三角コーナーや家庭菜園にも使える!飲み終わったペットボトルの再利用アイデア紹介

気軽に購入できるペットボトル飲料は今や私達の生活の必需品!でも飲み終わった後の容器は場所を取るしちょっと厄介者ですよね。そんなペットボトルをリサイクルに出す前に家で再利用しませんか?頑丈で簡単に加工できるペットボトルは少し手を加えるだけで様々な使い道があります。今回はキッチンで使える簡単便利な再利用術をご紹介します!

便利なペットボトル飲料…空になれば厄介者?!

コンビニや自動販売機で手軽に購入できるペットボトル飲料は、今や私達の生活の必需品ともいえる便利な存在です。

でも逆に、飲み終わったペットボトルは場所を取るし厄介者。回収日は月に数日で気が付けばたまる一方…なんてことはありませんか?

そんな空のペットボトルをリサイクルに出すのももちろん大切ですが、捨てる前にもう一度家で活用してみませんか?

再利用する前はよく洗い&乾燥させましょう

ペットボトル

飲み終わったペットボトルを再利用する前には、容器をよく洗い乾燥させましょう。

水分が残っていると湿気や雑菌の繁殖に繋がります。以下におすすめの洗い方をご紹介します。

  • 食器用洗剤&水
  • 重曹&ぬるま湯
  • 酢&水
  • 薄皮を取り砕いた卵の殻&少量の水
  • 漂白剤&少量の水

上記をそれぞれペットボトルの中に入れ振り洗いした後、再度水を入れ濯ぎ流します。

ペットボトルの洗い方

しっかり洗いたい方はこちらもオススメ☆

ペットボトル洗い 冷水筒洗い クリーナー キッチン
ペットボトル洗い 冷水筒洗い クリーナー キッチン

¥518

大容量ボトルも冷水筒もきちんと底までキレイに洗えるブラシ●先端が強力ブラシなので、底の汚れに強い! ●ブラシの先端に植毛パーツを使用していますので、力を入れて洗ってもステンレス線が直接ボトルの底に当たらず傷をつけません。 ●大容量スポーツタイプのボトルもムラなく洗...
販売サイトへ

いくら濯いでもきちんと汚れが取れているのか心配…そんな方はペットボトル専用のブラシもあります。

持ち手が長く2ℓのペットボトルの底も楽々洗うことが可能に!食器のように洗うことが出来れば、食品の保存に再利用するのも安心ですね。

切り口にご注意!

ペットボトルをカットして使用する場合、切り口が鋭利になっていますのでケガに気を付けましょう。

やすり等で切り口を丸くすることも可能ですが、切り口にテープを貼ることで簡単に保護と補強をすることが出来ます。

子供と一緒に可愛いマスキングテープやシールを貼ったり、お絵かきをしてオリジナル感を出しても楽しいですね♪

キッチンで大活躍!ペットボトルリメイク術11選☆

頑丈でありながらハサミやカッターで簡単に加工できるペットボトルは、少し手を加えるだけで様々な使い道があります。

その中でも今回はキッチンにスポットを当て、簡単便利なペットボトルの再利用術をご紹介しましょう!

1. お米の保存容器

お米は空気に触れていることで乾燥&酸化が進み、温度が高くなればカビや虫が発生してしまうことも。保存方法がとても大切です。

気密性の高いペットボトルに移し替えることで、水分の逃げや匂い移りを防ぐことが出来ます。

そのまま冷蔵庫(野菜室)で保管すれば温度が一定に保たれ防虫・防カビになり、立てて収納できるのでスペースも取りませんね!

100均で便利グッズを発見!

こちらはダイソーで販売されているペットボトルの口につけて使用するお米保存用キャップです。

ロートは小さなペットボトルの口へお米を移し替える際に重宝し、お米を使う時には出しやすいという優れもの!

蓋は計量カップになっているので、米びつのようにお米と計量カップを一緒に保管できます。

これがあれば最後の一粒まで美味しいお米が食べられそうですね♪

2. 約1人前が出てくる!パスタ保存容器に

ペットボトルの気密性は乾物を保存するのに便利です。

特に長いパスタは折れずに収納できるのに加え、ペットボトルの飲み口のサイズ=パスタの1人前と同じ大きさなのでわざわざパスタメジャーで測る必要もありません!

「多く茹で過ぎた!」なんて失敗からはもうサヨナラです♪

3. 細かい野菜の保存に

缶詰のコーンや冷凍のミックスベジタブルなど「少しだけ使いたい」という時がありますよね。残りは冷凍庫へ…と移動すると、そのまま他の物に埋もれて忘れてしまいがちです。

ペットボトルへ移し替え立てて収納すれば、残量も分かりやすく次も使いやすくなります。

刻みネギなど乾燥しやすい薬味を冷凍する方もいるそうです。食べる時に一振りすれば、都度都度準備する手間が省けますね♪

4. 野菜を立てて収納

野菜は土の中など成長過程と同じ状態=立てて保管することで長持ちすると言われています。

2ℓサイズのペットボトルを野菜の高さに合わせてカットし、中に野菜たちを立てて収納すれば野菜入れもスッキリ&鮮度も保たれ一石二鳥です♪

5. オリジナルの抜き型に♡

お菓子作りに欠かせない抜き型は、種類は欲しいけど保管に場所を取ってしまいますよね(汗)ペットボトルを2cmほどの厚みにカットすれば、抜き型として使用できます。

丸や四角とペットボトルの形状をそのまま生かしても良し、折ったり貼ったりして自分の好きな形にしても良しです♪

6. 汚れたらポイッ!三角コーナー

シンクの中の三角コーナーは、あれば便利ですがあのぬるぬる汚れは出来れば触れたくない…。ペットボトルを半分にカットし、小さめのビニール袋をセットすれば簡易三角コーナーの出来上がり!

汚れたら本体ごと捨て、また新たにペットボトルをカットすれば良いので掃除要らず♡嬉しいですね♪

7. みんなで育てて食育!家庭菜園

自宅の庭で野菜を育ててみたい!でも集合住宅に住んでいると少し難しいものですよね。丈夫なペットボトルはプランターとして代用できます。土を入れれば立派な家庭菜園です。

子供と一緒に種まきから収穫まで楽しむことで食育にもつながります。

自分で育てた野菜の味は格別!子供の野菜嫌いがなくなるかもしれませんね^^

便利でおしゃれな栽培キットも♪

ペットボトル簡単栽培セット ペットマト&グリーティング
ペットボトル簡単栽培セット ペットマト&グリーティング

¥514

自宅やオフィスでエコな野菜作り。ペットボトルとお水だけで野菜ができることで人気のペットマト。野菜の発芽から収穫まで簡単に体験できます。場所をとらずに栽培できるので、ご自宅はもちろん会社や店舗でもご利用ください。緑のある風景は、癒しの空間になりますよ。宛先を書いて切...
販売サイトへ

土を準備するのが面倒…なんて方には、ペットボトルの容器と水さえあれば家庭菜園が始められる便利なキットがおすすめです。

土汚れも気にならず、窓辺においておけばインテリアとしてもおしゃれですね♡

8. ティーカップを立てて収納

たまにしか使用しないお客様用のティーカップって、食器棚で場所を取りませんか?筆者も積み重ね過ぎて崩れてしまい、使う時に欠けていた(泣)なんてことがありました。

2ℓのペットボトルを適当な高さでカットし、カップの取っ手が出る様に縦に2cmほどのスリットを入れれば安定感のある収納アイテムに変身!

スペースが出来た分食器棚も有効に使えますね♪

9. 細々したアイテムもきちんと整理できる小物入れ

チューブの調味料やストック、輪ゴムなど細々したアイテムが多いキッチン。

ペットボトルをカットし、入れ物を作り、中にまとめれば、冷蔵庫や引き出しの中もスッキリです!

10. キャップは計量スプーンに!

ペットボトルの本体だけでなく、キャップだって活躍してくれますよ!キャップ1杯=大さじ1/2だってご存知ですか?

食事の支度の最中に「計量スプーンがない!」と慌てずに!ペットボトルのキャップで代用可能です♪

これから夏に向けてアウトドアでも使えそうですね。

11. ちょこんとのせれば…卵置き♪

ペットボトルキャップ

朝、バタバタとお弁当準備で卵を出しておいたら転がって割れていた…なんてことはありませんか?

卵はペットボトルのキャップへ!安定感抜群の卵置きになりますよ♪

利用方法はあなた次第!みんなで楽しくエコしましょう♪

キッチン以外でもインテリアやアクセサリー、子供のおもちゃとペットボトルは様々な活用方法があります。

空の容器を捨ててしまう前に、ぜひ一つのエコの形としてご自宅で再利用しませんか?

そして新たな再利用方法が見つかったらSNSで発信してみましょう。きっと誰かの役に立ち、地球の為にもなるはずです。

温暖化や異常気象と心配なニュースが飛び交う今だからこそ、みんなで楽しくエコ活動をしていきたいですね^^

「再利用」「ペットボトル」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!