働く父母に役立つTwitterタグ「#wlb_cafe(ワークライフバランス・カフェ)」土曜の夜は本音で話そう。

働くパパママに悩みは尽きないもの。家事、育児、保育園…たくさんあるけれど、身近な人には相談しにくい。そんなことはありませんか?そんなパパママが土曜の夜にTwitterに集い、あるテーマに沿って育児や仕事の悩みについて本音で語り合える「@WLB_cafe(ワークライフバランス・カフェ)」というアカウントがあるのです。

Twitterで「仕事と育児」を本音で語る@WLB_cafe(ワークライフバランス・カフェ)とは?

3600人以上がフォローしているTwitterアカウント@WLB_cafe(ワークライフバランス・カフェ)。

不定期開催ですが、土曜の夜の22時~24時頃まで、Twitter上で自由にだれでも参加できる「土曜の夜のワークライフバランス・カフェ(略して、夜カフェ)」がボランティアスタッフによって運営されています。

参加する場所はそれぞれの自宅のパソコンやスマホの前。寝かしつけのための途中退室も飲食も自由。気軽に参加できるカフェなのです。

ワークライフバランス・カフェ誕生の経緯

ワークライフバランス・カフェを創設したきっかけは1冊の本だったのだそうです。

『迷走する両立支援』

迷走する両立支援
迷走する両立支援

¥3,024

いま、子どもをもって働くということ 萩原久美子 太郎次郎社 発売日:2015年01月09日
販売サイトへ

日本で仕事と育児を両立することの困難さの原因を、著者の視点からつきつめて書いた1冊。子育てと仕事を「両立」しようとする人たちの悩みを拾い上げ、読者に安心感を与える本でもあります。

誰にも言えなかった悩みも「自分だけじゃなかった」と感じることができ、働くパパママにとっては共感する部分の多い本です。

この本に共感したワークライフバランス・カフェの創設メンバーらは、この「迷走する両立支援」で提起された問題意識を、より多くの人たちと共有し、ほんの少しでも状況を改善したり、解決策を見出すことを目的としてワークライフバランス・カフェを開設しました。

話し合いにTwitterを使用する理由

スマホ 夜

ワークライフバランス・カフェが大切にしているものは、こうした仕事と育児の両立に悩む「当事者の声」。

そこで、忙しくても、移動できなくても、より多くの人が気軽に参加しやすいしくみとして、話し合いにはTwitterを使用しています。

「迷走する両立支援」を読んでいない方でももちろん参加できますし、参加しやすい内容となっています。

まずは司会から「開店のお知らせ」があります。

このお知らせをきっかけに話し合いがスタートし、その後は自由に話し合いがスタートします。

先日3月5日の夜に開催された#wlb_cafe(土曜の夜カフェ)では、復職前の心得をテーマに話し合いが行われました。

ワークライフバランス・カフェに参加するには?

はてな

こんなに素敵な集まりに参加するにはどうしたらよいのでしょうか。その手順を簡単にご説明します。

ワークライフバランス・カフェ参加手順

  1. Twitterにログイン(アカウントが無い場合には作成しましょう【無料】)
  2. ワークライフバランス・カフェ(@WLB_cafe)をフォローする(開催日や内容の情報が受け取れます)
  3. 当日夜に#wlb_cafeを検索(22時頃開店します)
  4. 開店したらツイートに #wlb_cafeをつけて発言します(#wlb_cafeの前に半角スペースを忘れずに)

ワークライフバランス・カフェ参加のルール

カフェ

参加には簡単なルールがあります。しっかりと守って利用しましょう。

  • 本音を語ること。自分自身の言葉で語ること。
  • 相手の意見をむやみに否定することはNG。とげとげしい言葉は使わず丁寧に。
  • ツイートにはハッシュタグ#wlb_cafeをつけること(検索した人に表示されるように)

開店時間中でなくてもハッシュタグをつけて発言することはOKです。他の方と仕事と育児について自由にやり取りできます。

ブログ上では過去ログも閲覧できる!

パソコン

働くパパママにとって役立つ情報がぎゅっと詰まった土曜の夜カフェ。Twitterは「分室」という形で、本元のブログがあります。

ブログ上では過去の土曜の夜カフェのログを閲覧することができます。『保育園(保活、待機児童、選び方など)』、『男性の育児参加』など、気になる話題が盛りだくさん。

ぜひ閲覧してみてはいかがでしょうか?

ワークライフバランス・カフェ

ワークライフバランス・カフェ Facebook

次回は3/19(土)22時〜『家事育児 時短ワザ2016』

ワーキングマザー

次回のテーマは『家事育児 時短ワザ2016』!とても気になる内容ですよね。

復帰前のママは不安でいっぱいなもの。また復帰後も「みんなどうしてるの?」と不安に感じることや心配な事はたくさんありますよね。

でもなかなか相談する時間も取れないし・・・というとき、このアカウントはとても役に立ちます。

自分と同じように仕事と育児を両立しようと頑張っている当事者の話を聞き、自分もその中で発言したり質問できる場所があることは心強いもの。

ぜひ土曜日の夜は、Twitterでワークライフバランス・カフェに参加してみませんか?

「Twitter」「ワークライフバランス・カフェ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!