「アンパンマン列車」って知ってる?四国を走る夢の列車を徹底紹介

子供たちって、アンパンマン大好きですよね!そして列車大好きな子供もたくさんいますよね。その2つが合わさった「アンパンマン列車」をご存知ですか?今回はそのアンパンマン列車をご紹介☆四国を走っているこの列車は、3月26日から新たに「8000系アンパンマン列車」が登場して盛り上がっています。アンパンマンたちと夢の旅へ出発!

アンパンマン列車ってどういうもの?

四国を走っているアンパンマン列車。

その魅力は全部で21種類の異なるアンパンマンたちのデザインが車体に描かれている事や、外装・内装ともにアンパンマンの事を大好きな方のために、とてもこだわってつくられている事。

その歴史は2000年10月から、毎年増車やリニューアルをしていて、最初は1つの路線だけだったのが今では4つの路線で運行されている大人気の列車なんです。

それでは各線で運行しているアンパンマン列車をご紹介します☆

なぜ子供はこんなにもアンパンマンを好きになるの?そこにはこんな心理が隠されていました…

関連記事:

なぜ子供はこんなにもアンパンマンを好きになるの?そこにはこんな心理が隠さ…

「元気100倍・アンパンマン!」日本人なら誰でも知っている、国民的ヒーロー…

土讃線

土讃線を走るのは、2009年10月にリニューアルした、グリーンとオレンジの2種類のアンパンマン列車!

大きなアンパンマンとメロンパンナちゃんが出迎えてくれます☆

内装

パン工場をイメージした可愛い内装。座席のテーブルを降ろすとそこにはジャムおじさんや仲間たちが!

1号車の一部のシートのみがアンパンマンシートになっているので、ご注意☆

予讃線

予讃線を走るアンパンマン列車は、なんと全部で11種類☆

  • ばいきんまん号
  • ドキンちゃん号
  • しょくぱんまん号
  • クリームパンダ号
  • メロンパンナちゃん号
  • カレーパンマン号
  • ロールパンナ号
  • パンこうじょうのなかま号
  • どんぶりまんトリオ号
  • あかちゃんまん号
  • おむすびまん号

1.ばいきんまん号をご紹介☆

ばいきんまん号の正面には、大きなばいきんまんが顔をのぞかせています!内装にはアンマンパンも登場☆

内装

「ばいきんまん号」と「ドキンちゃん号」の2両だけが内装の「アンパンマンシート」の設置があるので、このシートに乗りたい!という方はこの両を狙ってくださいね。

2.パンこうじょうのなかま号

「パンこうじょうのなかま号」の列車の横は、アンパンマンたちが楽しそうに列車ごっこをしています☆

さわやかな青い車体なので、お出かけも更に楽しくなっちゃいますね!

高徳線・徳島線

徳島を走るのは「ゆうゆうアンパンマンカー」。

濃紺の車体がキリリとしています。指定席と安心して遊べるプレイルームの2つに分かれています。

内装

こちらは指定席の内装。全体がグリーンに統一されていて、森の中にいるようですね。

プレイルーム

プレイルームはアンパンマンとその仲間たちがいて、とても可愛く、電車の中とは思えないほどの作りですね!

プレイルームがあるのは、「ゆうゆうアンパンマンカー」だけなので、ぜひ乗車してみてくださいね☆

アンパンマン列車に実際に乗ってみた!口コミを3つご紹介☆

アンパンマンは子供って大好きですよね。

そんな子供を見ていると、ママもついアンパンマン関連の情報を仕入れちゃいますよね。特に電車好きな子のママには、このアンパンマン列車は夢のような乗り物!

我が家でも、いつか乗ってみたいね♪なんて話しています。

それでは、ここで実際に乗車された方の口コミをご紹介☆

案内チャイムもアンパンマンの曲でアンパンマンの声も車内放送に加わり、これは楽しい

車内放送もアンパンマンなんですね!子供たちが大喜びしそうな素敵な演出です。

アンパンマン好きな子供にはたまらないかも☆

四国県外の人はこのアンパンマン列車の楽しさを知らないのかと思ったら胸がいたんだ。

四国ではこのアンパンマン列車に乗ることが日常の方もいらっしゃるようです。そんなことができるなんて、アンパンマン好きには、とっても羨ましい!!!

いつでも乗る事が出来たら、子供も喜ぶんでしょうね。

グリーン車は至るところにキャラクターが付いてる

先ほど紹介した一部の車両のみアンパンマンのキャラクターがいるので、せっかくならそこに乗りたいですよね。

そして、ゴミ箱までアンパンマンたちが描かれています☆ますます行きたくなっちゃいますね!

新登場!3/26から予讃線に新たな『8000系アンパンマン列車』が!

そんな「アンパンマン列車」に、なんと3/26から予讃線に新たな『8000系アンパンマン列車』が登場!車体カラーもレインボーでとっても明るくて、乗るだけで元気になれちゃいそう。

それでは、実際に展示会に行った方の口コミをご紹介☆

早そうに見えませんがこれが130㎞で爆走

見た目はアンパンマンたちが描かれているのでとっても穏やかそうに見えますが、なんと130kmで走ります!

乗る前も、乗ってからも楽しめるなんて、アンパンマン好き&電車好きには、たまりませんね!

アンパンマンシート実物すごすぎ

外装がレインボーなら、内装もレインボーです!従来のアンパンマン列車と比べても、クオリティがアップしてますね!

そして、写真撮影時に背もたれのアンパンマンと、自分の顔が重ならないように、アンパンマンたちがのぞいているようになっている所も素敵な計らい☆

トイレにだって、アンパンマンの仲間たちがいます

細部にまで製作者たちのこだわりが!トイレにだってキャラクターたちがいます。

また、洗面台はドキンちゃんとしょくぱんマンが描かれていて、とっても可愛いんです。これなら、電車に乗っている間中、アンパンマンの世界にどっぷり浸かれちゃいますね♪

全国に5店舗あるアンパンマンこどもミュージアムが大人気!おすすめポイントと口コミ・体験談まとめ

関連記事:

全国に5店舗あるアンパンマンこどもミュージアムが大人気!おすすめポイントと…

みんな大好きなアンパンマンの世界を楽しむことができるアンパンマンこども…

「アンパンマン列車」に乗って、仲間と一緒に夢の旅に出発☆

四国にあるアンパンマン列車、いかがでしたか?

たくさん種類があって、どれに乗ろうか迷っちゃいますよね。

電車好きの子供との旅行に、四国にしかない特別なアンパンマン列車なんていかがでしょう?たくさんのキャラクターが待っていてくれますよ♪

「アンパンマン列車」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!