子供が歌って楽しく英語が学べる!YouTubeのおすすめ英語動画7選!

幼児期の耳は柔軟性に優れていて、その時期に聞いたことは吸収率がすごく良いそうです。そんな大切な時期に、楽しんで英語のお勉強ができる動画がYou Tubeに沢山あるんです!スマホやタブレットで遊んでいるお子様がいるなら、是非その時間に楽しい英語の動画を取り入れてみては?アメリカでも人気な子供向け動画を紹介します。

英語に親しみを持つ事が大切

赤ちゃん スマホ

日本ではこれから小学生から英語の授業が行われると聞きました。やはり自宅でも英語での会話がある事や毎日英語を話す機会がないと、なかなかバイリンガルへの道は難しいと思います。

私は海外生活ですが、14ヶ月の娘とは自宅ではやはり日本語の方が多くなってしまいます。しかし、少しでも英語が身に付きやすく吸収しやすくするのは可能化のではないかなと思います。

小さいうちから英語に親しみがあることが大切だと思います。小さいころから英語を学ぶ事のメリットとして以下のメリットがあります。

  • 耳が英語に慣れる為、英語を聞き取りやすくなる
  • 英語の授業が始まった時に自信を持てる
  • 幼児期の耳は柔軟性がある為、英語の発音が上手になる

ユーチューブ(You Tube)には無料で英語のお勉強が楽しくできる動画が沢山あるのをご存知ですか?子供が思わず笑顔になって大人も一緒に楽しめる英語の動画を紹介します♪

1.形の種類が楽しく学べる動画

いろんな形を英語で学べる楽しい動画です。一つ一つ、どの形には何辺あるかなども英語で説明してくれてます。音楽も楽しいので、まだ単語を学べない赤ちゃんでも動画を見ながら楽しむ事ができますよ♪

ちなみに私の娘はぐずってる時にこの動画を見せると、手を叩いて喜びます。

形の種類が楽しく学べる動画

2.動物の名前や鳴き声が学べる動画

アメリカで子供に大人気のエッグサプライズの動画です。卵の中にサプライズで動物が入っているのですが、その動物は英語でなんて言うのか、そして鳴く時はどんな言い方かを教えてくれます♪

顔がついてる卵が沢山出てくると、娘は「おおお!」と言って大興奮!卵の中から何が出てくるのかワクワクしながら観ています。

サプライズエッグの動画

3.可愛いキャラクターの指さん家族の歌

指の家族を歌にした動画集です。人気なケーキポップスバージョンから、ドーナッツや卵バージョンなどもあって、とてもかわいいですよ。

「ママの指はどこですか?ここですここです♪元気ですかー♪」というようなことを英語で歌ってて、繰り返されるので覚えやすいです。

娘と一緒に手を開いて歌うと、いつしかこの曲が掛かると自分で手のひらを開いてリズムをとるようになりました。

もう少ししたら「ダディーフィンガーどれ?」などと聞いて、指を指してくれるようになるのが楽しみです。

可愛い指さん家族の歌

4.体のパーツを楽しく学べる歌

この歌は、歌を歌いながら体のパーツを触りながら、その名前を覚える歌で、私の娘も大好きです。まだ自分で上手に踊れませんが、私が一緒になって歌と同時にお鼻や頭、足などを指してあげると喜んで笑っています♪

この歌はアメリカの幼稚園などでも、子供達に人気な歌で、先生たちがお歌のクラスの時に取り入れる事が多いそうです。

体のパーツを楽しく学べる、体遊びの歌

5.フルーツの種類や動画を楽しく学べる動画

この動画は、音楽と一緒にフルーツの名前を勉強できる動画です。フルーツの名前はもちろんですが、英語でそのフルーツの特徴や、どんな栄養があるか、どうやって育つかなども楽しく教えてくれています。

私の娘はまだ難しすぎる動画かな?と最初は思ったのですが、映像が可愛く14ヶ月の娘でも楽しそうに観ていますよ。

おやつの時間にフルーツをあげる事が多いのですが、その時に食べているフルーツと同じキャラクターが出てきたら「ストロベリーだねー♪アップルだねー♪」って教えてあげると喜んでいます。

フルーツの種類や特徴を楽しく学べる動画

6.アメリカの子供達に人気な歌集

この動画はお歌が大好きな子供にぴったりです♪アメリカで良く子供たち向けに歌われる歌が数曲54分にわたって入っています。

日本語でも聞いたことがある英語の歌や、歌を歌いながら数字を学べたりする歌が入っています。

54分も見せ続けることはないのですが、掃除や食事の用意をしないといけない時は、この動画をテレビの画面で流して少しの間だけ一人で見てもらってる事があります。

もちろん目をなるべく離さずキッチンから娘の様子を見ているのですが、歌に合わせて手を動かしたり、笑ったりしているので娘も好きなようです♪

アメリカの子供たちに人気な歌集

7.子供たちに大人気なペッパピッグ

アメリカの子供たちが大好きなペッパピッグの動画です。女の子の豚「ペッパ」を中心に、弟やパパママそしてお友達との生活が可愛らしく描かれています♪

シンプルなストーリーなので英語が分からなくても見ているだけで自然と英語が身についてくると思います。

実はこのペッパピッグは、私もお友達ママから教えてもらったのですが、娘が4ヶ月くらいから大好きです。

そろそろお昼寝から起きて欲しいなぁ~と思うけどなかなか起きない時など、このオープニングの音楽が聞こえてくると笑顔で起きるくらい大好きです!

アメリカではペッパーのグッズも売られていて、とても可愛いのでついつい買ってしまいます☆

ペッパピッグの動画

動画を通して英語を楽しんじゃおう!

赤ちゃん パソコン 日本人

紹介した動画を見るだけではもちろんバイリンガルになることは難しいですが、耳の柔軟性に優れている幼児期に沢山の英語に楽しみながら触れることで、お子様の耳には確実に英語が身についてきます。

英会話スクールなどに行って勉強することも大切ですが、一番大切なのはお子様が楽しんでいるかどうか。

今日紹介した動画にはママやパパも一緒に歌ったり、踊ったりできる物が多いので、お子様も一緒になって楽しんで英語を学べると思いますよ。

「英語って楽しいんだ」という思いが湧いて来たら、次は英語の絵本を見せてあげたりと、生活の中で少しでも英語に触れる時間が増えて英語が好きになってくれたら嬉しいですね!

「英語」「子供」「歌」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!