豆腐蒸しパン

こちらはシリコンのカップを使用したレシピになります。

全ての材料混ぜ合わせ、シリコンカップに入れてレンジで数分加熱するだけで離乳食の出来上がり!

赤ちゃんを待たせず素早く作れるなんて、ママにとって神レシピ♡赤ちゃんも手づかみ食べでモリモリ食べてくれそうですね!

蒸しパンレシピはこちらをクリック☆

2.アレンジ色々☆ラタトゥーユ

こちらはシリコンスチーマーを使用したレシピになります。

ラタトゥーユはそのまま食べても美味しいですが、ご飯やパスタ、パンとも相性抜群!そしてちょっとオシャレに見えるのも嬉しいポイントです。

薄味にすれば野菜の味が引き立ち離乳食にも使えます。多めに作って冷凍ストックしましょう。

ラタトゥーユのレシピはこちらをクリック☆

3.キャラ弁の救世主!蒸し卵

キャラ弁なんて作れない…と不安なママに朗報です!溶き卵をチンするだけで、こんなに可愛い卵焼きの出来上がり♡

こちらはミニドーナツ型を使用していますが、他のシリコン型でも勿論作ることが出来ます。

お弁当箱の中でも存在感バッチリ!子供が蓋を開けた時にきっと喜んでくれるでしょうね♪

蒸し卵のレシピはこちらをクリック☆

4.冷蔵庫のお掃除にも!ピラフ

手が込んでいるようでつい敬遠してしまいがちなピラフだって、シリコンスチーマーがあれば作ることが出来ますよ!

具材は冷蔵庫に残っている野菜やソーセージなどなんでもOK!カレーパウダーを加えれば子供が大好きな味に変身です。

一人のランチにも良いですし、お友達が来た時のおもてなしにももってこいですね!

ピラフのレシピはこちらをクリック☆

5.ジューシーな味わい♪豚肉の油揚げロール

シリコンスチーマーで作ったことで水分が損なわれないのに加え、油揚げが美味しい出汁を吸ってジューシーな仕上がりに!

まるでだし巻き卵のように巻かれた切り口も美しく、テーブルが華やかになりますね♡

豚肉の油揚げロールのレシピはこちらをクリック☆

「楽をする」のも立派な家事!シリコンアイテムを有効活用しましょう♪

シリコンアイテムを使用したレシピはいかがでしたか?

下ごしらえのあとはレンジにお任せできるので、食事の支度がとても楽になりますよね。

「楽をする」というと手抜きのように聞こえますが、時間が出来た分他の家事が出来たり、気持ちに余裕が出来た分ママの笑顔が増えたり、とママにも家族にも嬉しいメリットが沢山あります。

ぜひシリコンアイテムを有効活用して、どんどん「楽」をしてしまいましょう!

「100均」「シリコンアイテム」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!