紙袋や米袋を利用して簡単リメイク!収納やゴミ箱など初心者にもおすすめのおしゃれなDIYアイデア15選

家の中にいつの間にか溜まってしまうブランドの紙袋や、お米の袋…。いつか何かに使うかも、と思いながらもたまり続け、年末の大掃除で一気に処分なんてことになっていませんか?その紙袋や米袋、アイデアによっては素敵なアイテムに大変身させられるかもしれません!今回は簡単にできるDIYアイデアをご紹介します♡

家に溜まっている紙袋・・・簡単リメイクしてみませんか?

お買い物に行ったときにもらえる、ブランドの紙袋やカフェのペーパーバッグはとても可愛いですよね。

「可愛いからいつか使うかも」と思って自宅に取っておいたらいつの間にか溜まってしまったということ、ありませんか?

また、お米を田舎から送ってもらったときに、お米が入っているあの「米袋」。大きくて便利だけれど邪魔だから、と捨ててしまっていませんか?

溜まってくるとついつい邪魔になって捨ててしまいがちな紙袋ですが、実はアイデア次第でおうちをオシャレで便利にできるアイテムに変身させられるんです♡

今回は不器用でも始められる簡単な紙袋DIYをご紹介します。

簡単♡オシャレ!紙袋DIY♡15選

簡単に紙袋を大変身させるDIYアイディアをご紹介します♡

1.切ってピンチで留めるだけ!簡単♡ティッシュケース

紙袋の上部をカットしてティッシュ箱を入れ、閉じて端をピンチで留めるだけ!

簡単なのになんだかオシャレなインテリア雑貨のできあがりです♡

2.穴を開けて吊るすだけ!マネしたいカレンダー♡

卓上カレンダーを壁掛けに変身させるアイディアです。「これ、卓上だけど壁に掛けたいなあ」という時に簡単に作成できます!

上部のあいている部分に写真を飾ったりデコレーションしてもかわいいかもしれません♡

3.初めてならコレ!ブックカバー♡

どんな本でもオシャレに変身してしまうブックカバー!切ってかぶせるだけなので誰でも簡単にできます♡

お気に入りの紙袋で愛読書の表紙を綺麗にリメイクしませんか?

4.ちょっとした贈り物や手紙に大活躍!封筒にリメイク♡

紙袋を封筒にリメイクするアイデアです。ママ同士のちょっとしたやりとりや、お菓子を分けたり子供の手紙のやりとりにも大活躍♡

おしゃれで可愛いですね。

5.便利なタオルホルダー

紙袋の両サイドを切って内側に折込み、取っ手をフックにかけるだけで完成するタオルホルダー。入れやすく出しやすい、使い勝手のいいホルダーが瞬時に完成しちゃいます♡

これは便利!

6.ごみ箱を可愛くリメイク♡

シンプルなごみ箱も可愛い紙袋でリメイク!

汚れてもすぐに貼り替えられるし、とても可愛くていいですよね♡子ども部屋には子供のお気に入りのキャラクターの袋などが使えそうですね。

7.アクセサリー入れにも大活躍♡

スターバックスの袋は丈夫なので、折りたたんでそのまま箱として使うこともできます。

ピンは横につけて、アクセサリーは中に収納。便利で可愛い箱型収納が完成しました♡

捨てずにDIY!?おしゃれで使えるスタバの無料アイテム☆

関連記事:

捨てずにDIY!?おしゃれで使えるスタバの無料アイテム☆

スタバの紙コップや持ち帰り用の紙バッグなど、使用した後はみなさんどうし…

8.キーホルダーもつけられる♡パスケース

紙袋をカードの大きさに合わせて折ってケースにしたものに、ハトメをつけてパスケースにしたものです。力作ですよね!

ハトメの部分にキーホルダーをつけることもできます。

9.ちょっと難易度高め!でもできると楽しい「財布」♡

ちょっと複雑な作りですが、できると楽しくて何個も作りたくなってしまうと言う財布。作り方はネット上で動画公開されています。

まさか紙袋でお財布まで作れてしまうなんて驚きです!

You tube 【財布作ってみた!】スタバの紙袋でペーパーウォレット

10.ハロウィンなどに活躍!お面♡

紙袋を使った愛嬌のあるお面です♡子供と一緒に作りたいですね。

工作教室のHPで作り方が解説されています。

にがおえのたなか工作教室

丈夫で簡単!大きな米袋DIYシリーズ

ここからは米袋によるDIYをご紹介します♡

米袋は通常茶色いものですが、その上からペンキを塗り色を替え、スタンプやステンシル、ステッカーなどで飾り付けて利用するDIYが大流行中なのです!

ステンシルシートも自宅でクリアファイルを使って簡単に作れるのです。こちらの動画で作り方を説明していますよ。

自作ステンシルシートの作り方とステンシルの仕方

11.米袋でぬいぐるみケース

米袋は立てることが簡単なので、大きなぬいぐるみを収納する袋にも大変身。

ぬいぐるみがチラリとのぞく様子が可愛いですね♡

12.観葉植物入れにも変身♡

植木鉢の上から米袋をかぶせれば、観葉植物もさらにオシャレに大変身!すぐに真似できるアイディアですね♡

13.ドッグフード入れもオシャレに♡

ワンちゃんの名前入りの素敵なフードケースに変身!愛犬も大喜びですよね。

見た目もオシャレでインテリアに溶け込むデザインが素敵です。

14.一気にアウトドア派!ソリに変身!

丈夫な米袋はソリにも最適♡ハトメをつけてヒモをつければすぐにソリに変身。好きな柄を描けば自分だけのオリジナルソリが完成♪

子供たちもワクワクする体感おもちゃに変身。素敵なアイディアです!

15.リメイクしてハンドバッグにも!

米袋をリメイクしてハンドバッグまで作れてしまうんです。丈夫なのでタオル入れや野菜入れなどに大活躍。

作り方は以下のHPで解説されています。育児の合間に挑戦してみては?

りんごと太陽  日々の暮らし

紙袋でコストをかけずにオシャレな暮らし♡

いかがでしたか?紙袋を使ってオシャレで便利、そして楽しい暮らしになるDIYシリーズをご紹介しました。

いつもは手作りなんてちょっと苦手…という方も、自宅にある紙袋ならコストもかからず、失敗を恐れずに挑戦できるのではないでしょうか。

日々の暮らしがちょっとお洒落に彩られる紙袋DIY、ぜひチャレンジしてみてください♡

「リメイク」「紙袋」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!